第28話 粘土板 転がる判子 円い筒 明かす絵柄に 耀く神ら

☆ シュメール文明❗

http://www.sankei.com/world/news/150114/wor1501140065-n1.html ドイツの、大衆紙の、

ビルト 、 は :

1月14日に、 : アメリカ側へ、

2百点以上もの文書らを渡していたとして、

昨年の7月に逮捕された、

ドイツ連邦情報局の男が、

同局のスパイの3千5百人の、

本名と偽名らが記載された、

名簿を盗んでいた事が判った、と報じた。


男が、名簿を、

外国の情報機関に提供したかどうかは、

不明、 という。 :

男が盗んだのは、 海外に派遣された、

連邦軍部隊に対する、

テロ情報らへの収集行為などを担当する、

職員らの名簿。

連邦情報局には、

6千5百人の職員らがいる、とされ、

ほぼ半数が、この名簿に載っていた由。

:

男は、名簿を、

自宅のハード・ディスクに保存していたが、

昨年の夏の家宅捜索の際に押収された。

男は、2年間に渡り、

218点の文書らを米国側へ提供し、

見返りに、2万5千ユーロ

≒ 約 340万円 、

を受け取った、とされる。 :


@ シュメール人らは、

今のシリアやイラク、 などの国々がある、

メソポタミアの地へ、

紀元前の、 3千8百年代ごろに、

優れた文化を携えて、いきなり登場した。


高度な医学に、法体系や、慣習、

などがあり、

彼らは、 スズと銅とを、

微妙な配分比率で混ぜ合わせて、

青銅をつくる、という、

合金技術をすらも知っていた。 :


医学では、 白内障に対して、

水晶体の混濁部分を除去すれば、直る、

という事や、

その手術方法をも知っていた。


彼らの法体系は、 画期的な物で、

労働者や、失業者らを保護する、

法律なども、あり、


シュメール人らによる、 裁判では、

すでに、 陪審員制度が、

成し行われてもいた。


社会の一般の人々の、

政治的な権利性を高さを反映している、

のかも知れない。


2院制の議会らを持ってもいた。

これらの事らは、

現代の法体系らにも生かされている。

:

何よりも、 不可解な物は、

シュメール人らが、 使っていた暦だ。


それは、 月の満ち欠けにより、

年月を量る、太陰暦、と呼べるもので、

恐ろしく正確に、 日食や、

月食の成る頃合を始め、

色々な惑星らの細かな動きらまでをも、

詳しく予想出来ていた。


信じられない事には、

2万5920年をかけて、

地球の地軸が、円を描く、 という、

歳差運動 、の周期をすら知っていた❗  :


メソポタミアの地に登場して、 高々、

2千年ほどで、 どうして、

その様な資料ら、等を得たのか? 


@ シュメール人らは、 自らを、

混ざり合わされた者 、 と呼び、

自分らが、 『 アヌンナキ 』 、という、

神々の集団によって作られた、

と、信じていたそうだ。


『 アヌンナキは、 金を採掘する為に、

他の星から地球へとやってきた 』、

と、 信じる人々もいた、

とも、いわれている。 :


シュメール文明は、 その後の、

世界の文明らのあり方に、

大きな影を投げかけ、

今日に、 我々が、 何気なく使っている、

1日を、24時間、とし、

1時間を、 60分とし、

1分を、60秒、とする、

決まり事、 なども、

60進法を基本となす、

シュメールの高度な数学に、

あやかっている。


1ダースが、12個で、

1フィートが、 12インチ、 と言った、

単位のまとめ方にも、

彼らの数学の影響があるし、

星座占いに出て来る、

黄道の12宮や、

ギリシア神話に登場する、

12柱の神々の話も、そのルーツ

≒ 根っこ 、を探ると、

シュメール文明へ行き着き得る。


現代の各国の生活は、

メイド・イン・シュメール、

な、考え方からも、成り立っている訳だ。 :


