第5話 粘土板 転がる判子 円い筒 起こる絵柄に 怒れる神ら

☆ 粘土板 転がる判子 円い筒

刻む絵柄に 抜け出る神ら❗;


☆ ウガリット神話系 ;


・・ローマ教皇、の、

指図な事らを成し行う事を、

人々が、 天国へ導かれる、

唯一の手続きな事として、

幾つかの異端派らを除いた、

大半のヨーロッパのキリスト教徒らが、

受け容れる様に成って来ていた中で、


ローマ教皇による、

導く行為を、無しに、

在り得て来ている、

キリスト教徒らを抱えていた、

イスラム勢らは、

ローマ教皇側にとって、

自らの影響圏に隣する、

最大の脅威性を成して在る、

者らであり、


その、ローマ教皇、の、

天国への窓口としての、

唯一性を否定する、 思想らの、

平和的な浸透を防ぐ意味からも、

その在りようを存続させる事は、

出来がたく成っていった。


後は、 ローマ教皇圏の、武装勢らや、

可能的な武装勢らが、

ローマ教皇側から観て、自らに、

最も、不都合な勢力を潰す事へ、

どれ位以上に役立ち得るかが、

問題だったが、

やってみないと、

判らない事でもあり、

ローマ教皇の、

様々な事象らへの見立て次第だったが、

日本では、

第73代、の、 堀河帝が治世し、

その先代の、 白河上皇が、

院政への準備段階にあった、

千95年、に、

ローマ教皇の、 ウルバヌス2世は、

イスラム勢らへ対して、

彼らの存在や、 存在様態ら、

等を潰滅するべく、

東ローマ皇帝からの、

傭兵らへの求めを機に、

十字軍を動員するに至った。


@ 十字軍 : ラテン語: cruciata 、

英: crusade 、とは、

西ヨーロッパの、 キリスト教、

主に、カトリック教会の諸国が、

聖地のエルサレムを、

イスラム教諸国から奪還する、

事を目的に派遣した、遠征軍で、

一般には、 キリスト教徒らによる、

対イスラム遠征軍を指すが、

キリスト教の異端らへの遠征軍

アルビジョア十字軍 、

などにも、

十字軍の名は、 宛てられてある。


実態は、 必ずしも、

「 キリスト教 」、 の、

大義名分に当て嵌まる物ではなく、

中東に既にあった教会ら

正教会・東方諸教会 、

の教区が否定されて、

カトリック教会の教区が、

各十字軍の侵攻後に設置され、

第4回十字軍や、

北方十字軍、 などでは、

正教会をも、 敵として、

遠征の対象にした。


トルコ人らのセルジューク朝に、

アナトリア半島を占領された、

東ローマ帝国の、皇帝の、

アレクシオス一世コムネノス :

