【コミカライズ開始】勇者パーティを追放されてしまったおっさん冒険者37歳……実はパーティメンバーにヤバいほど慕われていた

秋月いろは

第1話 おっさん、追放される


「おっさん……

 悪いけど、パーティを抜けてほしい」


 人気のない酒場に呼び出され開口一番告げられた言葉。

 あまりにも予想外なその内容に、俺は頭の中が真っ白になる。

 最初は何かの冗談かと思った。

 だが卓を囲むメンバーの顔付きを見てマジな話だと実感する。

 

「大事な話があると聞いていたが……

 アレク、いったいこれはどういうことなんだ?」

「言葉通りの意味だよ。

 相変わらず鈍いな、おっさんは。

 ボク達はギルドからの評価も高く、もうすぐ皆S級に届こうとしている。

 そんな中、万年D級のおっさんがいたら足手まといなんだよ。

 だから――今日でおっさんとはさよならだ。

 さっさとパーティを抜けてくれないかな?」

 

 パーティを抜けろ?

 確かに俺は今年37歳になったロートル冒険者だ。

 体力的にもレベルの伸びしろ的にも最近は足を引っ張っていたかもしれない。

 だからこそ面倒な雑用や情報収集などを買って出てパーティに貢献してきた。

 さらにこいつらとは駆け出しのころから面倒を見てきたという自負がある。

 リーダーのアレクシアに至っては、先日ついに国から公認勇者の称号を授かるまでになった。

 今までも決してメンバー間の仲は悪くなかった。

 むしろ慕われているとすら思っていたのだが……

 どうやらそれは俺の勘違いだったようだ。

 目の前に座る勇者アレクの失望した顔に俺は事態の深刻さを悟る。


「フィーナもミザリアも同じ意見か?」


 一縷の望みを掛けてパーティメンバーである聖女と賢者の二人に声を掛ける。

 淡い期待を抱く俺。

 しかし――現実は残酷だ。

 そんな俺に返されたのは取り付く島もない言葉だった。


「今までご苦労様でした。

 あとはわたくし達と関わらない人生を送ってくださると幸いですわ」

「皆がいれば事足りる。

 アナタはもう用済み。

 さっさとその辛気臭い顔を視界からどけてほしいのだけれど?」


 興味の欠片もない二人の眼差し。

 昨日までは憧れと信頼に溢れていた瞳が――今は路傍の石を見るかのようだ。

 どうやら俺は知らない内にここまで信頼を失っていたらしい。

 いや――最初からそんなものはなかったのか?

 俺の独りよがりだったのか?

 酩酊したかのようにグラグラする身体。

 苦心しながらも俺は椅子から立ちあがり別れを切り出す。

 ここは俺の居場所じゃないのかもしれない。

 それでも――こいつらと過ごした日々は楽しかった。

 だからおせっかいでも一言だけ忠告をしていきたい。

 こいつらと過ごす事は――どれだけ望んでも二度とないのだから。


「――分かった。

 今日を以て俺はパーティを抜ける」

「やっと分かってくれたか……」

「ああ、俺の未熟さを思い知ったよ」

「そんなこと――まあいいや。

 ああ、パーティの共通資産である道具類は餞別として持っていきなよ。

 道中行き倒れても寝覚めが悪いし」

「そうか……ありがとな」

「別に礼を言われる事じゃない。

 ボク達の評判を落とさない為の当然の措置だから」

「そっか……それでも助かるさ。

 じゃあな、アレク。

 魔法剣を使う時ガードが下がる癖を忘れるなよ?

 じゃあな、フィーナ。

 法力の連続発動時に目を閉じないように注意しろ。

 じゃあな、ミザリア。

 詠唱の際の魔力障壁ばかりに頼り切りになるんじゃなく体幹も鍛えろよ」

「ったくおっさん……

 いや、ガリウス――

 あんたは最後まで嫌味なおっさんだったな」


 アレク――シアのどこか呆れた声を背に俺は酒場から出る。

 胸中を隙間風が抜けたような寂しさがよぎっていく。

 だがその反面、呪縛から抜き出たような解放感を感じてもいた。

 これからの人生は自分の為に生きる。

 決して後悔しない為に。

 俺、ガリウス・ノーザンはそう誓うのだった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る