応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1話完結のエッセイ への応援コメント

    パリ五輪で今のところ一番力が入って応援しているのが柔道です。
    昨日の団体戦では心臓がドキドキして困りました。
    フランスでは柔道熱が高く、柔道人口は日本の4倍だそうで、何故フランスで柔道が盛んなのか、どんな繋がりがあってそうなったのか、を知りたいと思いながら見ていました。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    指導者が渡ったとか、諸説はあるようですが、一番の理由はフランス領インドシナでの日本兵士との交流で軍の武術としての導入だと言われています。

    聖籠町の長谷川元町長は、フランス軍は「柔道が上手に出来る日本兵」と戦闘することを恐れていた、というような記録を残していました

    編集済

  • 編集済

    1話完結のエッセイ への応援コメント

    凄くいいお話をありがとうございます。
    仏印進駐は友好国相手だから起こった事だったんですね。初めて知りました。

    ちゃんと歴史に残しておきたいですね。

    作者からの返信

    英米は仏印の帰属は自由フランスだから!と、進駐には強く反対しました

    ABCD包囲網、包囲陣という言葉がありましたが、アメリカ、ブリテン、チャイナ、ダッチだけと、Fは無いという理由もそうですね

    編集済