ウルの王墓を発掘してみると、

殉葬が行われていた事が、判った。


その在り様は、 実に、衝撃的な光景で、

王の墓では、 武装した兵士や家臣団が、

隊列を組み、戦車らを従えたままの格好で、

きちんと並んで、死んでいたのだ。


王妃の墓では、 多くの侍女らが正装をして、 楽器を持つ楽士らと共に、

何の取り乱した風もなく、横たわっていた。

:

彼らは、隊列を組み、 儀式用の衣装らと、

頭飾りに、見事な金銀の装身具をつけて、

今や、まさに、 パレードでもするかの様な、

華やかさで、 そのまま、

土の中に埋もれていた。


そこには、苦しんだり、死を恐れた様は、

微塵も見られない。


古代中国の殷 ( いん ) 王朝でも、

殉葬が行われていた事が、

知られているが、

それは、ゾッとするほどに、

残酷な儀式だった。


数百人の奴隷らが、 首を斬り落とされて、

一か所に投げ込まれていた。


恐らく、 数珠つなぎにされ、

逃げる事が出来ずに、引き立てられ、

有無を言わさず、

斬首されたとしか思えぬ様であった。

:

しかし、 ウルの王墓では、 自ら進んで、

毒杯をあおって死んだとしか思えない。


恐らく、数百人のお供らの、侍女に、

家臣団や、多くの兵士はが、

きちんと列を成して、一斉に、

毒をあおったに違いない。

戦慄すべき死の儀式が、想像される。


シュメールは、

4千年前に、セム族により乗っ取られる。


4千380年前に、

シュメールの都市国家らへ、

セム族員らが侵入し、 アッカド王国を建て、

4千2百年前には、

シュメールが、 再び、奪い返すが、 :

4千年前には、 セム族員らが、

バビロニア王国を建てた。


メソポタミアの、シュメール人らは、

絶滅し、

それ以降は、 メソポタミア地方は、

セム族員らに支配された。


生き残った、 シュメール人らは、

彼らの植民地である、 今の、

インドの北西部の辺りの、

『 インダス 』、 へと流れていった。

:

インダス文明があった、

今の、 『 パキスタン 』 、 が、

その人口の、 90%、が、

イスラム教徒になっている、

事から考えても、

インダス ~ メソポタミア 、 は、

古代から、行き来が、

頻繁な地域であった、 可能性があり、


シュメール人らと、

インドの原住民な、

モンゴロイドらとの混血が、

ドラヴィダ人らだ、とも、考えられ、

ドラヴィダ人らは、

インダス文明を放棄して拡散していった。


インダス文明が消滅した、

理由な事らについては、

乾燥化説や、洪水説などがあるが、 :


アーリア人らに攻められたからではない、

との説が、主流だ :


@ 今の、イラクや、クウェートの、

南部の、 バビロニア、の、

南半分の地域である、 メソポタミアは、

ユーフラテス川と、

チグリス川との間にあり、

川らの間 、という意味であり、

世界で最古の都市文明が、

シュメール人らにより、

7千年以上も前に、 営まれた。


シュメール人らは、 自らを、

『 混ざり合わされた者 』、 を意味する、

『 ウンサンギガ 』 、と呼び、

その土地を、

『 君主たちの地 』 、 を意味する、

『 キエンギ 』 、と呼んでいた。


『 シュメール 』 、という言葉は、

アッカド人らにより、

用いられた、 異称。


アッカドや、その北東の、 スバル人らの、

農耕や牧畜を成す、生活圏らから、

糧らを得て、 社会治安への維持、

などの事を成していた、 君主らが暮らす、

都市国家らや、そこの人々などが、

アッカド語の、 『 シュメール 』、

の指す対象であったのかも知れない。

:

@ シュメール人らによる、

都市国家らが興る前に、

雨の降り具合による、

川らの流れようらを料理するだけの、

『 天水 農耕 』 、 に頼っていた、

メソポタミアの人々は、

ウバイド2期

= ウバイド文化中期 ;

紀元前4千8百年 ~ 前4千5百年 、

には、 川らから、

水路を掘り伸ばしたり、

堰 ( セキ ) 、 らを作り、

水を貯めて置いてから、

水路らへ流す、

水の量を加減したりする、 :

