第17話 粘土板 転がる判子 円い筒 醸す影らに 漂う神ら

 🌬️🐉🌊   特定の倫理性らを、 諸悪や不善性らより、

  神がかりで、優位に設定する、 預言者らの存在機能 🌙

         ;

    解放🎵 を急ぐべき、 シナ⚡ による、 

 桜木 琢磨 市議 らをの 実質 での 拉致⚡ たる 事件ら⚡

         ;  

  

♥️◆ 日本医学  ;  和方🎵  ;

  三石分子栄養学 ➕ 藤川徳美院長系  ;   代謝医学❗

      ;


🪟⛲ 『  確率的 親和力   』

     ;


【   確率的な、 親和力 ✔️  とは、

    その➖方に、

    必ず、

  色々な アミノ酸 たち から成る

  タンパク質 ✔️ でもある

   、

  酵素  コウソ   、  を含む、

代謝 ✔️ 員 ら、 が、 

   互いへ、

文字通りに、  合体 ✔️  を成す

   、

度合いを、  ➖定 以上に、

成し得た場合に、 成し得る

   、

『  同化  』 、 か、  『  異化  』 、 である、

  代謝 ✔️

  な、働きよう、 を、 成す、

   上での、

その、 確率的な、 合体性

   、 の、

あり得る、 度合い、 でもあり

   、

あり得る、 代謝らの各々の、 成る、

 度合い、 でもあり、


その  不 ✔️ 足性  、が、

 より、

埋め余され得ない ✔️

 場合らにおいては

    、

どの、 代謝 ✔️ も、  成り立ち得ない、

という事になる

   。



この、 概念の体系知らを、

自らへの前提として、 成る、

 事において

   、

三石分子栄養学 ➕ 藤川院長系 

  、 と、

その他の、

  より、

人々の、 あり得る、命や健康性を、

取りこぼすべくして、 取りこぼし得る、

笊  ザル   、な、

医療系ら、などとは、 決定的に、

異なる❗    】

  ;



【  笊な、 医学系らなり、

    医療系らなり、 の、 主らは、

  より、 医者側の立場にある、者であれ、

 より、 患者側の立場にある、者であれ

  、

 同➖な、 個人の、  代謝 ✔️ ごと、な、

代謝員らの組み合わせ、ごとにも、

異なり得る ✔️

   、

確率的な親和力ら 、での、  あり得る、

  不 ✔️ 足性 、 を、

  より、

埋め余し得 ウ べき、  手段な、

 事らを、

 人々へ、宛て得ない、

度合いら、を、成せば、成す、ほどに

   、

 人々へ、 

 余計な、  可害  ベガイ ✔️  ;

≒   リスク   ;

   、 らや、

実害 ✔️ ら、 を、 宛て付ける、

実質における、 犯罪 加害性ら、を、

成す事になり

   、

 相応に、 処罰されるべき、 度合いらを、

自らの側に、成し付ける、

 筋合いにも、ある   】

;



【  笊な、 医療系

    ら、などは、

 確率的な 親和力 らでの、 不 ✔️ 足性 

   、が、

  どの人の、 どの、 あるべき、

  代謝 ✔️ ごと、にも、 無い ✔️

   、

   事を、

自らを正当化する

 向きでの、

前提として、 ある、

が、

それは、

同じ様な、 飲み食いようらを成し付け

  、

同じような、運動性らを成し付ける

  、

同じような、遺伝性らへの主である

  、

同じ寮などに暮らす、 人々、や、

家族員ら、 などにおいて

   、

脚気  、などの、

 万病のどれ彼を成して、

死んだりする、 人々が出る、

その、 ➖方で

  、

より、 全く、 万病を発症せずに

   、

  健康性を成し得てゆく、

人々が、 あり得て来てある❗

  、

 事 、などへの、

  合理性のある、

説明性を、 より、 全く、

欠いてある ✔️

  事を、

自らに、  肯  ウベ  なう、 ものであり

  、

全く、 不合理な、ものでもあり

 、

科学的   ≒ 定量的 、 な、

根拠 を、  より、 全く、

自らの側に、 欠いてある、

 ものでもある❗   】

     ;



♠️♥️  『  代謝   』

、 は

    、

  人々の心と体の万象に、

  普遍性を成して、 ある、

  事において

質量性を成してある、宇宙における

 『  万有 引力  』、 のごとき、

   立場にあり❗

  ;


