第32話 足らないと うつ病も成す セロトニン 生まれ変われる トリプトファンら
【 誰彼の、 観念らを構成する、 感ら、の、
そのもの、でもなく、
観念な、 覚えようら、に、 感じようら、や、
観ようら、の、 そのもの、 でもない、 がゆえに、
それらを、 喚起し、 呼び起こす 、
関係性らを成す、 相手方には、 成り得ても、
それらの各々において、
それらのどれ彼の、 そのもの、 として、
自らを、 現し出す事は、 できない、で、来てある、
ものら、 との、
そうした関係性らの各々を帯びて、
喚起され、 呼び起こされる、 部分から、
全体に至る、 一定度合い以上を得て、
成り立つ、 動きら、 や、 働きら、 なども、
観念な、 質としての、 内容を与えられる形で、
それ自らの成り立ちを得る、 ものらではあるが、
そうした、 関係性らの成り立ちに因 チナ んで、
それ自らの成り立ちを与えられもする、 ので、
観念らの成り立ち合う系らへ対して、
そうした、 動きら、や、 働きら、 などを、
より、 外因性のある、 観念な、
動きらら 、 や、 働きら、 など、である、 とし、
より、 直に、 そうした関係性らによる、
喚起や、 呼び起こし、 を、 なされる事を、
無しに、
我々が、 より、 好き勝手に、 思い構えて観る事のできる、 観念な、 何彼の、 動きようら、 や、
働きらようら、 などを、
観念系における、 より、 内因性のある、
観念な、 動きようら、や、 働きようら、 など、
である、 とすると、
この、 観念系らへ対する、
より、 外因性による、 観念な、内容を持つ、
運動ら、は、
分割され得ない、 が、
より、 内因性による、 観念な、 運動ら、 は、
無限に、 分割され得る 、 事になる 。
エレアのゼノン氏による、運動の不在性を述べた、
論説において、
ある時点らの各々ごとに、 分割して、
観られてあり、
ある、 運動の相ら、へと、 再び、 構築もして、
観られ得る、 規定性を帯びてもある、
観念な、 可能態の、 運動、の、 相ら、 は、
外因性との関係性を、 より、 成さない、 で、
あり得てある、 ものら、 として、
規定され、 格付けられて、 観られ得てもある、
あり得る、度合いも、帯びてある、
全く、 内因性による、 観念な、 ものら、
であり、
観念な、 質としての内容を、 自らに、
与えられてありながらも、
より、 観念なものでは、 無い 、 ようにも、
思い扱われて来てある、
より、 直に、 その、 喚起や、 呼び起こし、
において、 外因性のある、
観念な、 内容を持たされて成る、 運動ら、や、
そうした規定性のままに、
改めて、 観念される、 外因性の関係性の下
モト に、 より、 ぎっちりと、 縛り付けられて、
観られてある、場合の、 観念な、 運動ら、 とは、
その、 外因性の関係性のある度合いや、
外因性の関係性が解除されもする、
内因性の関係性のある度合い、の、
その、 いずれかを、
より、 余計に、 帯びて、 成る事において、
全く、 その方向性の、 異なり合ってある、
質としての内容を設定されてある、 ものら 、
でもある。
ある時点の、 観念な、 空間の、
どこかの位置らに、
観念な、 可能態の、 運動の相ら、が、
貼り付けて、 観られるに至る、 関係性らが、
内因性による、 成り立ちを得る事、の、
そのもの、 において、
外因性の規定性らが、 脱却される形で、
観念な、 運動ら、なり、 運動の相ら、なり、が、 その、 質としての内容らを、
規定され、
外因性の、 規定性なり、 秩序性なり、
においては、
分割され得ない、 運動、として、
成り立って来てある、 ものら、 の、
その、 観念な、 質としての内容を、
あらためて、 宛 アテ ・ 対象として、
観念される、
より、 内因性のある、 運動の相ら、 が、
我々に、 思い構えて観られ得る、 観念な、
時点ら、の、 各々ごとにおいて、
停止してあるに、 等しい、 状態を成して、
ある 、 ものとして、
限り無く、 分割して、 観られ得る、 ものら、
として、 規定されてしまう、 事により、
その、 自ら、ら、 を、 基にもして、
新たに、 異なる規定性らを与えられて、 成る、
ものら、 と、
それらへの前提にされる、 ものら、 とが、
一定以上の属性らを、 共通に、 観られ得る、
度合いらを成し合う、 関係性をも、