『 灌漑 農法 』 、 を考え成して、

それまでの、天水農法とは、

比べ物にならない程の、

農業での能率と農業での収益とを実現し、

その年間での、 降水量の、

2百 mm 、 の限界線を超えて、

周辺の地帯らにまで、

潅漑型の農耕文化は、 拡大し、

穀物の収穫は、大幅に増した。


それにより、 ウバイド文化は、

他の文化らを圧倒し、

西アジアの全域に影響を与え、

シュメールの歴史は、

シュメール人らが、 文明を築いてから、

アッカド人らや、バビロニア人ら、の、

支配を受け、

バビロニア王国が、

ペルシャ帝国に併合され、

シュメール人らが、

歴史から姿を消すまで続いた。

:

ウバイド期に続く、次の時期を、

ウルク期

= 紀元前の、 3千5百年 ~

前の、 3千百年 、

と、呼び、

この時期が、 シュメール人らによる、

都市文明の開始期とされている。


ウルク文化期の後期には、

支配階級と、専門職人や商人らが現れ、

ウバイド文化期には、認められなかった、

円筒印章や、

プラノ・コンヴェクス煉瓦が登場し、

紀元前の、3千2百年頃に、

ウルクで、 ウルク古拙文字 、と呼ばれる、

絵文字が生まれた。


ほぼ、同じ時期に、 東のエラムでは、

原エラム文字や、

エラム線文字が使われ、

エジプトは、 初期王朝の時代に当たり、

ヒエログリフ、と、

ヒエラティック 、 とを使っていた。


ウルク期に続く、 ジェムデト・ナスル期

= 紀元前の、 3千百年 ~

前の、 2千9百年 、

になると、

紀元前の3千年頃に、

銅へ、すずを混ぜて、青銅らを成す、

青銅への合金の製造法が発見され、

青銅製の武器らが作られた。 :

:

銅らの供給地は、 バット遺跡。 :


スズらの供給地は、 トロス山脈にある、

ケステル 。


武器らの発達により、

都市国家らの間の戦乱の時代となり、

ウルクの市域は、最大に達し、

ジェムデト・ナスル文化は、

アラビア半島の根元の北東際の、

ペルシャ湾の岸辺にまで達した。


しかし、

ジェムデト・ナスル期の末期に、

シュルッパクの王の、

ウバル・トゥトゥ氏の治世の下で、

メソポタミアの全域が、

大洪水に見舞われて、

ウルクの繁栄が終わり、


シュメールの中心は、 キシュに移った。


初期王朝時代

= 紀元前の2千9百年 ~

前の、 2350年 、

には、

ウル、や、ラガシュの様な、

新興の、 シュメール都市国家らが、

多く成立し、王朝らが成立した。


考古学的に、実在が確認されている、

最古の王は、

紀元前の、2千8百年頃の、

キシュ第1王朝の王の、

エンメバラゲシ氏で、


古エラム時代

= 紀元前の、 2千7百年頃 、

に、

3代に渡り、 シュメールを治めた、

と、 伝えられる。


紀元前の2千7百年頃に、

シュメールの下流の、

都市国家らが繁栄し、

キシュは、さびれた。


紀元前の2千6百年頃と考えられている、

ウルク第1王朝の王の、

ギルガメシュ氏は、

『 ギルガメシュ 叙事詩 』 、 で、

その名を知られているが、

エンメバラゲシ氏の実在が確認された、

事から、 実在が、確実視されている。


シュメールとの交易相手には、

Majan 、ディルムン 、Meluhha 、

が、 知られており、

この時代には、

広大な交易網が形成されており、

インダス文明圏とも交流し得ていた、

とも、考えられている。


楔形文字が、

完全な文字体系に整理されたのは、

紀元前の、2千5百年頃で、


伝説では、 ウルク第1王朝の王の、

エンメルカル氏が、 文字を使い、

アラッタへ、降伏を勧告した。


古エラム時代

= 紀元前の2千5百年 ~

前の、 2千4百年 、

には、

エラムが、再び、 シュメールを支配した、

という。 :


