第3話 粘土板 転がる判子 円い筒 浮かす絵柄に 浮かれる神ら
☆ 粘土板 転がる判子 円い筒
刻む絵柄に 息吹く神々❗。
☆ ウガリット神話系 ;
・・ウガリットは、 長らく、
忘れられた都市であったが、
千928年に、付近に住む、
アラウィー派の農者 ノーザ 、 が、
海辺の、 畑の中から、
古い墳墓を見つけた事が、発掘につながった。
最初に見つかった部分は、
ウガリットのネクロポリスで、
発掘が進むにつれ、 港町で、
チグリス川と、ユーフラテス川の、
流域らへの内陸交易路の出発点でもある、
重要な都市だった事が、判り、
メソポタミアの、ウル、や、
エリドゥ、 等とも並ぶ、
都市文化の故郷である事も、判って来た。
ウガリットからは、
8つの中庭らの周りに、
90の部屋らをもつ王宮が発掘され、
街には、 個人用の大きな住宅の多くや、
2つの個人図書館ら
≒
その1つは、 ラパヌ Rapanu 氏 、
という、 外交官の物だ 、
もあり、
外交文書に、
近隣諸国との往復書簡らや、
裁判文書と、経済関係の記録や、
不動産取引での記録に、教育用文書や、
文学書と宗教文書などの、
楔形文字で書かれた、
粘土板の多くが、 発見された。
街は、 丘の上に作られ、 その頂 オベ 、
な上には、 イル神の息子の、
バアル、への、 神殿と、
ダゴンの神殿の、 二つが建っていた。
ウガリットの遺品としては、
前14世紀 〜 前13世紀の、
豊富な出土物らが知られ、
特に重要視されているのは、
粘土板文書だ。
楔形 クサビガタ 、 文字の、
粘土板が、 まとまって出土した場が、
遺跡らの内の、 数か所にあり、
これらは、 王宮内の図書館と、
神殿内の図書館の他に、
当時の世界では、珍しい事だが、
2つの個人用の図書館だった、
と、考えられている。
発見された文書は、 皆が、
ウガリットの末期にあたる、
前千2百年頃に遡る。
ウガリットで発見された、
粘土板に用いられている言語らは、
この地で初めて見つかった、
ウガリット語、 と、
メソポタミアの古典に用いられた、
シュメール語や、 オリエントで、
外交などに広く用いられた、
アッカド語の他に、 フルリ語、と、
ヒッタイト語、や、 古代のエジプト語に、
楔形文字で表記されてある、
ルウィ語、 と、 ミノア語、 などだ。
用いられた文字は、
アッカド語、な、 楔形文字が、
最も多いが、
古代のエジプト語や、ヒッタイト語、
への、 楔形文字、 と、
エーゲ海域に由来する、
音節文字、 なども見られる。
この中で、 特に、注目される宛ての物は、
楔形文字を簡略化した、
・・独自の文字の、
ウガリット文字の存在だ。
これは、 ウガリット語 、と、
フルリ語の表記に用いられた。
ウガリット文字の文書には、
経済・行政・外交に関わる散文の物らと、
ウガリット神話や、祭儀に、叙事詩、
などの、 韻文らがあり、
教科書や、辞書も在る。
ウガリット神話集は、 カナン地方の、
バアル神への崇拝での、
大本となる物語集だった。 :
ウガリットから発見された文書は、
紀元前の千4百年頃に、
ウガリット文字が生まれた事を示している。
これは、 楔形文字を基にし、
粘土板へ、葦の茎を押し付けて、
書かれるが、
表意文字として使われる、
シュメール語、 などの、
楔形文字らとは、異なり、
今のイスラエルの言葉の様に、
母音を表示せず、
子音らのみを表す、 『 表音 文字 』
≒ 『 アブジャド 』 、
で、
字数も、合計して、 30文字しかない。
今の、アルファベットへの起源となる、
【 フェニキア文字 】
≒ 【 原カナン文字に、原シナイ文字や、
更には、 エジプトのヒエログリフ:
神官らの使った、神聖文字 、
を基にしている文字系 】 、
が、 先に生まれたのか、
ウガリット文字が、先なのかについては、
議論がある。
フェニキア文字が、
先に生まれていたならば、
ウガリット文字は、
フェニキア語の、 アルファベットに倣
ナラ い、
同じ、 セム語派の、
ウガリット語を表記する為に、
楔形文字を簡略化して作られた事になる。
これらな、文字らの多くは、
形態は、 余り、似ていないが、
標準的な文字の並び順
≒
ラテン文字で言えば、
A、B、C、D・・にあたる 、
は、
強い類似性を示しており、
2つの文字体系らが、