設定されてしまう、 せいも、あって、
より、 分割され得ない、 規定性を帯びてある、
より、 外因性のある、 運動ら、 が、
より、 分割して観られ得る、 内因性のある、
運動ら、 などと、
その、 質としての内容な事らを、 浸透させ合ってでもあるかのように、
その、 観念らの系らの主らの誰彼において、
混ぜこぜにされる形で、
感じ得られたり、 観られ得たりする、
度合いを成す、 といった事が、
エレアのゼノン氏の、 この手の論説らによっても、 ひきおこされて来てある、 が、
その、 他の、 一方においては、
より、 外因性のある、 観念な、 内容を持つ、
運動ら、 や、 それらに類する、 ものら、 が、
分割をされ得ないものとしての、
規定性を成して、
観念性のものらに、 自らを現し得ないものら、
との、 関係性らを基に、
それ自らの成り立ちようら、を、 与えられて、
来てあり、
そうした規定性を離れては、
現実態のものとしての、 それ自らの成り立ちの、
そのもの、を、 得られない、 立場にも、 ある、
といった事などが、
あり得る、 分析型の体系知ら、 において、
そうした、 観念らへの、
より、 本質的な、 区別が成されてゆく場合に、
観念らへの、 解枠性 トワクセイ 、を成す度合いを増してゆく事においても、
観念性のものら、を、 喚起し、 呼び起こしは、
し得ても、
観念系らに、 それ自らが、 無い 、 が、 ゆえに、
観念性のものらの各々のそのものに、
それ自らのそのものを、 現し出す事は、
できない 、 で、 来てある、 ものら、の、
より、 観念性の、 物事ら、の、 無い 、
ありよう、や、 あり得よう、 などを、
より、 体系的に、 知る、 度合いを深める、
事において、
その後押しを成し得る、
分析知ら、の、 質としての内容な、事としての、
重要な、 機能性を帯びてある事などへの、
思い巡らし得ようが、
エレアのゼノン氏の、 こうした類の論説の、
成りようらを産み出す、
あり得る、 分析型の体系知ら、の、 どれ彼ら、
には、 含まれてあり、
エレアのゼノン氏が、
彼の論説らから、 それ自らの在り得ようらを、
指し示され、 指摘され得てある、
度合いを帯びてもある、 在り得る、
分析型の体系知ら、の、
その、 宛 アテ ・ 対象な、 物事らなり、
その、 質としての内容な、 事柄らなり、
を、 誰彼が、 自らに得る事において、
より、 彼の、 思い分けて観られ得た、
観念な、物事らへの述べようらの、 ありのままに、
在り得る、 事柄らを、 思い分けて観てゆく事を、
一定度合い以上に、 成し得て、
後の世の中らの人々へも、 そうした事らを、
追って、 成し行わせるに足る、
働きようらを成すに至り得もする、
思想的な跡継ぎらを、
エレアのゼノン氏は、 その、生きてある内に、
より、 直にも、 創り出しつつもあった、
かもしれないにせよ、
彼が、 彼なりの、 社会倫理性にも基づいて、
彼の暮らす、 都市国家性のある、 国、の、
主 ヌシ らへ、 僭主性の度合いをも成す形で、
働きかけようらを成した者らへ対して、
そうした、 働きかけようら、を、 より、 未然な内にも、 差し止める向きの事らを、 成したり、
成そうとしてある、 と、 観られたりした、
事から、 その者らに、 殺されて、
そうした事を成し得る主である、
ゼノン氏が、 その世から、 いなくなった事も、
あり、
エレアのゼノン氏の、 より、 能 ヨ く、
示唆し得てある、 規定性を帯びてもある、
在り得る、 事柄らを、 より、 在り得るがままに、
思い分けて観て、 それらを伝え得る、
主らを得る事が、
イスラム教の文化圏らにおいては、 ともかく、
その他の、 西の文化圏らにおいては、
バークリー氏や、 大カントを得るまでは、
無い 、 ままに 、 成り、
その、 彼らの、 そうしたものらも、
ベルクソン師などの、 数人を除いては、
能く、 踏まえられ得てある、 とは、 言えない、
状況らも、 あり、
エレアのゼノン氏の、 観念らへの解枠性を成す、事業らへ、 関連し得る度合いが、 明らかに、
観られ得る、 業績は、 まだ、 まともには、
照らし出されて、 観られ得ていない、
闇の中に、 伏せられてある度合いの方が、
甚だしく、 余計に、 ある 。
観念な、感じようら、や、観ようら、において、
それらの各々の、そのもの、 として、
