第32話 足らないと うつ病も成す セロトニン 生まれ変われる トリプトファンら

【 誰彼の、 観念らを構成する、 感ら、の、

そのもの、でもなく、

観念な、 覚えようら、に、 感じようら、や、

観ようら、の、 そのもの、 でもない、 がゆえに、


それらを、 喚起し、 呼び起こす 、

関係性らを成す、 相手方には、 成り得ても、

それらの各々において、

それらのどれ彼の、 そのもの、 として、

自らを、 現し出す事は、 できない、で、来てある、

ものら、 との、

そうした関係性らの各々を帯びて、

喚起され、 呼び起こされる、 部分から、

全体に至る、 一定度合い以上を得て、

成り立つ、 動きら、 や、 働きら、 なども、


観念な、 質としての、 内容を与えられる形で、

それ自らの成り立ちを得る、 ものらではあるが、


そうした、 関係性らの成り立ちに因 チナ んで、

それ自らの成り立ちを与えられもする、 ので、


観念らの成り立ち合う系らへ対して、

そうした、 動きら、や、 働きら、 などを、

より、 外因性のある、 観念な、

動きらら 、 や、 働きら、 など、である、 とし、


より、 直に、 そうした関係性らによる、

喚起や、 呼び起こし、 を、 なされる事を、

無しに、


我々が、 より、 好き勝手に、 思い構えて観る事のできる、 観念な、 何彼の、 動きようら、 や、

働きらようら、 などを、


観念系における、 より、 内因性のある、

観念な、 動きようら、や、 働きようら、 など、

である、 とすると、


この、 観念系らへ対する、

より、 外因性による、 観念な、内容を持つ、

運動ら、は、

分割され得ない、 が、


より、 内因性による、 観念な、 運動ら、 は、

無限に、 分割され得る 、 事になる 。



エレアのゼノン氏による、運動の不在性を述べた、

論説において、


ある時点らの各々ごとに、 分割して、

観られてあり、

ある、 運動の相ら、へと、 再び、 構築もして、

観られ得る、 規定性を帯びてもある、

観念な、 可能態の、 運動、の、 相ら、 は、


外因性との関係性を、 より、 成さない、 で、

あり得てある、 ものら、 として、

規定され、 格付けられて、 観られ得てもある、

あり得る、度合いも、帯びてある、


全く、 内因性による、 観念な、 ものら、

であり、


観念な、 質としての内容を、 自らに、

与えられてありながらも、

より、 観念なものでは、 無い 、 ようにも、

思い扱われて来てある、

より、 直に、 その、 喚起や、 呼び起こし、

において、 外因性のある、

観念な、 内容を持たされて成る、 運動ら、や、

そうした規定性のままに、

改めて、 観念される、 外因性の関係性の下

モト に、 より、 ぎっちりと、 縛り付けられて、

観られてある、場合の、 観念な、 運動ら、 とは、


その、 外因性の関係性のある度合いや、

外因性の関係性が解除されもする、

内因性の関係性のある度合い、の、

その、 いずれかを、

より、 余計に、 帯びて、 成る事において、

全く、 その方向性の、 異なり合ってある、

質としての内容を設定されてある、 ものら 、

でもある。



ある時点の、 観念な、 空間の、

どこかの位置らに、

観念な、 可能態の、 運動の相ら、が、

貼り付けて、 観られるに至る、 関係性らが、

内因性による、 成り立ちを得る事、の、

そのもの、 において、

外因性の規定性らが、 脱却される形で、

観念な、 運動ら、なり、 運動の相ら、なり、が、 その、 質としての内容らを、

規定され、


外因性の、 規定性なり、 秩序性なり、

においては、

分割され得ない、 運動、として、

成り立って来てある、 ものら、 の、

その、 観念な、 質としての内容を、

あらためて、 宛 アテ ・ 対象として、

観念される、