完全に、独立して作られた物らではない、
事を示唆 シサ する。
フェニキア文字は、 その後に、
交易を通じて、 ギリシャ、
等に広がり、
ギリシャ人らの手で、
幾つかの文字らが、 母音を表す、
様に変えられ、
今のギリシア文字へ成り、 更には、
ローマに伝わり、
ラテン文字へ成っていったが、
ウガリット文字の方は、
今の文字体系らへ、つながっていない。
ウガリットから発見された、
粘土板な、文書らには、
・・物語詩の形式で書かれた神話らが、
多く含まれている。
これらな、詩たちを記した、
粘土板の破片らの幾つかは、
一つの物語詩として同定されている。
現在では、
『 ケレトの伝説
≒ Epic of King Keret 』、 や、
文化英雄である、 ダネル 、と、
その息子の、
アクハト 、について書かれた、
『 アクハトの伝説 Epic of Aqhat 』 、
バアル神と、 ヤム・モートの、
2つ柱の神々との戦いぶりを描いた、
ウガリット神話、や、
その他が、知られている。
是らの文書らへの発見は、
聖書らへの研究にも、大きく影響する。
是らの文書は、
イスラエルの氏族らの各々の、
カナンへの入植に先立つ時代の、
カナン神話らの詳細な記述で、
旧約聖書に見られる、ヘブライ語文学と、
神聖な物らへの想像力や、
詩の形式、 などにおいて、
共通する物らがある。
ウガリット神話の詩たちは、
古代のオリエントの知恵文学と共通する、
部分らが、多く、
後の、 ヘブライ語の詩らに見られる様な、
対句法に、韻律、 などを含み、
文学作品としての、旧約聖書への、
新しい評価を導き出した。
ウガリットからは、 フルリ語で、
歌らしき物の書かれた粘土板も、
出土しており、 今の所では、
記述された形で在る、 人類で、
最古の歌だ。
:
【 日本の縄文土器らにおいては、
特定の文様らが、
複数の土器らに印されている物らがあるが、
集落ごとや、身内同士が枝分かれした、
集落らごとと、交易する頻繁度、
などが、 一定以上にあった、
圏内の人々ごとに、
特定の文様 モンヨウ 、らを、
土器らへ印す様に、
直の作り手らへ、提案したり、
指示したり、 仲間らと、
焚き火を囲む、 等して、
四方 ヨモ 山話を語らう中などで、
自らの工夫や、 『 出才 デザイ 』
≒ 『 デザイン 』 、
について、 具体的に、 詳しく語る際には、
特定の文様ら等へも、
一つ以上の名を付けていた、
時々もあった筈で、
特定の文様らには、
音声記号としての機能が持たせられ得る、
機会らが、 豊富にあった。
特定の文様らが、
特定の行為らや状況ら、 等の、
事象らの一定事項らを伝え合う、
記号性を、人々から、
持たせられていた時々は、あったろう。
それらにも、文字性の度合が、
一定以上に、ある。
・・特定の文様ら、 等を、
日本列島の所々の人々が、
共通の認識な宛らとして、
特定の事柄らを、それらの各々を指す、
名前な言葉らで、伝え合う時々は、
当たり前に、在ったろう。
特定の文様らは、 単に、
そう見られる物らとして在った、
のではなく、
特定の人々において、
共通の認識な対象らとして、在り、
特定の音声らを関連付けられる事から、
今度は、 その特定の音声らが、
特定の事象らの一定部分らへ、
関連付けられると、
特定の文様らは、
特定の事象らを、
人々に想い起こさせ得る、
文字性の度合を、 人々から、
一定以上に持たせられる事にもなる。
今の日本人らは、
縄文土器ら、 等にある、
特定の文様ら、 等を、 より多く、
自らへ、観られる様にして、
当時の生活事象ら、等の、
一定事項ら、との、
関連性の在り無し、 等の事を、
考古学上の証拠らをも基にして、
思い分けて観てゆくならば、
文字性の度合が在る物ら、と、
その度合とを、
証拠らの裏付けを得ながら、
思い構えて観得る度合を、
増し得もするであろう 】 :
:
@ ウガリットの王ら :
ニクマドゥ1世 Niqmaddu I :
紀元前 千850年頃 。
ヤクルム1世 Yaqurum I :
前千825年頃 。
イビラヌ1世 Ibiranu I :
前千6百年代に在位 。
アンミスタムル1世 Ammittamru I :
前千349年の以前に、在位 。
ニクマドゥ2世 Niqmaddu II :