創り出されて来てある、
今 、 という、 時としての、 間 マ 、 などを、
基にもして、
時点ら、 だの、
それ自らの、 どの部分同士の質としての内容らも、 互いに等しい、 空間 、だの、 が、
観念な、 質としての内容を帯びて、
創り出されても、 来てあり、
時としての間の永さ、を、 欠いたものとしても、 観念されて来てある、 時点 、 ら、 な、
観念らの、 規定性らなり、 秩序性らなりが、
現に、 今を成してある、 と、 私や、
あなた、 が、 感じ得て来てある、
時としての間 マ 、であり、
時としての永さ 、 を、 成してある、
私や、あなたの、 観念な、 感じようら、や、
観ようら、に、 覚えようら、 の、
質としての内容でもある、 観念なもの、ら、の、
規定性らなり、 秩序性らなり、 とは、
あり得る、何彼の、 在る事や、 無い事、などを、
指定する、 拠り所になる、
論理的な整合性のある、
筋合いらを成す事などにおいて、
相反し合い、 互いへの、適合性を成し合わない、
度合いをも成し得てある、 ように
≒ 例えば、
時点らの各々を、 いくら、 連ね合わせても、
時としての間である、 時としての永さ、
などを、 構成し得ない、 規定性を成してもある、
ように 、
観念な、 ものら、を、 成り立たせ得てある、
規定性らなり、 秩序性らなりは、
互いに、 矛盾し合う、 在り得る、度合いらをも、 帯びて、 あるものら、 であり、
エレアのゼノン氏の、 問答法なり、
弁証法なり、 は、
彼が、 矛盾もし合い得る、 観念らの規定性らを、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観て、
在り得てもいた事ら、も、 前提として、
初めて、 その、 あり得る、 構成のされようらを、 それ自らへ与えられ得たものでもある 。
いずれにせよ、
日本国民たちは、 より早くに、
日本国民たちの足元の、 地下へ、 より、
どこからでも、 より、 速やかに、 落ちついて、
歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、
より、 快適に住める、 避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、
日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、
主な政治家らとが、
英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、
自らもまた、 オウム返しにして、主張し、
実行もする事において、
日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、
繰り返し、 成す事を通して、
彼らへの、 主 アルジ の立場にある、
日本の主権者としての日本国民たちへ、
物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、
要因らの系である、
デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、
その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、
と共に、
日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 】 。
☆ 根途記事+論弁群+;
☆ エレアのゼノン氏
( 希: Ζήνων Έλεάτης、
羅: Zeno Eleates、
英: Zeno of Elea、
仏: Zénon d'Élée、
独: Zenon von Elea、
紀元前 490年頃 - 紀元前 430年頃 ) 、は、
古代ギリシアの自然哲学者で、
南イタリアの小都市の、 エレアの人。
ゼノンのパラドックスを唱えたことで、有名。
◇ テレウタゴラス氏の子として生まれたが、
養子縁組によって、
哲学者の、 パルメニデス氏の子となった。
それより、 生涯を、 パルメニデス氏への、
弟子であり、 同時に、 愛人でもあった、 という。
エレアを愛していたために、 学問の中心である、
アテナイには、移住せず、
生涯を、 祖国で過ごした。
政治活動家として、 命を落とした。