個別な、 人 、の、  個別な、

 代謝員らごとの、

  合体 ✔️ 性 、の、

あり得る、 度合い、 でもある、

確率的な 親和力 ら、や

   、

その、 代謝 ✔️ を成す

  事へ向けての、

あり得る、 不 ✔️ 足性  、 へ宛てて成る、

体系知ら 、の、

  存在 、に、 質 、

  を、

  より、 欠いてある

  、

 事に基づく、

 健康性  、などへ向けた、

 情報な事らは

宇宙の開発へ向けた、 情報な事ら、

   への、

 前提 ✔️  から、

万有 引力 、 や、  重力 、 へ宛てて成る、

体系知ら 、の、

 存在 、や、質 、

 を、

  より、 欠いてある、

 ようなものだ。



あるべき、 代謝 ✔️ らを成す

  、のに、

  欠かし得ない ✔️

   、

  あるべき、 代謝 ✔️ 員ら、 をの、

  摂取 ✔️ らでの  

   、

あるべき、度合いら、を、決める、

確率的な 親和力 の、 度合いなり、

不 ✔️ 足性 の 度合い 、なり、と

あり得る、 あるべき、 代謝 ✔️ ら、は

精神系の現象らのもとにも、

体だけの現象らのもとにも、

必ず、あり得てある、ものであり

 、


万有 引力

  、 などが、

自らに、 質量性のある、

全ての物らに、あり得てある、

ように、

人々や、その他の命員らの、

全ての、 それ自らな、現象らへの、

 必要な、要因性として、

あり得てあるものだから、だ。



眠りようらの➖定な度合いらも

 、

意識性らの➖定な度合いらも

  それを成す

  のに、

 特定の、 代謝 ✔️

  ら、や、

代謝 ✔️ らの 連携性 の 成り立ち、

  を、

 必要としてある。



万有 引力

  、 などが、

物理的な、 森羅万象の全てに与る、

普遍性を自らに成し宛てられ得てある、

  ように

代謝 ✔️ ら、や、

 確率的 親和力 ら、は、

 人々 の、

 それ自らな、万象 、の、

  全てに与る、

普遍性を自らに帯びてある、

存在であり、


それら、への、体系知ら、を、

 より、 欠いてある ✔️

  事を、

 前提とし、

 それを、さらして、

観せ付けるようにもして、成る、

情報な事らは

  、

あり得る、 人々 の 命 と 健康性 への、

影響性を成し得る、交信系らや、

それらに握接し得る、

誰彼の自らな思案系らにおいては

 、

それが、

  誰彼の、思案系の、

自らな、内容な事であれ、

発信され得てある、ものであれ

 、

あり得る、 人々 の 命 や 健康性 ら、の、

 度合いら、を、 勝手に、 賭けた、

丁半博打 を、  人々へ、

押し宛てて、 成し行わしめ得もする、

要因性を、

より、余計に、成す物でもあり、


自らの社会への主権者である、

人々が、 自らによって、成すべき、

 法によって、 禁じ、

差し止めるべき、 宛ての物でもある❗

   。


この手の、

人々の命や健康性の度合いら、を、

賭けさせしめ得べくもある、

丁半博打らにおいては

  、

具体的に、 何彼が、 当たりで、

その度合いは、 どれ程であり

 、

どれ彼が、 外れで、

その度合いが、 どれ程である、

 か、が、

より、明らかに、されず、

され得ようも、より、無い⚡️

のに対して

 、

あるべき、 代謝 ✔️ ら、や、

確率的 親和力 ✔️ ら、へ、宛てて、

成り得る、

より、 分析型の、体系知らは、

それら、を、

我彼へ、 より、 具体的に、

明らかにする、もとになるものとして、

ある❗   】

;




  🪞⛲   『  分析な上での、 事実性ら  』

     ;