より、 内因性のある、 運動の相ら、 が、


我々に、 思い構えて観られ得る、 観念な、

時点ら、の、 各々ごとにおいて、

停止してあるに、 等しい、 状態を成して、

ある 、 ものとして、

限り無く、 分割して、 観られ得る、 ものら、

として、 規定されてしまう、 事により、


その、 自ら、ら、 を、 基にもして、

新たに、 異なる規定性らを与えられて、 成る、

ものら、 と、

それらへの前提にされる、 ものら、 とが、

一定以上の属性らを、 共通に、 観られ得る、

度合いらを成し合う、 関係性をも、

設定されてしまう、 せいも、あって、


より、 分割され得ない、 規定性を帯びてある、

より、 外因性のある、 運動ら、 が、


より、 分割して観られ得る、 内因性のある、

運動ら、 などと、

その、 質としての内容な事らを、 浸透させ合ってでもあるかのように、

その、 観念らの系らの主らの誰彼において、

混ぜこぜにされる形で、

感じ得られたり、 観られ得たりする、

度合いを成す、 といった事が、

エレアのゼノン氏の、 この手の論説らによっても、 ひきおこされて来てある、 が、


その、 他の、 一方においては、


より、 外因性のある、 観念な、 内容を持つ、

運動ら、 や、 それらに類する、 ものら、 が、


分割をされ得ないものとしての、

規定性を成して、

観念性のものらに、 自らを現し得ないものら、

との、 関係性らを基に、

それ自らの成り立ちようら、を、 与えられて、

来てあり、

そうした規定性を離れては、

現実態のものとしての、 それ自らの成り立ちの、

そのもの、を、 得られない、 立場にも、 ある、

といった事などが、


あり得る、 分析型の体系知ら、 において、

そうした、 観念らへの、

より、 本質的な、 区別が成されてゆく場合に、

観念らへの、 解枠性 トワクセイ 、を成す度合いを増してゆく事においても、


観念性のものら、を、 喚起し、 呼び起こしは、

し得ても、

観念系らに、 それ自らが、 無い 、 が、 ゆえに、

観念性のものらの各々のそのものに、

それ自らのそのものを、 現し出す事は、

できない 、 で、 来てある、 ものら、の、


より、 観念性の、 物事ら、の、 無い 、

ありよう、や、 あり得よう、 などを、


より、 体系的に、 知る、 度合いを深める、

事において、

その後押しを成し得る、


分析知ら、の、 質としての内容な、事としての、

重要な、 機能性を帯びてある事などへの、

思い巡らし得ようが、


エレアのゼノン氏の、 こうした類の論説の、

成りようらを産み出す、

あり得る、 分析型の体系知ら、の、 どれ彼ら、

には、 含まれてあり、


エレアのゼノン氏が、

彼の論説らから、 それ自らの在り得ようらを、

指し示され、 指摘され得てある、

度合いを帯びてもある、 在り得る、

分析型の体系知ら、の、

その、 宛 アテ ・ 対象な、 物事らなり、

その、 質としての内容な、 事柄らなり、

を、 誰彼が、 自らに得る事において、


より、 彼の、 思い分けて観られ得た、

観念な、物事らへの述べようらの、 ありのままに、

在り得る、 事柄らを、 思い分けて観てゆく事を、

一定度合い以上に、 成し得て、

後の世の中らの人々へも、 そうした事らを、

追って、 成し行わせるに足る、

働きようらを成すに至り得もする、

思想的な跡継ぎらを、

エレアのゼノン氏は、 その、生きてある内に、

より、 直にも、 創り出しつつもあった、

かもしれないにせよ、


彼が、 彼なりの、 社会倫理性にも基づいて、

彼の暮らす、 都市国家性のある、 国、の、

主 ヌシ らへ、 僭主性の度合いをも成す形で、

働きかけようらを成した者らへ対して、

そうした、 働きかけようら、を、 より、 未然な内にも、 差し止める向きの事らを、 成したり、

成そうとしてある、 と、 観られたりした、