初期王朝時代の後期の、 150年間に、

シュメール地方の覇権をめぐり、

都市国家ら間の、

合従連衡の動きらが活発になり、

戦勝記念碑の、 『 ハゲワシの碑 』 、

によれば、

ウル・ナンシェ氏の孫の、

エアンナトゥム王の治世

= 紀元前の、 2450年 、

に、

ラガシュとウンマの間で、

チグリス川の岸ぞいの土地である

≒ GU.EDEN.NA

グ・エディン・ナ 、

で、

水利権を巡り、 記録に残っている、

世界で最古の戦争である、

『 ラガシュ・ウンマ戦争 』 、を、

百年に渡って行なった。


当初は、 ウルク第2王朝が優位を占め、

その王のエンシャクシュアンナ氏が、

国土の王 、を初めて名乗り、

ラガシュに加勢した。


紀元前2330年頃に、

ウンマ王の、 ルガルザゲシ氏が、

ラガシュのウルイニムギナ王を破り、

初めて、シュメール地方の統一を果たし、

ウルク第3王朝が成立し、

20年程を、続いた。


初期王朝時代の次は、

アッカド帝国時代

= 紀元前2350年 ~

前2113年 、

で、

アッカド 、とは、

サルゴン王が作った、

バビロニアの北にある中心都市 の、

アガデ Agade 、への、 別称に当たる。


そこの住民らは、

シュメール語と異なる、

セム語派のアッカド語を話していた為に、

シュメール人らから、

アッカド人 、と呼ばれていた。

:

アッカド王のサルゴン氏は、 当時では、

特殊であった、常備軍を持つ事により、

シュメール、への、

軍事的な優位性を確保すると、

統一されたばかりの、

シュメール 、へ攻め入り、

ルガルザゲシ王軍を破り、

シュメール地方と、

アッカド地方からなる、

メソポタミアを統一した。


次の王のリムシュ氏は、すぐに暗殺され、

マニシュトゥシュ氏が、

第3代の王になった。


第4代の、ナラム・シン王は、

新たな王号として、

『 四方世界の王 』 、 を採用し、


『 四方世界の王 』、 の、

ナラム・シン王は、 その北の、

シリア、 や、 その更に北西の、

『 アナトリア 半島 』

≒ 今の、 トルコ共和国があり、

地中海へも面してある半島 、

へ、

積極的に、 軍事遠征を行い、

その、紀元前の、2千3百年頃に、

アッカド帝国の版図は、 最大になった。


アッカドの文化は、

オリエントの全域に影響を与え、

アッカド語は、 この地域での、

共通語として、使われるようになった。

:

Akkad 、 は、 メソポタミア

≒ 現在の、イラク 、

の、 南部を占める、

バビロニアの北半分の地域や、

そこに興った、 最古の帝国の事を指す。


中心都市は、アガデ 。


南に、シュメールが隣接し、

北西側に、アッシリアが隣接していた。


シュメール文明圏を征服して、

チグリス川と、ユーフラテス川、

との間を、 中心の地域として、栄えた。

:

アッカド 、 には、

アッカド語を話す人々が定住していた。


サルゴン王が登場するまで、

アッカドの事を、

アッカド語で述べた記録は、なかった。


伝統的には、 サルゴン王が、

アッカドとシュメール、とへの、

統一帝国の最初の支配者、

と、 位置付けられている一方で、

最近の学説は、

その前の、征服された、

ルガルザゲシ王の下で、

シュメール人の膨張が始まった、

事を示唆している。


しかし、 サルゴン王は、

この膨張を更に推し進めて、

多くの地域らを征服し、

彼によって創造された、帝国は、

地中海やアナトリア半島にまで到達した。


サルゴン王が創始した、アッカド帝国は、

その孫の、ナラム・シン王の時代までに、

さらに、版図を拡大させたが、

各地で勃発する反乱に、

悩まされ続けた。


ナラム・シン王の時代に、 自らの名と、

神を表す、サイン、という語が、

並記され始め、

王権の神格化が始まった、

と、 考えられるが、

ナラム・シン王の死後は、

アッカド帝国の指導力は、衰え、

各地の勢力らが、自立していった。


バビロニアは、

シュメール、と、 アッカド、 とを、

あわせた領域から、

政治的・地理的に、形成された、

バビロニア 、と言う、

概念の中に、 まとめられて行き、

アッカド語が、

バビロニアの言語となり、

後代の、 バビロニア、と、

アッシリアの文学では、


「 アッカド 」、 と、 「 シュメール 」 、

の名が、 バビロニアの王号の一部として、

現れる。 :