【   医療系 や、 健康系 、 などと、

   それら などで、 あり得る、

  度合いのある、 系らにおいては

    、

 情報でもある事ら、 などは、


より、 あるべき、 代謝🎵

  ら、 や、

あるべき、 代謝員🎵

  ら、 への、

あるべき、 度合いら、での、摂取ら、の、

あるべき、事

 へ向けての

  、

分析型の、 体系知らに、

より、 照らし合わせて、

観宛てられるべきであり

   、


それら、を、 より、 欠いて⚡️

   、

あり得る、人々の、 健康性らや、

万病へ向けての、 事ら、へ、

 取り組む

  事は、


『  物らは、 上なる存在から、

  下なる存在へ、 落ちる、べき、

   秩序性を帯びてある、 ものだ、

  という事が、 事実、 であり

   、

万有 引力 、 などの、 考えようら、

 は、

 ただの、 仮説なり、

理論なり、を、  自らに、

  体 ヤド す

   、だけのもので

   、

  事実、 では、ない🌙

   、

デタラメなものだから

   、

質量のある物ら、の、

物理的な現象らへ取り組む

  に当たって、

万有引力 の 概念 などは、

  より、無視すべきだ  』

    、

 と、 判断する、向きにある

   、

  古代の ギリシャの人々の、

➖定数のような、

  人々が、

 より、  万有 引力 、へ、

 宛てて、成る、

 観念 、 の、  内容な事ら、 などに、

 照らし合わせようら、

  を、

  成さないようにしながら

  、

 地球の、 物理的な現象らへの対処法な、

  事ら、を、成し行おうとしたり

  、

地球の外側な、 宇宙の、

 物理的な、 現象らや、

あり得る、現象ら、への、

 対処法な、 事ら、などを、

 成し行おうとしたりしても

  、

万有引力 の、 在り、働き得ようら、

  を、

 より、 無視すれば、する⚡️ 

  程に

  、

その、 在り、働き得ようら、を、

より、 踏まえ得た場合らにおいて、

初めて、 あり得る、ものとなる

   、

成果ら、や、効果ら、などを、

より、 全く、 欠き続けてしまう、

 事にしか、ならない ✔️

   、 ように、


より、 あるべき、 代謝 ✔️ ら、を、

差し引きでも、  より、  能  ヨ  く、

成し付ける

   上で、

より、 あり得る、成果ら、や、

 効果ら 、 などを、

欠かし付け得てしまう、

  事にしか、成らない ✔️

   。



我々は、

道を渡るにも

  、

車らの、 行き交いようら、や、

その、 欠けようら、への、

観察し宛てる、 情報な事ら、を、

基にもして

  、

無意識の内にも、

分析な上での、 事実性を、

観宛てられ得る、 仮説なり、

理論なり、 を、 思い構え

  、

それに基づいて、

より、 安全に、 道を横断し得たり、

それに、 失敗し得たりしており

   、


あり得る、可能的な、 事実ら、

を、

  予測し宛てて、

より、 我彼への、  危害⚡️  性  などのある、

 それら、を、

 より、 未然に、

その実現を避け得るようにして

  、

我彼の安全性ら、などを、

成し付け得てもあり

   、


無🌙  意識  の内にも、

分析な上での、 事実性🎵  の、

度合いら、での、 差 、 などを、

 観積もりもして

   、

色々な、あり得る、物事ら、を、

より、 成し行い得たり、

より、 成されないようにし得たり、

 し付けてあり

   、


医療系の事ら、でも、何でも、

  可能的な、事実ら、への、

分析型の、 思い巡らしよう

  、

などを、

 より、 欠いてしまったり、

より、欠かしめられてしまったりする⚡️

  事は

  、

より、 余計な、  可害  ベガイ   ;

  ≒   リスク ✔️    ;

   、 らや、

実害 ✔️ ら、 が、 我彼へ、

  宛て付けられる事を、

より、 必然性のあるものにしてしまう ✔️

 事でも、ある❗   】 ;

   。



🌬️🪐🌊  別々の宗教系らと哲学系らから、

その、思想らを構成する、事柄ら、を、

取り込めて、 綜合された、

『 マニ教 』、の、思想な事ら❗


根途記事➕論弁群➕ http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html :

☆ 菊池洋に: 遺族へ、

カルテを出す様に促す宛 09036496959

菊池医院 0192211620 通報宛先 ttp://www.jinji.go.jp/rinri/


☆ マニ教は、 西の一神教ら、

と、 グノーシス系の思想ら、などを、

神話な、物語らと共に、 能く、

綜合して、 それ自らの思想な事柄ら、

を、成し得てあり、

それ自らの思想な事柄ら、への、

素材性なり、 素因性なり、を、

宛 ア てられてある、

それとは別の、

色々な思想系らを観照 ミテ らすのに、

格好の、 それらの、 灯らを映し出す、

鏡のようなものとして、 観宛て得る、

ものでもある。


@ マニ師は、

西暦での、 216年、の、 4月14日

≒ 月の満ち欠け、 等を基準にする、

太陰暦での、 ニサンの月、 の、 第8日 、に、

南バビロニアの、ユーフラテス川沿いの、

小さな村な、 マールディーヌで生まれた。


240年に、 マニ師が、24歳の時に、

聖なる天使の、

パラクレートス ≒ アル・タウム 、

を通しての、 啓示と召命を受け、

マニ教を宣明する。


宗祖の、 マニ師 、 が、

「 教えの神髄 」 、の、

福音伝道を重視し、 自らが著した、

教典を諸国語に翻訳させる、

事、 等において、

可能的な信者らが、 理解し易いように、

ゾロアスター教の優勢な地域への、

伝道では、 ゾロアスター教の、

神々の名や、神話を用い、

キリスト教、や、ユダヤ教、が、

優勢な地域らへの伝道では、

ユダヤ教、や、 キリスト教、の、

神話や教義らに仮託して、

マニ教を説く事を勧めていた。


マニ教は、

グノーシス主義、の、

反宇宙的二元論を前提にし、

『 光・霊・善 』 、 と、

『 闇・物質 = 肉・悪 』、 との、

二元論を唱える物で、

イラン型グノーシス主義の特徴として、

これらな、 2つの原理らが、 世界には、

原初の時より、並列して在った、

と、 説く。


それの、説く、 神話でもある、

物語は、 次の様な物だ ;