事から、 その者らに、 殺されて、


そうした事を成し得る主である、

ゼノン氏が、 その世から、 いなくなった事も、

あり、


エレアのゼノン氏の、 より、 能 ヨ く、

示唆し得てある、 規定性を帯びてもある、

在り得る、 事柄らを、 より、 在り得るがままに、

思い分けて観て、 それらを伝え得る、

主らを得る事が、

イスラム教の文化圏らにおいては、 ともかく、

その他の、 西の文化圏らにおいては、

バークリー氏や、 大カントを得るまでは、

無い 、 ままに 、 成り、


その、 彼らの、 そうしたものらも、

ベルクソン師などの、 数人を除いては、

能く、 踏まえられ得てある、 とは、 言えない、

状況らも、 あり、


エレアのゼノン氏の、 観念らへの解枠性を成す、事業らへ、 関連し得る度合いが、 明らかに、

観られ得る、 業績は、 まだ、 まともには、

照らし出されて、 観られ得ていない、

闇の中に、 伏せられてある度合いの方が、

甚だしく、 余計に、 ある 。



観念な、感じようら、や、観ようら、において、

それらの各々の、そのもの、 として、

創り出されて来てある、

今 、 という、 時としての、 間 マ 、 などを、

基にもして、

時点ら、 だの、

それ自らの、 どの部分同士の質としての内容らも、 互いに等しい、 空間 、だの、 が、

観念な、 質としての内容を帯びて、

創り出されても、 来てあり、


時としての間の永さ、を、 欠いたものとしても、 観念されて来てある、 時点 、 ら、 な、

観念らの、 規定性らなり、 秩序性らなりが、


現に、 今を成してある、 と、 私や、

あなた、 が、 感じ得て来てある、

時としての間 マ 、であり、

時としての永さ 、 を、 成してある、

私や、あなたの、 観念な、 感じようら、や、

観ようら、に、 覚えようら、 の、

質としての内容でもある、 観念なもの、ら、の、

規定性らなり、 秩序性らなり、 とは、


あり得る、何彼の、 在る事や、 無い事、などを、

指定する、 拠り所になる、

論理的な整合性のある、

筋合いらを成す事などにおいて、


相反し合い、 互いへの、適合性を成し合わない、

度合いをも成し得てある、 ように


≒ 例えば、

時点らの各々を、 いくら、 連ね合わせても、

時としての間である、 時としての永さ、

などを、 構成し得ない、 規定性を成してもある、

ように 、


観念な、 ものら、を、 成り立たせ得てある、

規定性らなり、 秩序性らなりは、

互いに、 矛盾し合う、 在り得る、度合いらをも、 帯びて、 あるものら、 であり、


エレアのゼノン氏の、 問答法なり、

弁証法なり、 は、

彼が、 矛盾もし合い得る、 観念らの規定性らを、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観て、

在り得てもいた事ら、も、 前提として、

初めて、 その、 あり得る、 構成のされようらを、 それ自らへ与えられ得たものでもある 。



いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の、 地下へ、 より、

どこからでも、 より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、

日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、

彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としての日本国民たちへ、

物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、

と共に、

日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 】 。



☆ 根途記事+論弁群+;