sar mat Sumeri u Akkadi

= シュメールとアッカドの王 :


この王号が、単純に、

「 バビロニア王 」、を意味する。


アッカドの名は、

ペルシア帝国に征服されるまで続いた。


シュメール文明圏や、アッカド帝国の、

北の、 アッシリア Assyria 、 は、

メソポタミア

≒ 現在の、 イラク 、

の、 北部を占める地域や、

そこに興った、王国の事を指す。


首都は、 初期は、 アッシュール 、で、

後に、 ニネヴェ 、に遷都した。


南で、 バビロニア 、 と、

隣 ( となり ) 、 する。

:

チグリス川とユーフラテス川の、

上流域を中心に栄え、 後に、

メソポタミア、 と、

古代の、 エジプトを含む、

世界帝国を築いた。


アッシリアの偉業は、

ペルシア帝国に受け継がれて、

その属州となった。

:

アッシリアの歴史は、 主に、

その言語である、アッカド語の、

北方訛りである、アッシリア語の、

時代に連れた変化に基づいて、

4つに、時期を区分されている。

:

初期アッシリア時代は、 基本的に、

文字史料の無い時代で、

世界で最古の土器文明の興った、

日本の古代へ対する様に、 主に、

土器らの様式の変化により、

更に、細かく、 区分されるが、

政治史の復元は、 ほぼ、不可能、

と、 言って良い。


末期になると、 僅かに、

シュメール語やアッカド語による、

文字史料らが現れる。


古アッシリア時代は、 アッシリア語が、

古アッシリア語、と呼ばれる形であった、

時代で、 主に、 紀元前の、

千950年頃から、

前15世紀頃までを指す。


アッシリア商人らや、

シャムシ・アダド1世の台頭により、

多くの文書史料らが残り、

アッシリアの政治史が、初めて、

具体的に、 復元され得る時代だ。


@ アッシュール・ナディン・アヘ2世、

までが、

古アッシリア時代とされるが、

イシュメ・ダガン1世、 以降の、

アッシリア史は、 史料の欠落により、

ほとんど、分かっておらず、

政治史的には、 別時代だ。


中アッシリア時代は、 アッシリア語が、

中アッシリア語、と呼ばれる形に変化した、

時代で、 :

紀元前の、 千3百年代である、

前14世紀の初頭辺りから、

紀元前の十世紀の末頃までの時代を指す。


アッシリアの君主達が、 旧来の、

「 アッシュールの副王 」、 ではなく、

「 偉大な王、アッシリアの王 」、

を、 称するなどし、 大国としての、

アッシリアが台頭した時代だ。

:

新アッシリア時代は、

アッシリア語が、新アッシリア語、

と呼ばれる形を成していた、

紀元前の、十世紀の末頃から、

アッシリア帝国の滅亡までの時代を指す。


アッシリア人らは、 この時代に至って、

全オリエントを覆う、

世界帝国を打ち立てた。


有名なアッシュールバニパル王の、

図書館が作られたのも、 この時代だ。


「 アッシリア 」 、 は、

アッシュルの地 、を意味する、

ギリシア語の表記に由来する、

ヨーロッパにおける、 呼び名で、


本来の、アッカド語の北方訛りである、

アッシリア語による、 名は、

アッシュル Asshur 。


アッシュルの名は、

チグリス川の上流にあった、国土と、

その中核となった、首邑の名であり、

それらを神格化した、神の名でもあった :