・・原初の世界には、

『 光の王国 』、と、 『 闇の王国 』、

とがあり、

光の王国には、 『 光明の父 』、又は、

『 偉大な父 : ズルワーン = 時 』、

が在り、

闇の王国には、

『 闇の王子 =

アフリマン ≒

アングラ・マインユ 、 の、

中世ペルシア語形 」 、 が在った。


闇の王子、の、 アフリマン 、 は、

光の王国を垣間見て、

光を我が物にしたい、 という、

欲望を成した。


が、 光明の父は、

この事のある事を予見しており、

予めに、 『 命の母 』、 を流出し、

命の母から、

『 原人、の、 オフルミズド

≒ アフラ・マズダー 、 の、

中世ペルシア語形 』 、 が流出する。


大元の人、な、 オフルミズド 、は、

息子でもある、

五つの、 『 光の元素 』、らを、

武器に伴って、

闇の王国にくだり、 戦いを挑むが、

敗れる。


彼は、 光の元素ら、 と共に、

闇に飲み込まれ、沈む。


大元の人、な、『 オフルミズド 』、 は、

『 光明の父 』 、へ、救いを求め、

『 光明の父 』、 は、

オフルミズド 、 を救うべく、

『 生ける霊、 の、 ミフルヤズド 、と、

その、 5人の息子ら 』、 をして、

闇の勢力との、 大きな戦いを成さしめ、

多くのアルコーンらを倒すと共に、

光の元素らを救済し、

その時に倒された悪魔ら

= アルコーンら 、 の遺骸らから、

地や山々に、天が造られ、

『 この世 』、 が創造され、


救い出された、 光の元素ら、から、

陽と月、が造られ、

十分には、 浄められていなかった、

光の元素らからは、 星らが造られた 、


・・多くの光の元素、な、粒子ら、が、

闇に飲み込まれている為に、

『 光明の父 』 、 は、 更に、

「 第三の使者 」 、 を流出する。


『 第三の使者 』 、 は、

燦然とした、 美に満ちあふれ、

男の悪魔 = アルコーン 、

らの前には、

素晴らしく美しい娘として、姿を現し、

女の悪魔 = アルコーン 、

らの前には、

輝く手足の美青年として、現れた。


その為に、 闇のアルコーンらは、

誘惑され、欲情し、

男のアルコーンらは、

光の元素を含む、 精液を放ち、

その一部らは、地上に落ちて、

5種類の植物らとなった。


女のアルコーンらは、 流産して、

光の元素らを放出し、 地上に、

5種類の動物らを生み出した。


闇の勢力は、

光の元素らを取り戻されない様に、

光の元素らを閉じこめた、

「 物質の肉体 」 、 を成して、

最初の人である、

アダム 、と、 ヘーヴァ 、 を造った。


2人は、 自分らの内部に、

「 光の元素 」 、 らが含まれている、

事に、 気づかないまま、眠っていた。

が、

アダム達へ、

『 グノーシス ≒ 叡智 』、を成して、

覚醒させるべく、

「 第三の使者 」 、 の化身である、

「 真実の開示者のイエズス師 」 、 が、

地上に訪れた。


開示者のイエズス師は、

アダム 、 に、 智慧を成して、

彼を覚醒させる。

グノーシスを得て、覚醒した、

アダム 、 は、

物質の生殖の連鎖を断ち切るべく、

ヘーヴァ、 との性的な行為を避けるが、

ヘーヴァ 、 は、

グノーシス 、 を与えられなかったので、

アダム 、 が禁欲する訳が、 理解できず、

アルコーン 、 と交わり、

カイン 、と、 アベル 、 を生む。


アダム 、 は、 嫉妬に駆られて、

ヘーヴァ 、と、 交 マグ わい、

セト 、 が生まれ、

セト 、 を先祖として、

多くの人類員らが、この世に誕生した。


この様にして、 在るに至った、

世界人類員らは、

闇の物質で、造られた世界に生き、

人々の自らの身も、

闇の物質らから成る。


が、 アダム 、と、 ヘーヴァ 、 を通じ、

セト 、 を通じて、

世界中の人々の内部には、

「 光の元素の破片 」、らが潜んでいる。


この闇の世界から救済される為には、

人々は、

「 グノーシス ≒

マニ教の啓示事項ら 、 を知り、

真実に覚醒し、

内部の光の元素らを、まず、月に返し、

次に、太陽へ返し、最終的には、

光の王国へ戻す事で、

永遠 トワ 、 に報われる。


マニ教徒は、 グノーシス