☆ エレアのゼノン氏

( 希: Ζήνων Έλεάτης、

羅: Zeno Eleates、

英: Zeno of Elea、

仏: Zénon d'Élée、

独: Zenon von Elea、

紀元前 490年頃 - 紀元前 430年頃 ) 、は、


古代ギリシアの自然哲学者で、

南イタリアの小都市の、 エレアの人。

ゼノンのパラドックスを唱えたことで、有名。



◇ テレウタゴラス氏の子として生まれたが、

養子縁組によって、

哲学者の、 パルメニデス氏の子となった。


それより、 生涯を、 パルメニデス氏への、

弟子であり、 同時に、 愛人でもあった、 という。


エレアを愛していたために、 学問の中心である、

アテナイには、移住せず、

生涯を、 祖国で過ごした。


政治活動家として、 命を落とした。


そのころに、 エレアを支配していた、

僭主の、 ネアルコス

( 一説によれば、 ディオメドン ) 、 を、

打倒しようとして、 かえって、 捕まえられ、

刑死させられた、 という。



◇ 一説によれば、

同志や武器の輸送について、 尋問されたときに、

僭主に、 猜疑心を起こそうと謀 ハカ って、

同志として、 僭主の友人の名を挙げた。


その後に、 さらに、 打ち明け話があるふりをして、 僭主に近づき、

その耳 ( あるいは、 鼻 ) に、 噛みついて、

刺し殺されるまで、 離さなかった。



◇ また、 別の一説によれば、

他に共犯者がいるか、との、僭主の問いに対して、


「 国家に仇をなす、 あなたこそ、

反乱の首謀者である 」 、と、 言い放ち、


自分の舌を噛み切って、 相手に吐きかけた。



そこで、 市民たちは、 奮い立って、

僭主に、 石を投げつけて、 殺してしまった。



また、 ある別の一説によれば、

ゼノン氏は、 石臼の中に投げ込まれて、

打ち殺された。


◇ 大プラトンの対話篇の、

『 パルメニデス 』 、 に、

その師の、 パルメニデス氏や、

ソクラテス氏と一緒に登場させられた。


ソクラテス氏や、 ペリクレス氏も、

ゼノン氏の講義を聴いたことがあるとされている。



そのほかに、 大プラトンは、

ギリシア神話に出て来る、知将の、

パラメーデースになぞらえて、 彼を、

「 エレアのパラメーデース 」

、 として言及した。


また、 アリストテレス氏によって、

「 弁証法、 問答法 ( dialektike 」 、の、

創始者 、 と、 呼ばれた。




◇ アリストテレス氏によれば、


質疑応答により、 知識を探求する方法

( 弁証法 ) 、 は、

古代の、 ギリシャ人らの知り得る範囲の世界らにおいては、 このゼノン氏によって、 初めて、

発見 ( 発明 ) された。


彼の論法は、 もし、 存在が、 多であるならば、

それは、 有限であると共に、 無限である、

というような、 矛盾した結論を、

相手方の主張事を前提とすることから導き出して、

これを、 反駁 ハンパク するところに、

特色がある。


これらの論証は、

パルメニデス氏の、 唯一不動の存在の考えを弁護する立場からなされている。


この、 一と多の関係についての議論のなかから、

有名な、 ゼノンのパラドックスが提示された。


運動の不可能性を論じた、

〈 アキレウスと亀 〉 、

〈 飛ぶ矢は、 動かず 〉 等の論証は、

有名だが、

特に、 前者は、 パルメニデス氏のものである、

とも、言われる。


「 実在するものが、 世界のすべてであり、

変化も、運動も、 存在しない 」。


これこそ、 ゼノン氏が、 パルメニデス氏から継承した命題であり、 レウキッポス氏に影響を与えた。




☆ エレアのゼノン氏が殺された後の、

エレア派の人々は、

観念らを分析して、 観念らを操作して観せる、

論説らを成す事において、

その、 問答法 、 を成し行う、 事には、

長 タ け得る方向性を成し得ては、あったにせよ、

大筋においては、

観念らの各々の帯びてある、 秩序性なり、

規定性なり、 が、 矛盾し合い得てもある、

事、の、

そのもの、の、 ありようらや、 あり得ようら、

を、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観てゆく事などを、 自らに促す、 観念らへの、

解枠性 トワクセイ のある、 分析型の体系知らを構築する事を、 欠いたままにする、 度合いら、を、 一定以上に、 成していて、

偶然付帯的に、

観念らの規定性らにおける、 矛盾性らを、

その問答法を成し行う事に利用し得ていたのが、

精々の所の事だったのかも知れないし、


あるいは、 そうした事らを成し得た人々も、

あり得ていた、 にも関わらず、

彼らの関わり得る人々へ、 解枠性のある事らを、 より、 普段に、 伝え、 分からしめる、

学園などの運営を含む、 制度らを、 関わり得る、

社会らの、 より、 一般の主らへ、 押し広げて、

宛 アテ 行う事へ向けた、 段取り事らを成す、

度合いらを欠いた為などもあって、

解枠性のある物事らを、 より、 広い、

後の世の中らの人々へ、 伝え、 分からしめもする事を得られなかったのかも知れない。




☆ 脂肪酸 、 は、 一般式 、を、

CnHmCOOH 、 で表せる。


脂肪酸は、 グリセリン、を、 エステル化して、

油脂を構成する。


脂質の構成成分として、利用される。



◇ 広義には、 油脂や蝋、に、

脂質などの、 構成成分である、

炭素を含む酸 、 である、 有機酸 、 を指すが、


狭義には、 単に、 鎖状の、

モノ・カルボン酸 、 を示す場合が、 多い。



◇ 炭素らの数や、 二重結合らの数によって、

様々な呼称があり、

鎖状のみならず、 分枝鎖を含む、

脂肪酸 、らも、 見つかっている。


また、 環状構造を持つ、

脂肪酸、 らも、 見つかってきている。



☆ β 酸化 ( ベータ さんか ) 、 とは、


脂肪酸の代謝において、


脂肪酸を酸化して


≒ 脂肪酸 、 たちから、

負電荷な、 電子ら、を、 奪いとって、


脂肪酸 アシル CoA ;


