第二幕絆

直人と信之が北条氏を撃退してから数ヶ月が経った。二人の絆はさらに深まり、直人の知識を活かした戦術も功を奏し、信之の勢力はますます強大になっていた。しかし、平穏な日々は長く続かなかった。新たな敵が彼らの前に現れたのだ。

ある朝、直人は信之の元に急ぎ足で向かった。信之の軍勢の前線から急報が入ったのである。敵の大名、今川義元が大軍を率いて進軍しているというのだ。直人は信之の戦略室に駆け込み、地図を広げた。

「信之、今川義元が動いている。彼の軍勢は我々の二倍以上だ。」

信之は冷静に頷いた。「分かっている。しかし、今川義元はただの敵ではない。彼は優れた戦術家であり、我々の戦術を見抜く力がある。」

直人は眉をひそめ、「そうだな…でも、何か手立てがあるはずだ。」

信之はしばらく黙って考えた後、「直人、お前の知識に頼りたい。何か妙案はないか?」

直人は深呼吸し、現代の知識を総動員して考え始めた。そして、ふと思いついた。「待て、信之。俺たちが勝つためには、彼らの情報網を逆手に取るしかない。偽情報を流し、彼らを混乱させるんだ。」

信之は目を見開いた。「偽情報…それは面白い。具体的にはどうする?

直人は地図を指し示しながら説明した。「まず、我々の軍勢がこちらに進軍するという偽情報を流す。そして、実際にはこの谷を通り抜けて奇襲をかけるんだ。」

信之は頷き、「なるほど、素晴らしい作戦だ。それならば、今川義元を出し抜くことができるかもしれない。」

その晩、信之の軍勢は静かに移動を開始した。直人の指示通りに進むと、今川義元の軍勢が待ち構える場所を避け、彼らの背後に出ることができた。夜明けと共に、信之は奇襲をかける合図を出した。

「今だ!突撃せよ!」信之の叫びと共に、直人と信之の軍勢は敵陣に突入した。奇襲を受けた今川義元の軍勢は大混乱に陥り、次々と倒れていった。直人は信之と共に、敵の将を追い詰めた。

「お前たち、何者だ!」敵の将が叫ぶ。

信之は剣を振りかざし、「我々はこの国を平和にするために戦う者だ!」と叫んだ。その一撃で敵の将を打ち倒し、戦は信之の勝利に終わった。

戦いが終わり、信之は直人の肩を叩き、「お前の知識のおかげで勝つことができた。ありがとう、直人。」

直人は微笑み、「俺もこの時代で役に立てて嬉しいよ。でも、まだ俺が元の時代に戻る方法は見つかってない。」

信之は頷き、「そうだな。だが、お前がここにいる間に、この国を少しでも良くする手助けをしてくれ。」

直人は決意を新たに、「もちろんだ。共に戦おう、信之。」と答えた。

数日後、直人と信之は城内で一息ついていた。信之は直人に問いかけた。「直人、お前はどうしてここに来たのか、本当の理由を知っているか?」

直人は首を振った。「わからない。ただ、図書館であの古書を手に取った瞬間、ここに飛ばされたんだ。」

信之は思案顔で言った。「もしかすると、お前がここに来たのは偶然ではないかもしれない。何か大きな使命があるのかもしれない。」

その夜、直人は「天下統一録」を開き、その内容を再び読み返していた。古書の中には、戦術だけでなく、未来を予知するような記述も含まれていた。直人はその一節に目を留めた。

「未来からの使者、彼の知識は乱世を終わらせる鍵となる。」

直人は驚きの表情を浮かべた。「これって…俺のことか?」

翌朝、直人は信之にそのことを伝えた。信之は静かに頷いた。「そうか、お前が未来から来たのはこの国を平和にするための運命だったんだな。」

直人は決意を新たに、「俺ができる限りのことをして、この時代を変える。元の時代に戻る方法も見つけるために。」

信之は微笑み、「お前の知識と我々の力で、必ずこの国を平和にしよう。」

その後、直人と信之は数々の戦を共に乗り越え、彼らの絆はさらに深まっていった。しかし、新たな敵が彼らの前に立ちはだかる。次なる敵は、信之の宿敵であり、最も強大な大名の一人である織田信長だった。

信長は狡猾であり、戦術に長けた武将だった。彼の軍勢は圧倒的であり、信之と直人は新たな戦術を考え出さなければならなかった。信長との戦いは、直人にとっても信之にとっても最大の試練となるだろう。

そして、直人は「天下統一録」の本当の力を発揮する時が来た。彼の知識と勇気が、信之と共にこの国を平和に導く鍵となる。次回、直人と信之は信長との壮絶な戦いに挑む。そして、直人の未来への希望が現実となるかもしれない…。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る