≒ 智慧 、を成して、

闇のアルコーンの策略な事である、

「 生殖行為 」 、 を避けるべき、

必要性があり、

光の元素らを、少量だが、内に含む、

人以外の、 動物や植物を、

無用に、 害したり、殺す事を止め、


・・人や生物の内部に隠されている、

『 光の元素 』、らを、

純粋に抽出して、

『 光の王国への帰還を促す 』、

べき、 必要性がある。


やがて、 光と闇との間で、

『 最終戦争 』、が成り、

物質の世界は、 滅び、

光と闇の2つの原理らは、

完全に、分離され、

再び、混じり合う事の無い、

世界が成る。


これが、 マニ教の神話であり、

宇宙論であり、救済論であり、教義だ。



@ 西方グノーシス主義

≒ シリア・エジプト型の、

グノーシス主義 、は、

生殖行為を絶対的に禁じたので、

一般の大衆員らへの布教を肯定する、

観点から見れば、 理念的に過ぎて、

永続しない、 教え、でもあり、

知的選良員 エライン

≒ エリート 、 らだけに開かれた、

宗教だ、 とも言える。


これに対し、

イラン型グノーシス主義の、

最高形態である、 マニ教 、の、

信徒論は、

仏教系らにおける、

出家信徒集団、と、 在家信徒集団との、

二分構造から、着想を得たのか、

信徒らをして、

厳格な、マニ教の戒律に従い、修行する、 『 選良者 』、から成る、集団と、

緩やかな戒律事らを成し行って、

世俗生活を送りつつ、

選良者らの生活を支える、

『 聴講者 』、から成る、

集団、 との、 二重構造とする事で、


『 世代らに渡って、 持続する、

グノーシス主義な宗教系 』、

を実現し得た。


宗祖の、 マニ師は、 預言者であり、

使徒である、立場を成した


≒ そうしないと、

その、 訴呈する、 倫理性ら、が、

他の、 何彼な事らを、

より、 成さない形で、

より、 成し、行われるべき、

神がかりな、 優位性、 や、

根拠性、 を、 より、 欠いてしまう、

事になる 、


が、

同時に、

巧みな教団への組織者であり、

彼は、 マニ教の教義と神話を、

人々への、

幸いらや、福ら、の、音づれ

≒ 訪れ 、を、もたらす書である、

『 福音書・教典 』、 に著す事で、

明らかにしつつ、

同時に、

増す信徒の数に応じて、

その共同体を律する、

組織の編成への原理をも、自ら構築した。


『 選良者 』、と、 『 聴講者 』、

との関係性は、

キリスト教の、 『 修道士 』、

と、 『 平信徒 』、 との、

関係性へも、 似ている、 とも言えるが、

根本的に、 異なる事は、

キリスト教の修道士らは、

自らの修道共同体の中で、

生産活動を行い、自給自足したが、

マニ教団らの選良員らは、

生産活動を成さなかった事だ。


マニ教の、『 選良者 ≒ 修道士 』、

らは、 その宗教の、本来の教えの通り、

生殖行為を行なわず、かつ、

物質ら ≒ 闇の側の物ら 、

の、 生産活動を一切を行わない、

原則で、 律せられていた。


マニ教、の、 選良者 ≒ 完全者

≒ 修道士 、らは、

仏教の出家僧らと同じ様に、

物質的な生産活動には、 従事せず、

彼らが、 生存を続けるに必要な、

一切の物資らは、

在家信徒である、聴講者らからの、

『 布施 』、によって、

まかなわれていた。


・・マニ教の修道院は、

キリスト教の、それと似て、

色々な精神活動と信仰生活のための、

施設らを備えていたが、

農業や畜産を含め、

生産のための施設ら、

例えば、

食料への貯蔵庫の役割をする倉、

などは、 備えなかった。


衣食住のための、 物資的な基盤は、

在家信者である、 聴講者が、

日毎に、修道士らへ、

布施を通じて、 与えた 。


マニ教、の、 選受塊 スグレ 、 らと、

聴講者達とにおいては、

選受塊らは、 霊的な修行に励み、

霊的な慰めを、聴講者や、

その他の、 この世の、

人々、と、 命ら、へ、もたらす、

事を使命として、 他方と、 区別された。


選受塊らは、 男女が、共に、

『 白い衣服 』、 をまとい、 それ故に、

マニ教徒たちは、

『 白装束 』、 とも、呼称された。


マニ教の聖職者の階級員らは、

選受塊らから選ばれ、

マニ師への後継者と見做される、