在位; 千81年 〜 千百18年 、

が、

ローマ教皇へ救援を依頼した事が、

発端だ。


@ 鯨 クジラ 座、 とはいうものの、

神話などで語られる場合は、 大抵が、

「 化け鯨 」、 とされるのが、 普通で、

一般的な、 「 鯨 」、 ではない事は、

イメージで、明確に、前足 ; 手? 、

がある事からも、判る。

カイトスは、よく聞くが、

ケートスは、聞いた事がなかったな。

バテンカイトスとかはある 。


@ 「 金持ちらが、 天国に入るよりも、

ラクダが、針の穴を通る方が、簡単だ 」。

「 誰も、 2人の主らに、

兼ね仕える事は、できない。

一方を憎んで、他方を愛すか、

一方に親しんで、

他方をうとんじるからだ。

あなた方は、 神と富とに、

兼ね仕える事はできぬ 」 。


@ 外国語、 それは、英語でも、

ギリシャ語でも、いいが、 終わり、

なる、 単語には、 目的 、

という、 別の意味もある。


歴史というのは、 完成する物だ、

という、 啓典宗教らの、

終末思想を反映している。


@ この世の終わりを予定した、

考え方らの型らを、無意識の内にも、

心構え得ている、

キリスト教文化圏、

などの者らを相手にして、 主導性

主導する物、 主導する事 、

その可能性の存在に度合 、

を、 成し行って来得ている、

唯一神教の文化圏らの主導者らには、

その信徒としての本格性の度合いが高い程、

この現世の文明圏らを存続させる、

事、への、

倫理的な志向性の度合が低い、

精神性を自らの物とし得ている者ら、

であり、

意識の表層において、

無神論者だとか、何とか教徒だとかに、

関係を無しに、

そうした、 この現世の文明圏ら滅ぼす事に、

倫理的な、ためらいを覚え得ない度合を、

一定以上に、 持ち合わせ得ている、

者らでもあり、

決して、 目先の利益めいた、

物事らを収奪する事より、

世界の文明圏らの、

社会の一般の人々の、

可能的な福利らの実現を、

優先させ得るに足る度合で、

その内心での、

倫理的自律性を成し得る者らでは、ない。


道の精神性と共にある、

日本文明圏の主権者である、

日本国民らの一定数以上が、

自らを主導者と成して、

日本の内外の事らを能動的に成し行う、

度合を増してゆく事をしないならば、

英米の主導者らの一般は、

自らの経済的な支配性を、

地球規模で増してゆくべく、

世界中で、格差を広げ続けて、

紛争らを連鎖させ、

必ず、文明圏らを崩壊させるに至る❗ 。



@ ヤハウェ 、というが、 文字列的に、

「 そう読むしかないだけ 」、 で、

実際の名じゃないんだよな。

本当の名は、 隠されてて、判らないのに、

正しく表記する時には、

4文字で表した方がいい。

で、 何だっけ  YHW? :


@ YHVH、 YHWH、 JHVH、 JHWH、

IHVH、 とかあるが、 俺は、高校では、 YHVH、で習った。

ヨッド・ヘー・ヴァー・ヘーとか、

何かの呪文として、

作品に出てきた記憶もある。


確か、 missing 、だったと思う。

神の御名を直で発音する事は、

恐れ多いそうだが、

吉宗どんが、自分の先祖を、

公式文書では、 権現様 、って、

呼んでたりするのは、共通なんだな、

と思った。


@ ・・は、 ローマ字での表記だと、

「 IHVH 」 、

カバラや魔術用の表記だと、

「 YHWH 」 。

J 、 で書き始めるのは、英米式。


発音は、 英語だと、

「 Jehovah イェホヴァー 」 。


ヘブライ語だと、発音すんなって、

怒られる

≒ ココ、笑うトコ 。


森の守護者な、フンババ、は、

「 フワ゛ワ゛ 」、 って、

発音の方が、近い。


聖書のイヴさんも、

「 ハワ゛ワ゛」、 とか、

「 ハウワ゛ー 」、 に近い発音で、

両方とも、「 獣 」、 を意味する。


@ ヤハウェの名は、 ヘブライ語の、

「 私は、在る者だ 」、

との、 文言から成った物だ、

というのが、 妥当だと思う。


日本の神々に関しては、

祖霊らへの崇拝より、成立った、

村々の、鎮守の神や、部族神が、

大元ではないの。

こういった主らの物語りらを繋げて、

一本化した物語が作り上げられ、

大王制と絡めて、

最終的な形となったのが、 日本書紀。

:

@ 数年前に、 ヨーロッパで、

どっかの神学会が、

ナンバー・オブ・ザ・ビースト

≒ 獣の数字 、

は、 計算違いで、 実は、

666 、ではなく、

616 、だった、 と発表したが、

浸透していないのか、

トンデモだったのか、

さっぱり一般化しない。

:

@ 親父な歳になり、 改めて、

親指と、人差し指とを、くっつけて、

OK 、の、 作印を成して観ると、

「 666 」、 やんか w W。


@ 歴史記述らは、確かに、

支配者らの選りにより、

繕われた物語らを含む。

神話も、部族らの各々の長らや、

部族らへの長ら、 等の、

支配者らへの神格化を成す所々もあって、

作られた物語らではあるが、

歴史外の、

歴史的な事象らの一定部分らを、

反映せざるを得ない物語らでもある。


ギリシャ神話に述べられて出て来る、

王家らの様に、生々しさを伴う、

神々しさみたいな物を、

自分ちの歴史事ら、 等に絡めて、

語られる様なのは、

古代の世界らでは、

そうした、 長な人々こそが、

神々でもあり、

その子孫らは、

神々の子孫員らなのであって、

そうした人々の存在から切り離された、

神の観念の方こそ、

部族社会らの、各々の属性らや、

歴史的事項らから切り離された、

それらの枠組みらを超えた、

世界で生きて在る人々に相応しい、

主導者として、 神格化されて来ている 。


@ 吉田敦彦氏 : アマテラスの原像 」、

とかに書いてある、

デュメジルの三機能体系ってのが、

ホントか、どうかは、 解らんが、

無茶苦茶に、 ワクワクする。

印欧語族の神話らに共通する、

第一機能

≒ 政治と祭祀に、

第二機能 ≒ 軍事、や、

第三機能 ≒ 富と魅力。


それぞれの機能を司る、

六柱の神々と、

全ての機能を兼ね備えた大女神。

日本神話も、その系統を引いてるとか。


@ 富に仕えず、神に仕える義人とは、

ベーシック・インカム

≒ 基礎収入 、

程の収入で納得できる人で、

獣の刻印を受けた者と、

その像を拝む者とは、

その列辺の収入で、納得できずに、

更に働く人ら。

その比喩が、

「 硫黄の燃えている、

火の池に投げ込まれた 」。


@ ゾロアスター教の物語らは、

印欧語族の神話で、

北欧神話と起源が同じ。

ゾロアスター教の前身は、

アーリア神話で、

インドのヴェーダ神話と、

兄弟の関係にある。

エラムは、この民族自体が、謎で、

神話についても、

神らの名位しか知られていない。

ギルガメッシュ叙事詩に出てくる、

怪獣の、 フンババは、 元は、

このエラムの女神の、

フンバン、である、という説がある。


@ 壇ノ浦で、平家一門が滅びた時、

「 波の下にも、都がありますよ 」、

と言う、 祖母に抱かれて、

幼い安徳帝も、海中に消えた。


平家が持ち出していた、

三種の神器らの内、 二つは、

取り戻されたが、

草薙の剣は、 戻らなかった。


草薙の剣は、

八岐大蛇 ヤマタノオロチ 、

から取り出された剣。

竜の騎士なる、

ウーサー・ペンドラゴンから、

王の印として、

息子のアーサーに受け継がれた、

エクスカリバーを思い起こさせる。


是は、湖の乙女から、

アーサーに渡された、 とも言われ、

水居 ミナイ 世の女性と結びついている。


アーサー王伝説は、

中央アジアのオセチアに伝わる、

ナルト叙事詩に語られる、

バトラズ 、と言う、

英雄の物語が、 元、とも言われる。


バトラズの母は、 水世界の女性で、

蛙の様な姿をしていた、とも言う。


夫が、禁を犯したせいで、

彼女は、息子を残して去る。


是は、 日本神話の山幸彦の話と共通する。


祖母も又、そうで、 二代を続けて、

水世から妻を得る、

と言う、物語も又、

天皇家の始まりの物語と同じ設定だ。


アーサー王に、バトラズ、と、天皇家は、

水世の女性と剣にまつわる伝説で、

繋がっている。


アーサーは、死の間際に、

エクスカリバーを海に帰す様に命じた。


バトラズの剣にも、同じ様な伝承がある。


剣は、海に帰るべき必然性がある訳だ。


剣は、竜の剣で、 龍神は、

水辺の底に潜む神で、 海は、

王の母系に繋がる女性達の世界であった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016010300010

AFP ≒ 時事通信 :

メキシコの警察当局は、 1月2日に、

首都の、メキシコ市から、

約90キロの南にある、テミスコ市の、

ギセラ・モタ市長: 33歳 、

が、 銃撃を受け、殺された、

と、 発表した。


市長は、 1月1日に就任したばかりだった。

テミスコ市がある、モレロス州の知事は、

容疑者らを逮捕したと発表した。

警察当局によると、

銃を持った複数の男らが、

市長宅を襲って、市長を殺した。

モレロス州は、 麻薬をめぐる抗争が、

深刻で、 誘拐や殺人事件も頻発している。

モタ市長は、

こうした問題事らの一掃を訴えていた。

2016/ 1/3-7:34 。

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