そのころに、 エレアを支配していた、
僭主の、 ネアルコス
( 一説によれば、 ディオメドン ) 、 を、
打倒しようとして、 かえって、 捕まえられ、
刑死させられた、 という。
◇ 一説によれば、
同志や武器の輸送について、 尋問されたときに、
僭主に、 猜疑心を起こそうと謀 ハカ って、
同志として、 僭主の友人の名を挙げた。
その後に、 さらに、 打ち明け話があるふりをして、 僭主に近づき、
その耳 ( あるいは、 鼻 ) に、 噛みついて、
刺し殺されるまで、 離さなかった。
◇ また、 別の一説によれば、
他に共犯者がいるか、との、僭主の問いに対して、
「 国家に仇をなす、 あなたこそ、
反乱の首謀者である 」 、と、 言い放ち、
自分の舌を噛み切って、 相手に吐きかけた。
そこで、 市民たちは、 奮い立って、
僭主に、 石を投げつけて、 殺してしまった。
また、 ある別の一説によれば、
ゼノン氏は、 石臼の中に投げ込まれて、
打ち殺された。
◇ 大プラトンの対話篇の、
『 パルメニデス 』 、 に、
その師の、 パルメニデス氏や、
ソクラテス氏と一緒に登場させられた。
ソクラテス氏や、 ペリクレス氏も、
ゼノン氏の講義を聴いたことがあるとされている。
そのほかに、 大プラトンは、
ギリシア神話に出て来る、知将の、
パラメーデースになぞらえて、 彼を、
「 エレアのパラメーデース 」
、 として言及した。
また、 アリストテレス氏によって、
「 弁証法、 問答法 ( dialektike 」 、の、
創始者 、 と、 呼ばれた。
◇ アリストテレス氏によれば、
質疑応答により、 知識を探求する方法
( 弁証法 ) 、 は、
古代の、 ギリシャ人らの知り得る範囲の世界らにおいては、 このゼノン氏によって、 初めて、
発見 ( 発明 ) された。
彼の論法は、 もし、 存在が、 多であるならば、
それは、 有限であると共に、 無限である、
というような、 矛盾した結論を、
相手方の主張事を前提とすることから導き出して、
これを、 反駁 ハンパク するところに、
特色がある。
これらの論証は、
パルメニデス氏の、 唯一不動の存在の考えを弁護する立場からなされている。
この、 一と多の関係についての議論のなかから、
有名な、 ゼノンのパラドックスが提示された。
運動の不可能性を論じた、
〈 アキレウスと亀 〉 、
〈 飛ぶ矢は、 動かず 〉 等の論証は、
有名だが、
特に、 前者は、 パルメニデス氏のものである、
とも、言われる。
「 実在するものが、 世界のすべてであり、
変化も、運動も、 存在しない 」。
これこそ、 ゼノン氏が、 パルメニデス氏から継承した命題であり、 レウキッポス氏に影響を与えた。
☆ エレアのゼノン氏が殺された後の、
エレア派の人々は、
観念らを分析して、 観念らを操作して観せる、
論説らを成す事において、
その、 問答法 、 を成し行う、 事には、
長 タ け得る方向性を成し得ては、あったにせよ、
大筋においては、
観念らの各々の帯びてある、 秩序性なり、
規定性なり、 が、 矛盾し合い得てもある、
事、の、
そのもの、の、 ありようらや、 あり得ようら、
を、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観てゆく事などを、 自らに促す、 観念らへの、
解枠性 トワクセイ のある、 分析型の体系知らを構築する事を、 欠いたままにする、 度合いら、を、 一定以上に、 成していて、
偶然付帯的に、
観念らの規定性らにおける、 矛盾性らを、
その問答法を成し行う事に利用し得ていたのが、
精々の所の事だったのかも知れないし、
あるいは、 そうした事らを成し得た人々も、
あり得ていた、 にも関わらず、
彼らの関わり得る人々へ、 解枠性のある事らを、 より、 普段に、 伝え、 分からしめる、
学園などの運営を含む、 制度らを、 関わり得る、
社会らの、 より、 一般の主らへ、 押し広げて、
宛 アテ 行う事へ向けた、 段取り事らを成す、
度合いらを欠いた為などもあって、
解枠性のある物事らを、 より、 広い、
後の世の中らの人々へ、 伝え、 分からしめもする事を得られなかったのかも知れない。
☆ 脂肪酸 、 は、 一般式 、を、
CnHmCOOH 、 で表せる。
脂肪酸は、 グリセリン、を、 エステル化して、
油脂を構成する。