前千349年 〜 前千315年 。
アルハルバ Arhalba 王 :
前千315年 〜 前千313年 。
@ 各々の一世らは、
英国のジョン王とは、異なり、
相応の敬意の宛にされている 。
ニクメパ Niqmepa 王 :
前千313年 〜 前千260年 。
アンミスタムル 2世 Ammittamru II :
前千260年 〜 前千235年 。
イビラヌ2世 Ibiranu II :
前千235年 〜 前千220年 。
ニクマドゥ3世 Niqmaddu III :
前千220年 - 紀元前の、千215年 。
:
アンムラピ Ammurapi 王 :
前 千215年 〜 前 千185年
≒ いい箱、作ろう、鎌倉幕府
≒ 紀元後の、 1185年 。
ヤクルム2世 Yaqurum II :
前 千180年代に、在位? 。
:
・・兄なる神の、
バアルの死体を探す、 戦女神
イクサメガミ 、の、
アナト女神を見かねた、
日本の、 アマテラス様の様な、
陽女神の、 シャプシュ 、が、
『 地球の裏 』
≒ 『 冥界 』 、
から、
バアル神の遺体を探して来る。
悲しみに包まれた、 ギリシャ神話の、
戦女神の、 アルテミスの様な、
アナト女神は、
シャプシュ陽女神と共に、
バアルの遺体を、山の頂に葬った。
作物らの豊かさ、 等を司る、
雨の神が死んだ事により、
世界には、 7年の不作が訪れ、
それを見て、 大神の、 エールは、
「 ハダドこそが、
神々の王に相応 フサワ しかった 」 、
と、気付き、嘆く。
7年が過ぎ、 大神のエールが、
「 大地に実りらが溢れる 」、
夢を見たら、
雨神なハダド 、が蘇り、 再び、
実り豊さが、地上に訪れた。
が、 蘇るのは、
雨の季節だけではない。
雨季の後には、そこら中が、乾く、
乾季が訪れる。
雨季と乾季、や、 生と死、とにおいて、
ハダドとモート神は、
戦いを何度も繰り返す。
七回目の戦い
≒
この、 7 、 という数字は、
多く在る物事、の存在を示す、
意味合いの数値で、 日本の、
八百万 ヤオロズ 、みたいな物だ 、
では、
太陽の女神な、 シャプシュ 、は、
2柱の戦いを仲裁し、
エール大神の意向を伝える。
疲れ果てたのか、モート神は、
それを承諾し、
雨神な、 ハダド、 が、王だ 、
と、認めた。
晴れて、 バアル=ハダド神は、
神々への王 、 ウガリット神話における、
主神 、となった。
@ 古代のユダヤ人らは、
バアルを貶めて、 蠅の王に…。
・・確かに、 雨の神が、
万物を働らかせる、権限を振るう季節な、
雨季には、 ハエらも湧くわなW :
@ そうね、聖書中では、
バアル
≒ 主 アルジ 、 ヌシ 、
は、
色んな神々に使われているが、 多分、
ベルゼブブ
≒ ハエの王である、魔物 、
への、 原型は、
ハダド様と、中身を共有していると思う 。
@ ギリシャ神話 :
勇者なペルセウスは、
女神なアテナから、
その姿を見る者らを石に変える、
魔力を働かせてる、という、
蛇らが髪な魔物の、メデューサ 、
への、 退治行為を頼まれ、
鏡の盾へ、
メデューサ、な、 自らを映して観せる、
段取りを成して、
彼女へ相対 アイタイ 、 し、
メデューサへ、
メデューサの映像を見せて、
彼女を石にした❗ 、
その、 『 帰るさ 』
≒ 『 帰る途中 』 、
に、
2つなまたの、 3本の尖り先らのある、
矛 ホコ 、 を持つ、 海神な、
ポセイドン 、 の罰により、
海の陸岩へ括りつけられていた、
アンドロメダ王女を発見するの。
その時に、
アンドロメダ姫を狙っていたのが、
お化けクジラの、 【 ケートス 】、 さ。
そのケートスを倒した、ペルセウスは、
アンドロメダ姫を娶りました、って、
お話だ、化け鯨の話は。
ケートス 、 ってのは、
海獣らの全般を指す、
古代のギリシャ語だった筈じゃ。
:
@ イルカらの中には、
海に落ちた人を助ける者らも居て、
赤ん坊が、イルカに乗せられて、
海岸へ運ばれた、 という様な話らもあり、
近現代にも、人助けをした、
イルカらの事例らが報告されている。
個体性の違いが、大いに在る訳だ。
@ イヌイットの伝説 :
アラスカの山の奥の奥に、
ネネス族なる部族がいる。
男も女も、みなが、一本足だ。
だから、 男と女が、
互いの足の一本一本で、