『 教長 』、 を頂点に、 その下に、

3段階の聖職者の組織らがあった。


最上位には、

キリストの12使徒に倣 ナラ った、

12人の、「 教師 」 、らがおり、

更に、 その下に、

72人の、 「 司教 」 、 らがあり、

その下に、 360人の、「 管理者 」 、

らがいて、

マニ教団らの組織への運営や、

布教に当たった。


これ以下の、 一般の修道士らは、

男女が、共になれたが、

上級の聖職者であり、

定員の定まっている、 以上の、

3段階の聖職らは、

教長も含めて、男性だけがなれた。


マニ教の信徒らの、「 戒律 」な事らは、

目的とする事は、同じでも、

選受塊らと、 聴講者らでは、異なり、

前者の戒律は、極めて、厳しかったが、

選良者らには、

その厳格な戒律事らを、喜びを持って、

遵守し得た類の人々が、成れた。


@ マニ教の修道士らに課された、

5つの戒律事ら :


☆ 「 真実の戒律 」:


偽りを述べ、実践してはならない。

真理とは、 開祖のマニ師の福音

≒ 幸いの訪れを意味する事ら 、

であり、

マニ教の説く事らへ、敬虔に、

真摯に、従順であらねば、ならない。


☆ 「 非殺生・非暴力の戒律 」:


動物や植物を傷つけ、殺してはならない。

この戒律の故に、

マニ教の修道士らは、生産活動に、

一切、従事できなくなる。

麦を収穫すれば、 それは、

麦を傷つける事になるからだ。


・・この戒律の神学的な根拠は、

物質の、 微妙な混合体の内部に、

閉じこめられてある、

『 光の破片 』、 らが、

収穫の際に必要となる、

作業が齎 モタラ す、

『 暴力 』、 行為によって、

傷つけられるので、 それを避けよう、

という、 考えよう、だ。


光の元素らは、 適切な方法で、

回収されねば、ならなかった。


☆ 「 貞潔の戒律 」:


性的行為は、 禁じられ、

マニ教の選受塊らは、 男女が、共に、

独身で、 物質である肉体の快楽は、

光の霊の解放を妨げる為の、

アルコーン 、からの仕掛けなので、

肉体的な快楽を避け、節制し、

断食、 などの事らを守り行う。 :

:

☆ 「 食物での戒律 」: 


肉や、醸造物

≒ ワイン、に、 ビール 、 など 、と、

乳製品、 を、 飲み食いしない。


これらな、食品らを製造するには、

原料に含まれる、

『 光の破片 』、 らを損なう、

過程が含まれるからで、

選受塊ら、と、 聴講者らは、

菜食を基本とする。

:

☆ 「 清貧の戒律 」:


修道士らは、

『 無所有 』、を原則とする。


これは、 イエズス師の説いた、

清貧も、理想とする、

観念な、 規定性、 に、沿う、

事柄のものでもあり、


『 所有物 』、 とは、 物質な、

『 この世 』、 のもの、であるので、

要らない、 と、されていた。


修道士である、 選良者らの義務は、

宗祖の、 マニ師に倣 ナラ って、

世界中を放浪し、

真理の福音を伝道して回る事で、

修道士らは、 定住者ではなく、

仮に、一箇所に、 長く住んでいた、

としても、

神、または、上長からの、 命令があれば、

直ちに、 どこへでも、

伝道の旅に赴 オモム くべき、

規定性と共に、 あった。


それに対して、 一般信徒である、

『 聴講者 』 、 らは、 通常は、

定住者であり、 結婚し、 家族と共に、

生産活動に従事して暮らす事が、

普通だった。


この2つの信徒らへの区別は、

相互補完的で、 一方が、他方に対し、

絶対的に、 優越する、

関係では、なかった。


それぞれは、 光の救済という、

マニ教の説く使命において、

異なる役割らの各々を果たしていた。


☆ 一般信徒らの守るべき、

義務行為らは、5つ、があった。


それは、 イスラーム教の、

『 五柱 』、 である、

『 信仰告白・祈祷・喜捨

≒ ザカート・断食・巡礼 』、

、と、 極めて、 似ているが、


マニ師の称号の、

『 預言者の印璽 』 、 を、

ムハンマド師も、 名乗った様に、

マニ教の宗教体系から、

イスラム側が模倣し、

それらを受け継いだ為に、似ているのだ。


・・マニ教の一般信徒の聴講者ら、の、

5つの義務な事ら:


☆ 「 戒律: 十戒 」:


第一戒の、

「 偶像への崇拝の禁止 」 、 から、

「 選良者らへの尊敬 」 、 などの、

選良者 = 修道士ら 、の、

「 5戒律 」、の事らに前提されていた、

規定性の戒律を含め、

選良者の五戒と、ほぼ同等の内容だが、


生産活動や生殖行為が可能なように、

緩やかさを持った戒律で、

例えば、 妻は、 一人、に限定して、

それを、夫は、

心より、愛さねばならず、

断食をする場合、 等の、

重要な事を成す場合には、

性的行為は、避ける事、

等、と、されていた。


☆ 「 祈祷 」:


在家の信徒である、 聴講者らは、

一日に、 4度を成すべき、 祈祷が、

厳密な手順で、定められていた。


日中は、 「 太陽 」 、 に向かい、

夜の間は、「 月 」 、に向かい、

平伏 ヒレフ 、 して祈った。


太陽も、月も、 見えない場合は、

光の王国のある、 北の方向、か、

北極星に向かい、 祈祷をした。 :


☆ 「 布施 」:


在家の信徒らの布施は、

修道士の、 「 清貧 」 、の戒律、

に対応する物で、

聴講者らは、 家族と生活するからには、

無所有では、 生活が成り立たないので、

物らを持つが、 収入の、 十分の一か、

7分の一を、

選良者や、その共同体に与える事で、

この世での、 マニ教徒としての、

義務を全うした。


この布施により、

清貧 、かつ、

生産活動を、一切を、 行えない、

修道士らは、生活し得た。


マニ教の教会な組織らも、

これによって成立した。


カトリックの十分の一税と類似するが、

中世のカトリックの、この制度は、

世俗領主らの課す税と、

内実的に、 何ら、変わる所がなかった、

のに対し、

マニ教における、 「 布施 」 、は、

教会や、 その選良者である、

信徒ら、 にとって、

真に必要な、 世俗的物資らだった。


無所有と清貧が、理想とされた事からも、

喜捨は、信徒らには、望ましい事だった。


☆ 「 断食 」:


物質らから離れる事を宗旨とする、

マニ教においては、 断食は、

極めて妥当な、 義務な行為だった。


週ごとの断食は、 太陽の日である、

日曜に行われ、 この日は、

聴講者らも、修道士らと同等の、

生活を成した。


年間の断食もあり、

「 ベーマ祭 」 、 での断食が、

最も、 重要だった。


イスラムの断食月な、 ラマダーン 、は、

マニ教のベーマ祭の断食月への模倣、

と、 云い得る物だ。


☆ 「 懺悔 」:


聴講者も、選良者らも、 週ごとの、

懺悔、と、 年間の、懺悔、 とを、

義務としていた。


聴講者らは、 週ごとに、

選良者の元で、 戒律を守らなかった、

事や、 罪 、 などを、

誠実に告白する事も、義務事項だった。


マニ師の、この地上での、

最後の日 、 を記念する、

『 ベーマ祭 』 、 の前の、

30日間に渡る、

断食での、 終わりでの懺悔は、

集団で行われ、 この儀礼行為により、

過ぎ去る一年間の罪らが、

赦 ユル された。 


マニ教の祭礼や祭日は、

キリスト教より導入された物らを含め、

複数があったが、 中でも、

最も、重要なのは、

『 ベーマ祭 』、 の典礼で、

ベーマ 、 とは、 ギリシア語で、

「 座 」 、 を意味し、

ベーマ祭礼の時には、

誰も座る事のない、

椅子の座が、 用意された。


『 ベーマ祭礼 』 、 は、 春分と、

マニ師の殉教を記念し、

祭礼の最後の日は、 マニ師の魂が、

この世から離れ、

光の国へ昇って行った日 、

に当たっていた。


準備された、 空 カラ 、 のベーマ

≒ 座 、には、

この日に、 マニ師の霊が宿る、

と、 された。



【 誰彼らにとって、 在る事が、

より、望ましい社会秩序と共に、

成り立ち行く社会を、

人々と共に構築し合って行く場合には、

その秩序を規定する、

社会倫理性が心構えられ、

それとの適合性の度合が、

一定以上に高い、 質的な内容を成す、

感体系の主らが、

その社会秩序を成し行う、

その社会の一般の人々として、

在る事に成る。


社会倫理性らのどれを選ぶかは、

可能的な、在り得る、意味においては、

社会秩序らの、どれを選ぶか、

を意味し得、

社会らの、どれを選ぶかをも、

意味し得る事でもあり、

唯一な万能の神による、だけの、

世界の存在

≒ 唯一な万能の神が、

善き人々や善き事らへの、

極まりでの、 作り主であるだけでなく、

悪らや不善性ら、 等をも、 創造し、

設定してある、

おおもとの主でもあり、


唯一な万能の神が、 同時に、

諸悪への元凶の最たる主でもある、

世界の存在 、や、


その倫理的な妥当性、 などを否認して、 グノーシス式に、 預言者らの出現と、

その存在機能ら、 等によらない形で、

自らの社会倫理性を提示し、

それに適合する度合の余計にある、

社会を成し合うか、

唯一万能神による、だけの世界の存在を、

是認して、

社会倫理性らの、

上書きでもある、 変更を、

預言者らに類する人々と、

その新たに変更された、

社会倫理事項らの触れ回りようら、

とを受けて、

すでにある社会の何彼らを正当化したり、

新たな社会らを成し合える人々を、

探り出したり、 等するかの、

いずれであっても、


より、在るべきだ、と、思い成され、

感じ宛てられる、

倫理な事らへ結実され得る、

倫理的な欲求性らを自らに成す、

人々の心のありようらの規定性らへの、

適合性の度合が、 一定以上にあり、

より、余計にある、

社会倫理性らが提示された場合には、

それは、その場合の人々に支持され、

その人々を、

それまでのとは異なる所のある、

新たな、 社会秩序の成し行い主ら、の、

一般として、

新しい、 倫理的な規定性らからも成る、

秩序の社会らが、

作り出され得る事を意味し得てもいた。


現に、現れて在る、 社会秩序らが、

社会倫理性らを規定するだけではなく、

誰彼らにとって、

在るべき、 社会秩序らが、

社会倫理性らを規定し、

在るべく、 望ましい、 社会倫理性らが、

在る社会の秩序を規定し始めたり、

新たな秩序を成し行い得る人々同士の、

そう成り得る、

互いへの、探り当てようら、 等を得て、

それまでとは、 異なる、

倫理的な規定性らから成る、

社会が作り出されて来た。


唯一万能神が、

諸悪への元凶らの最たる作り主でもある、

世界ら、 等においては、

預言者か、預言者に類する存在や、

その存在機能らの一定部分を成し行う、

存在により、

社会倫理性らや、

その規定性らのどれこれか、が、

作り出された場合も含めて、

選ばれて、提示され、

実質的には、

その社会の誰彼らに支持される、

度合いを成す、 競争を経て、

その社会の一般の人々、 などの、

共通の規範な事らを規定する、

基準の系として、定着したり、

それに、失敗したりした。


諸悪が存在する事が、 確かであり、

それらが、 極まりにおいては、

唯一万能神によって、

創造され、設定され、

存続をさせられている事も、確か、

である、ならば、

善き存在らが、

諸悪と比べて、

それらを、 より、 無 ナ みする形で、

より、 在るべき、 価値性なり、

優位性なりに、富んで在る事をあかす、

唯一万能神からの、お墨付きが、

必要、とも、

一定数の人々に、 思われ得て、

預言者に類する人々が、

そのお墨付きを示すべき事が、

より、 在るべき、 社会倫理性らや、

現に、在る、 倫理性ら、の、主らや、

それらへの、

より、 あり得る、主ら、 から、

促される事になった。


だから、 預言者らは、

現れ出るべき世界らのどれ彼に、

現れ出た。


東の、 実質的な、 一神教でもある、

全知全能な、 阿弥陀如来、 や、

大日如来、 などを信仰する、

仏教系の宗派らの創始者である、

法然上人や、 親鸞上人に、

一遍上人や、 日蓮上人、ら、なども、

預言者に類する、 属性な事ら、を、

成し行う事において、

一定の社会倫理性らを、 信徒ら、が、

成し合ったり、

成し合い得る向きな、 社会らの建設へ、

向かったり、させる、

おおもとな状況らを、 それぞれに、

成した、人々であった。


グノーシス式の世界観の世界らでは、

預言者が現れ出るべき、

倫理的な必要性が、

より、 全ての物事ら、が、

唯一な万能神のせいにされるべくある、

世界ら程には、

より、 無く、

預言者が現れ出るべき、

論理的な必然性も、 より、 無い。


唯一万能神による、

だけではない、 世界らでは、

社会の規範な事らを変更するのに、

一々、唯一万能神からの、

お墨付きを、 人々へ、

提示すべき、 必要性が、

より、 無い 、 からだ。


マニ教は、 社会系としては、

ほぼ、 消え去ったが、

無駄に、 去ったのではなく、

より、 各地において、

より、 反社会的な部族社会性を脱却し得た、

社会系らを成し、

より、 序列化差別性らから成る、

部族社会性を、 人々の精神系らにおいて、

より、 脱却させしめる、

実例らを成した事においても、

偉大な事業を成し得て、 去った、

とも、言える。

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