脂肪酸 アシル・ コエンザイム A


( fatty acyl-CoA ;

脂肪酸と補酵素A、の、 チオエステル ) を、

生成し、


そこから、 アセチル CoA を取り出す、

代謝経路のことである。



◇ β 酸化 、は、 4つの反応ら 、の、

繰り返しから成り、

反応が、 一順するごとに、

アセチル CoA 、が、 1分子が、 生成され、


最終生産物も、 アセチル CoA 、 となる。



◇ 脂肪酸 アシル CoA 、の、 β 位 において、


段階的な、 酸化 ≒


原子や分子の枠組み内から、

負電荷な、 電子らが、 引き離される事 、


が、 行われることから、


β 酸化 、 と名付けられた。



☆ β 酸化は、 脂肪酸の代謝の、

3つのステージ

( β酸化、 クエン酸回路、 電子伝達系 ) 、の、 最初の、 1つであり、


生成された、 アセチル CoA 、たちは、


クエン酸回路に送られ、


炭酸である、 CO2 、 へと、 酸化される。



◇ 動物細胞では、

脂肪酸から、 エネルギーを取り出すための、

重要な代謝経路である。


植物細胞においては、

発芽中の種子の中で、 主に見られる。


1904年に、 ヌープ氏によって発見された。



☆ 生物が、 エネルギーを取り出すために、

利用する、 脂肪酸 、や、 グリセロール、 は、


脂肪細胞に貯蔵された、


トリ・アシル・グリセロールなどの、

エステルから、 得られる 。



◇ トリ・アシル・グリセロールは、


細胞の中に、 『 脂質滴 』 として、

凝集しているために、


細胞質の浸透圧を上げることを、 無しに、

存在でき、


また、 水和も、されない。



また、 同じ質量の、 たんぱく質や、

糖質の、 2倍以上の、

完全酸化エネルギー


( 炭素を含む、 有機物 、 を、

二酸化炭素 CO2 、と、 水 H2O 、 にまで、 酸化したときに、 得られる、 エネルギー )


を、 持っている 。



このように、 エネルギー貯蔵物質としては、

極めて、 優れているが、


その、 水に対する、 極端な、不溶性は、


たんぱく質である、 酵素 コウソ 、 によって、

代謝される際に、 障害となる。



脂質滴の、 トリアシルグリセロールを、

エネルギー生産のために、

各組織 ( 骨格筋、 心臓、 腎皮質など )

に運ぶ際は、 次の手順が、踏まれる。



◇ ホルモン 感受性 リパーゼ 、 が、

脂質滴の表面に、 移動する。



◇ リパーゼ 、たちにより、

トリアシルグリセロール 、たちが、

加水分解され、 脂肪酸、 たちが遊離する


( リン脂質は、 ホスホリパーゼにより、

加水分解される ) 。




◇ 加水分解 ( かすいぶんかい 、

hydrolysis ) 、 とは、


反応物に、 酸素 O 、と、 水素 H 、 とから、

成る、 水 H2O 、 たちが反応し、

分解生成物が得られる、 反応のことで、


このときに、 水分子 ( H2O ) 、 は、

生成物の上で 、

正電荷な、 陽子の一個である、

水素 H ( プロトン 成分 ) 、と、

OH ( 水酸化物 成分 ) とに、

分割して、 取り込まれる。



◇ 血液中に出た、 脂肪酸が、

可溶性 タンパク質である、 血清 アルブミン、

と結合し、 不溶性が、 打ち消される。




◇ 血流に乗って、 筋組織などに運ばれ、

血清 アルブミン から遊離した、 脂肪酸が、


脂肪酸 トランスポーター から、

細胞内に、 取り込まれる。



このように、 各細胞に取り込まれた後に、

脂肪酸 、たちの、 活性化、 と、 β 酸化 を経て、

アセチル CoA 、 たちが 、 生成される 。



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