脂質の構成成分として、利用される。
◇ 広義には、 油脂や蝋、に、
脂質などの、 構成成分である、
炭素を含む酸 、 である、 有機酸 、 を指すが、
狭義には、 単に、 鎖状の、
モノ・カルボン酸 、 を示す場合が、 多い。
◇ 炭素らの数や、 二重結合らの数によって、
様々な呼称があり、
鎖状のみならず、 分枝鎖を含む、
脂肪酸 、らも、 見つかっている。
また、 環状構造を持つ、
脂肪酸、 らも、 見つかってきている。
☆ β 酸化 ( ベータ さんか ) 、 とは、
脂肪酸の代謝において、
脂肪酸を酸化して
≒ 脂肪酸 、 たちから、
負電荷な、 電子ら、を、 奪いとって、
脂肪酸 アシル CoA ;
脂肪酸 アシル・ コエンザイム A
( fatty acyl-CoA ;
脂肪酸と補酵素A、の、 チオエステル ) を、
生成し、
そこから、 アセチル CoA を取り出す、
代謝経路のことである。
◇ β 酸化 、は、 4つの反応ら 、の、
繰り返しから成り、
反応が、 一順するごとに、
アセチル CoA 、が、 1分子が、 生成され、
最終生産物も、 アセチル CoA 、 となる。
◇ 脂肪酸 アシル CoA 、の、 β 位 において、
段階的な、 酸化 ≒
原子や分子の枠組み内から、
負電荷な、 電子らが、 引き離される事 、
が、 行われることから、
β 酸化 、 と名付けられた。
☆ β 酸化は、 脂肪酸の代謝の、
3つのステージ
( β酸化、 クエン酸回路、 電子伝達系 ) 、の、 最初の、 1つであり、
生成された、 アセチル CoA 、たちは、
クエン酸回路に送られ、
炭酸である、 CO2 、 へと、 酸化される。
◇ 動物細胞では、
脂肪酸から、 エネルギーを取り出すための、
重要な代謝経路である。
植物細胞においては、
発芽中の種子の中で、 主に見られる。
1904年に、 ヌープ氏によって発見された。
☆ 生物が、 エネルギーを取り出すために、
利用する、 脂肪酸 、や、 グリセロール、 は、
脂肪細胞に貯蔵された、
トリ・アシル・グリセロールなどの、
エステルから、 得られる 。
◇ トリ・アシル・グリセロールは、
細胞の中に、 『 脂質滴 』 として、
凝集しているために、
細胞質の浸透圧を上げることを、 無しに、
存在でき、
また、 水和も、されない。
また、 同じ質量の、 たんぱく質や、
糖質の、 2倍以上の、
完全酸化エネルギー
( 炭素を含む、 有機物 、 を、
二酸化炭素 CO2 、と、 水 H2O 、 にまで、 酸化したときに、 得られる、 エネルギー )
を、 持っている 。
このように、 エネルギー貯蔵物質としては、
極めて、 優れているが、
その、 水に対する、 極端な、不溶性は、
たんぱく質である、 酵素 コウソ 、 によって、
代謝される際に、 障害となる。
脂質滴の、 トリアシルグリセロールを、
エネルギー生産のために、
各組織 ( 骨格筋、 心臓、 腎皮質など )
に運ぶ際は、 次の手順が、踏まれる。
◇ ホルモン 感受性 リパーゼ 、 が、
脂質滴の表面に、 移動する。
◇ リパーゼ 、たちにより、
トリアシルグリセロール 、たちが、
加水分解され、 脂肪酸、 たちが遊離する
( リン脂質は、 ホスホリパーゼにより、
加水分解される ) 。
◇ 加水分解 ( かすいぶんかい 、
hydrolysis ) 、 とは、
反応物に、 酸素 O 、と、 水素 H 、 とから、
成る、 水 H2O 、 たちが反応し、
分解生成物が得られる、 反応のことで、
このときに、 水分子 ( H2O ) 、 は、
生成物の上で 、
正電荷な、 陽子の一個である、
水素 H ( プロトン 成分 ) 、と、
OH ( 水酸化物 成分 ) とに、
分割して、 取り込まれる。
◇ 血液中に出た、 脂肪酸が、
可溶性 タンパク質である、 血清 アルブミン、
と結合し、 不溶性が、 打ち消される。
◇ 血流に乗って、 筋組織などに運ばれ、
血清 アルブミン から遊離した、 脂肪酸が、
脂肪酸 トランスポーター から、
細胞内に、 取り込まれる。
このように、 各細胞に取り込まれた後に、
脂肪酸 、たちの、 活性化、 と、 β 酸化 を経て、
アセチル CoA 、 たちが 、 生成される 。
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