夫婦になって初めて、
二本足になって、 助け合える事になる。
そこへ、 ネネス族以外の、
二本足で立っていられる、
我々な、人間らが入って行ったりすると、
びっくりされる、という。
我々な、人らは、 二本足同士で、
恋愛でも、結婚でもして、寄り添っている。
自分で、二本を持っているから、
一人でも歩いていけるので、
互いに、 ぶつかり合ってしまう。
☆ ガン細胞たちは、 ブドウ糖だけ、 を、
唯一の、主な、栄養分としてあり、
糖質を制限する事を含む、
ビタミン・ケトン療法は、
ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、
ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。
Cancer cells are only glucose,
only, as main, nutrients,
including limiting carbohydrates, vitamin / ketone therapy
can also be used to starve cancer cells ,
It will reduce the possibility.
タンパク質たち、と、 ビタミンら、に、
ミネラルら、 を、 完全以上に、
飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、 一部の人々を除いた、
ほとんどの人々の健康性を成し続ける、
代謝ら、を、
完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、
これら、を、 より、 欠いてしまう事は、
万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、
より、 余計に、 成す事を意味する。
☆ いずれにせよ、
日本人たちは、 より早くに、
日本人たちの足元の、 地下へ、
より、 どこからでも、
より、 速やかに、 落ちついて、
歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、
より、 快適に住める、 避難所らとを、
作り拡げてゆく、
公共事業らを成す事により、
日本の、 財務省の役人ら、と、
与野党の、 主な政治家らとが、
英米のカネ貸しらの主張する事らを、
そのまま、自らもまた、
オウム返しにして、主張し、
実行もする事において、
日本政府の財政における 、 緊縮 、
を、 繰り返し、 成す事を通して、
彼らへの、 主 アルジ の立場にある、
日本の主権者としてある、日本人たちへ、
物価だけではなく、
その労働らへの賃金らの水準へも、
より、 押し下げる向きへ圧力をかける、
要因らの系である、
デフレ不況性 、を、
押し付け続けて来てある、
その、 デフレ不況性 、を、
解消し去ってゆく、 と共に、
日本人たちの防衛性の度合いを、
飛躍的にも高めてゆくべき、
ぎりぎりの状況にも、 ある 。
地上を襲い、 地上をおおい得る、
あり得る、 災害らへ対して、
地上に、 避難所らや、
避難経路らを設定して、
日本の主権者たちを、
それらへ誘導する事は、
人食い虎どもの住む、 密林へ、
わざわざ、 人々を誘導する事に類する、
行為であり、
日本の主権者としてある、
日本人たちの一般 、へ対して、
個々の日本国民においても、
執事なり、 召し使いなりの立場にある、
公務員などの、 者らにおいても、
成す事が、 許されない 、
行為なり、 態度なり、 であり、
日本人たちの一般の、 あり得る、
福利ら、を、 より、 能くも、
最大限にも、 成す事を、 約束して、
日本の社会に、 存在し、 存続する事を、
日本国民たちの一般から、 許されてある、
筋合いにある者としての、 義務 、 に、
違反性を成す、 行為であり、
それが、 作為型では、 無く 、
無知性と痴愚性とにもよる、
不作為型の、 行為なり、 態度なり、
であっても、
それへの責めを負うべき、 筋合いを、
その主らの側に、 成すものである事に、
変わりは、 無い。
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