アッシュルの地は、

バビロニアの北西に位置する、

チグリス川沿いの高原地帯で、

クルディスタン

≒ クルド人の土地・国 、

や、

アルメニアの山岳地帯を、北の背に、

メソポタミアの低地を、

はるか南方に望む場所に位置している。


この土地は、

バビロニアの様な、

メソポタミアの中の、 低地域と異なり、

年間の降水量が、

2百 mm 、 以上もあり、

灌漑

≒ 水路らを巡らして、

堰や溜池などに、 貯めて置いた、

雨水、 などを、 それらへ注ぎ配る、

加減などをする事により、

農作物らを作り増やす 、農業のやり方 、

を、農業に必要としない、

いわゆる

ドライ・ファーミング

≒ 『 天水 農業 』 、

地帯だ。


潅漑を農業の拡充に必要とした、

その南の、シュメール人らや、

アッカド人らの方が、

潅漑を成してゆくと共に、

都市国家文明圏を成す上では、

有利に成った、 とも、考えられ、


少なくとも、 実際の歴史事項においては、

シュメール人らの、

文明の産物な物事らの影響を浴びた、

その北の、 アッカド人らが、

シュメール文明圏を征服し、

アッカド人らの本拠地の、 更に、

北に隣した、 アッシリア人らが、

それに遅れて、

都市国家らの勢力を増してから、

シュメール人ら、と、

アッカド人らを征服するに至っており、

天水農業から、潅漑農業へ、

作物らへの生産行為の在り方を、

変え得ないで済んだ内は、

アッシリアの周辺らとの交易などによる、

生活の資らの豊 ( とよ ) まり、 が、

あったにせよ、

人口的にも、 アッシリア人らは、

アッカド人ら、や、

シュメール人ら、 に比べて、

より少なく、

社会分業の発達の度合も、

より、 乏しかったろう。

:

@ それが為に、

バビロニアが、 常に悩まされてきた、

農地らへの塩類の集積による、

農作物らの生産への阻害とは、

無縁であり、

年毎の降水量に左右され、

収量が、不安定な側面は、

否めないにせよ、

塩分に弱い、小麦を豊富に産した。


いわゆる、 肥沃な、

三日月地帯、 の、 中央部に居た、お蔭で、

アッシリア人らは、

河らに挟まれた地を意味する

≒ メソポタミア 、

と、

今のトルコがある、

アナトリア半島や、 シリアに、

イラン高原といった、

オリエントの各地を結ぶ、

交易の中継地でもある地に、

暮らし得ていた、ので、

天水農業のままでも、

その交易業の発展により、

人口を増し、

社会分業の度合を増してゆく、

事、 などが、 可能であり、


周辺の勢力らからの技術体系知らや、

その各々の内情な事らを、

体系的な情報事項らとして、集積し、

内通者らを、

周辺の各地に得て、

周辺の勢力らの弱みや、

弱まり、 などを折良く利用して、

やがて、世界帝国を成すに至る、

周辺の勢力らへの征服を成すのに、

結果的には、 都合の良い、

四通八達の地を占めていた。


@ アッシリア人らは、

セム語族に属する、 アッカド語、の、

北方訛りを話し、

アッシリア語を用いた集団だが、

非セム語を用いた集団も、

アッシリア人らの形成にかかわっていた、

と、 考えられ、

その民族の形成への背景となった、

上記の地理条件もあって、

アッシリア商人らは、 特に、

古アッシリア時代の2百年間は、

オリエントの各地で活躍し、

アナトリア半島の、 カネシュ、 などの、

交易先の、 各現地の都市らに隣接する、

港、という意味の、

カールム 、 と呼ばれる、

商業拠点の集落らを多く形成していった。

:

@ そうした、交易相手の、

アッシリア人らと結託する、内通者らが、

その財貨や情報事項らを融通し合う事から、

自らの社会の内部での、 権勢を増したり、

万が一の場合の、

一族郎党らの亡命先らを確保して置く、

事、 などを目論んで、

アッシリア人らの側へ、

自らの社会の、 解決されたら望ましい、

問題な事ら、 などを知らせる、

事にも成ったのであろう。


そうして得られた、 情報な事らは、

各地域の勢力の人々へ、

より、喜ばれる物事らを、

より、安い費用で提供して、

より、割の良い、見返り利益に当たる、

物事らを、

アッシリア人らが得てゆく上で、

役に立った、だけでななく、

各勢力らを、

彼らが征服してゆく上でも、

何代にも渡る、

内通者らを各地に得られた事も含めて、

役に立った事だろう。


今の、 日本が、

シナ朝鮮人らと欧米人らの、

日本の内外の者らと連携して、

何代にも渡る、内通呼応者らによって、

やられて来ているのとは、

丁度、正反対の事例を成している訳だ。


@ アッシリア、 即ち、

アッシュル国家は、 本来は、

アッシュル市を中心とする、

狭い範囲を版図としていた。


歴史の初期には、

ウル第3王朝の覇権の下にあり、

その長い歴史の中で、 何度も、周囲へ、

覇権を拡大しては、 その覇権を失って、

新たに台頭した大国の、

バビロン第一王朝や、

ミタンニ、 などの、 覇権の下に屈した。


しかし、

諸民族と国々の興亡の激しい、

オリエント世界で、

例外的な一貫性をもって、

よく、その中央集権的な国家体制を維持し、

紀元前の千年紀の前半に、

いわゆる、

新アッシリア王国時代 、

と、呼ばれた時代に、

オリエントの全域を征圧し、支配する、

大帝国を打ち立て、

この大帝国が衰退し、解体すると共に、

滅び、

その千4百年間に及ぶ、

長い歴史に終止符を打った。

:

アッシリアの名称は、

アッシュルの意味する、意味空間の中で、

アッシュルの地、と、

そこに成立した古代国家や、 更には、

その国家が、 オリエント一帯を征服して、

成立した、大帝国を指す。 :

:

@ メソポタミアの、『 北部の地域 』、

や、 そこに興った、 世界帝国である、

アッシリアの末裔を自称する、のは、

現代アラム語を話す、

ネストリウス派の、キリスト教徒達だ。


@ この大帝国を統治した、

制度的な技術体系知らは、 その後に、

オリエントの広域に覇権を打ち立てた、

新バビロニア王国や、

アケメネス朝ペルシアに受け継がれた。

:

@ アッシリアの制度上の君主は、

神格化された国土、あるいは、

主邑である、 アッシュル神で、

人間である君主は、

アッシュルの副王 、を名乗った。

:

伝統的な、 アッシリア、の、

国家体制の中核機関は、 アールム 、

と呼ばれた、 市民会で、

国家への運営での重要な事らを、

そこで、 審議し、決定をし、

その決定事項らは、

母国から遠く離れた、

アナトリア半島などの、

商業拠点の植民市らへも伝えられた。


アールムの議長を務めた、

と、 考えられる、 公職に、

リンム 、があり、

毎年に、 都市の、アッシュル 、の、

有力者らの中から、リンム 、 が選ばれ、

年代の記録は、 その年の、

リンム職の人の名をもって行った。


この紀年法は、 その年の、

コンスル職の人らの名をもってした、

古代のローマの制度に似ている。


アッシリアの歴史の初期には、

アッシリア王

= アッシュルの副王 、

の権力は、

アールム、と、リンム、 により、

制限されていた。


@ アールムの議員らと、

リンム、 が、 職務についた、施設が、

『 市の館 』 、 で、

行政上の署名と捺印に用いられる、

市の館の円筒印章は、

ゴロゴロと回転させて、

その円筒の凸凹の柄を印し残す物だが、

アッシュル神の印章をも、兼ねており、


アールムと、リンムとが、

伝統的に所持した、権威が、

ここにも、うかがえる。


やがて、 王権の拡大と共に、

王が、 リンムを兼ねる、

事も、行われる様になり、

アッシリア王は、

強大な権力を振るう様にもなり、


アールムとリンムの権限らも、

形骸化したが、 この制度自体は、

ローマ帝国の時代にも、

コンスル

≒ 2人の執政官らの各々 、

と、

元老院の制度ら、 等を維持し続けた、

古代のローマと同じ様に、

大帝国に発展した、

新アッシリア王国期を経て、

アッシリアが滅び去る、

その時まで、維持された。

:

@ 紀元前の2千年紀に入る前の、

初期の、 アッシリアの歴史は、

文献史料が、 殆ど、 残されておらず、

専 ( もっぱ ) 、 ら、

考古学的成果によって、

その流れを把握するに留まる。


@ シュメール人らの文明圏が興ってから、

何千年も経っていた、この頃にも、

天水農業と交易から、

生活の糧らを得る人々は、

潅漑農業を成して、

社会分業を一定以上に発展させ得るに足る、

一定の生活圏における、

一定以上の人口の増大を成し得ず、

多分、 乳幼児らが、死ぬ率も、

シュメール人らに比べて、

高かった事、 などが、推測される :


@ メソポタミアの南部における、

灌漑農業の拡大と、それによる、

人口の増加と、 経済系

≒ 人々への資源らなどの配分を伴う、

売り買い取引きらの全体 、

の発展に伴い、

各種の資源らへの需要

≒ 買う気勢ら、 などの総量や、

買う総額、 など 、

が、 高まり、

金属な資源らや、 木材と家畜類、

などを求める、 人々の増加により、

交易の規模が増大した結果として、

先に述べた様な、

アッシリアの地理条件らのために、

交易の中継地として、

人々の移動が激しくなった影響で、


メソポタミアの南部の文化が、

メソポタミアの北部の全域にまで、

拡大したもの、 と、考えられる。


ブログ 中東の窓

http://www.alquds.co.uk/?p=281273

2015.01.18 :

最近のエジプトでの、テロ事件らにつき、

アラビア語メディアからのとりまとめ ;

:

この所は、 鉄道を狙った、

テロが増している印象です。


・スエズ運河沿いの、

スエズ ~ イスマイリア間の鉄道で、

17日の朝に、軌条の上で、 爆発があり、

列車が、 1両が、 脱線し、

その運行が停止された。

人的被害は、ない由。 :


・カイロの南方の、ベニスエフでは、

16日に、 駅のトイレに、

爆発物が置かれており、

爆弾処理班が、これを処理したが、

鉄道の運行は、停止した。


18日の朝には、 アレキサンドリアで、

2発の爆弾らが爆発し、2名が死亡、

との報道もある。

さらに、 爆弾処理班が、

6発の爆弾らを解体した。


不発弾らの見つかった所は、

アレキサンドリアの東の、

モンタザ地区の、警察署の前だが、

爆発した一つは、その近くの、

病院の前で、 もう一つは、

サンドリアの西部の由。


・16日にも、アレキで、

爆弾が爆発したが、

人的被害は、なかった由 :


レコード・チャイナ

( 翻訳 編集 / 本郷記者 );

2015年1月16日、 中国のポータルサイト

百度 ( パイドゥ ) 、 の掲示板に :


『 日本の国語の教科書を見て、吃驚

( ビックリ ) 、 した 』、 と題した、

スレッド

≒ 糸 、 一連以上の物ら 、

が立った、 スレ主

≒ スレッド主 、

ネット上の論評掲示板の出し主 、

は、

日本の高校で用いられている、

古典な、 漢文の教科書を、

写真で紹介;

唐詩や、論語の儒家思想、といった内容に、 『 日本の作家らは、皆、

漢文を知っている。

漢文を知らない作家は、 いない 』 、

と、 断言した。

このスレに対する、論評らを、

いくつかを紹介する :


『 日本人って、 こんなことまで、

勉強するの? 』 、

『 オレは、大学4年だが、

論文を書く為に、漢文を読んでいるだけ。

日本人は、凄いな 』 、

『 可哀想な日本人、 こんな、

難しい物を勉強するんだ 』 、

『 日本人は、中国語が読めるの? 』 、

『 私には、 これが、読めない。

意味も分からない 』 、

『 中国人として、

何か、とても嬉しい 』。

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