第3話 粘土板 転がる判子 円い筒 浮かす絵柄に 浮かれる神ら

☆ 粘土板 転がる判子 円い筒

刻む絵柄に 息吹く神々❗。


☆ ウガリット神話系 ;


・・ウガリットは、 長らく、

忘れられた都市であったが、

千928年に、付近に住む、

アラウィー派の農者 ノーザ 、 が、

海辺の、 畑の中から、

古い墳墓を見つけた事が、発掘につながった。


最初に見つかった部分は、

ウガリットのネクロポリスで、

発掘が進むにつれ、 港町で、

チグリス川と、ユーフラテス川の、

流域らへの内陸交易路の出発点でもある、

重要な都市だった事が、判り、

メソポタミアの、ウル、や、

エリドゥ、 等とも並ぶ、

都市文化の故郷である事も、判って来た。


ウガリットからは、

8つの中庭らの周りに、

90の部屋らをもつ王宮が発掘され、

街には、 個人用の大きな住宅の多くや、

2つの個人図書館ら

その1つは、 ラパヌ Rapanu 氏 、

という、 外交官の物だ 、

もあり、

外交文書に、

近隣諸国との往復書簡らや、

裁判文書と、経済関係の記録や、

不動産取引での記録に、教育用文書や、

文学書と宗教文書などの、

楔形文字で書かれた、

粘土板の多くが、 発見された。


街は、 丘の上に作られ、 その頂 オベ 、

な上には、 イル神の息子の、

バアル、への、 神殿と、

ダゴンの神殿の、 二つが建っていた。


ウガリットの遺品としては、

前14世紀 〜 前13世紀の、

豊富な出土物らが知られ、

特に重要視されているのは、

粘土板文書だ。


楔形 クサビガタ 、 文字の、

粘土板が、 まとまって出土した場が、

遺跡らの内の、 数か所にあり、

これらは、 王宮内の図書館と、

神殿内の図書館の他に、

当時の世界では、珍しい事だが、

2つの個人用の図書館だった、

と、考えられている。


発見された文書は、 皆が、

ウガリットの末期にあたる、

前千2百年頃に遡る。


ウガリットで発見された、

粘土板に用いられている言語らは、

この地で初めて見つかった、

ウガリット語、 と、

メソポタミアの古典に用いられた、

シュメール語や、 オリエントで、

外交などに広く用いられた、

アッカド語の他に、 フルリ語、と、

ヒッタイト語、や、 古代のエジプト語に、

楔形文字で表記されてある、

ルウィ語、 と、 ミノア語、 などだ。


用いられた文字は、

アッカド語、な、 楔形文字が、

最も多いが、

古代のエジプト語や、ヒッタイト語、

への、 楔形文字、 と、

エーゲ海域に由来する、

音節文字、 なども見られる。


この中で、 特に、注目される宛ての物は、

楔形文字を簡略化した、

・・独自の文字の、

ウガリット文字の存在だ。


これは、 ウガリット語 、と、

フルリ語の表記に用いられた。


ウガリット文字の文書には、

経済・行政・外交に関わる散文の物らと、

ウガリット神話や、祭儀に、叙事詩、

などの、 韻文らがあり、

教科書や、辞書も在る。


ウガリット神話集は、 カナン地方の、

バアル神への崇拝での、

大本となる物語集だった。 :


ウガリットから発見された文書は、

紀元前の千4百年頃に、

ウガリット文字が生まれた事を示している。


これは、 楔形文字を基にし、

粘土板へ、葦の茎を押し付けて、

書かれるが、

表意文字として使われる、

シュメール語、 などの、

楔形文字らとは、異なり、

今のイスラエルの言葉の様に、

母音を表示せず、

子音らのみを表す、 『 表音 文字 』

≒ 『 アブジャド 』 、

で、

字数も、合計して、 30文字しかない。


今の、アルファベットへの起源となる、

【 フェニキア文字 】

≒ 【 原カナン文字に、原シナイ文字や、

更には、 エジプトのヒエログリフ:

神官らの使った、神聖文字 、

を基にしている文字系 】 、

が、 先に生まれたのか、

ウガリット文字が、先なのかについては、

議論がある。


フェニキア文字が、

先に生まれていたならば、

ウガリット文字は、

フェニキア語の、 アルファベットに倣

ナラ い、

同じ、 セム語派の、

ウガリット語を表記する為に、

楔形文字を簡略化して作られた事になる。


これらな、文字らの多くは、

形態は、 余り、似ていないが、

標準的な文字の並び順

ラテン文字で言えば、

A、B、C、D・・にあたる 、

は、

強い類似性を示しており、

2つの文字体系らが、

完全に、独立して作られた物らではない、

事を示唆 シサ する。


フェニキア文字は、 その後に、

交易を通じて、 ギリシャ、

等に広がり、

ギリシャ人らの手で、

幾つかの文字らが、 母音を表す、

様に変えられ、

今のギリシア文字へ成り、 更には、

ローマに伝わり、

ラテン文字へ成っていったが、

ウガリット文字の方は、

今の文字体系らへ、つながっていない。


ウガリットから発見された、

粘土板な、文書らには、


・・物語詩の形式で書かれた神話らが、

多く含まれている。


これらな、詩たちを記した、

粘土板の破片らの幾つかは、

一つの物語詩として同定されている。


現在では、

『 ケレトの伝説

≒ Epic of King Keret 』、 や、

文化英雄である、 ダネル 、と、

その息子の、

アクハト 、について書かれた、

『 アクハトの伝説 Epic of Aqhat 』 、

バアル神と、 ヤム・モートの、

2つ柱の神々との戦いぶりを描いた、

ウガリット神話、や、

その他が、知られている。


是らの文書らへの発見は、

聖書らへの研究にも、大きく影響する。


是らの文書は、

イスラエルの氏族らの各々の、

カナンへの入植に先立つ時代の、

カナン神話らの詳細な記述で、

旧約聖書に見られる、ヘブライ語文学と、

神聖な物らへの想像力や、

詩の形式、 などにおいて、

共通する物らがある。


ウガリット神話の詩たちは、

古代のオリエントの知恵文学と共通する、

部分らが、多く、

後の、 ヘブライ語の詩らに見られる様な、

対句法に、韻律、 などを含み、

文学作品としての、旧約聖書への、

新しい評価を導き出した。


ウガリットからは、 フルリ語で、

歌らしき物の書かれた粘土板も、

出土しており、 今の所では、

記述された形で在る、 人類で、

最古の歌だ。

:

【 日本の縄文土器らにおいては、

特定の文様らが、

複数の土器らに印されている物らがあるが、

集落ごとや、身内同士が枝分かれした、

集落らごとと、交易する頻繁度、

などが、 一定以上にあった、

圏内の人々ごとに、

特定の文様 モンヨウ 、らを、

土器らへ印す様に、

直の作り手らへ、提案したり、

指示したり、 仲間らと、

焚き火を囲む、 等して、

四方 ヨモ 山話を語らう中などで、

自らの工夫や、 『 出才 デザイ 』

≒ 『 デザイン 』 、

について、 具体的に、 詳しく語る際には、

特定の文様ら等へも、

一つ以上の名を付けていた、

時々もあった筈で、

特定の文様らには、

音声記号としての機能が持たせられ得る、

機会らが、 豊富にあった。


特定の文様らが、

特定の行為らや状況ら、 等の、

事象らの一定事項らを伝え合う、

記号性を、人々から、

持たせられていた時々は、あったろう。


それらにも、文字性の度合が、

一定以上に、ある。


・・特定の文様ら、 等を、

日本列島の所々の人々が、

共通の認識な宛らとして、

特定の事柄らを、それらの各々を指す、

名前な言葉らで、伝え合う時々は、

当たり前に、在ったろう。


特定の文様らは、 単に、

そう見られる物らとして在った、

のではなく、

特定の人々において、

共通の認識な対象らとして、在り、

特定の音声らを関連付けられる事から、

今度は、 その特定の音声らが、

特定の事象らの一定部分らへ、

関連付けられると、

特定の文様らは、

特定の事象らを、

人々に想い起こさせ得る、

文字性の度合を、 人々から、

一定以上に持たせられる事にもなる。


今の日本人らは、

縄文土器ら、 等にある、

特定の文様ら、 等を、 より多く、

自らへ、観られる様にして、

当時の生活事象ら、等の、

一定事項ら、との、

関連性の在り無し、 等の事を、

考古学上の証拠らをも基にして、

思い分けて観てゆくならば、

文字性の度合が在る物ら、と、

その度合とを、

証拠らの裏付けを得ながら、

思い構えて観得る度合を、

増し得もするであろう 】 :

:

@ ウガリットの王ら :


ニクマドゥ1世  Niqmaddu I :

紀元前 千850年頃 。

ヤクルム1世 Yaqurum I :

前千825年頃 。

イビラヌ1世 Ibiranu I :

前千6百年代に在位 。

アンミスタムル1世 Ammittamru I :

前千349年の以前に、在位 。

ニクマドゥ2世 Niqmaddu II :

前千349年 〜 前千315年 。

アルハルバ Arhalba 王 :

前千315年 〜 前千313年 。


@ 各々の一世らは、

英国のジョン王とは、異なり、

相応の敬意の宛にされている 。


ニクメパ Niqmepa 王 :

前千313年 〜 前千260年 。

アンミスタムル 2世 Ammittamru II :

前千260年 〜 前千235年 。

イビラヌ2世 Ibiranu II :

前千235年 〜 前千220年 。

ニクマドゥ3世 Niqmaddu III :

前千220年 - 紀元前の、千215年 。

:

アンムラピ Ammurapi 王 :

前 千215年 〜 前 千185年

≒ いい箱、作ろう、鎌倉幕府

≒ 紀元後の、 1185年 。


ヤクルム2世 Yaqurum II :

前 千180年代に、在位? 。

:

・・兄なる神の、

バアルの死体を探す、 戦女神

イクサメガミ 、の、

アナト女神を見かねた、

日本の、 アマテラス様の様な、

陽女神の、 シャプシュ 、が、

『 地球の裏 』

≒ 『 冥界 』 、

から、

バアル神の遺体を探して来る。


悲しみに包まれた、 ギリシャ神話の、

戦女神の、 アルテミスの様な、

アナト女神は、

シャプシュ陽女神と共に、

バアルの遺体を、山の頂に葬った。


作物らの豊かさ、 等を司る、

雨の神が死んだ事により、

世界には、 7年の不作が訪れ、

それを見て、 大神の、 エールは、

「 ハダドこそが、

神々の王に相応 フサワ しかった 」 、

と、気付き、嘆く。


7年が過ぎ、 大神のエールが、

「 大地に実りらが溢れる 」、

夢を見たら、

雨神なハダド 、が蘇り、 再び、

実り豊さが、地上に訪れた。


が、 蘇るのは、

雨の季節だけではない。


雨季の後には、そこら中が、乾く、

乾季が訪れる。


雨季と乾季、や、 生と死、とにおいて、

ハダドとモート神は、

戦いを何度も繰り返す。


七回目の戦い

この、 7 、 という数字は、

多く在る物事、の存在を示す、

意味合いの数値で、 日本の、

八百万 ヤオロズ 、みたいな物だ 、

では、

太陽の女神な、 シャプシュ 、は、

2柱の戦いを仲裁し、

エール大神の意向を伝える。


疲れ果てたのか、モート神は、

それを承諾し、

雨神な、 ハダド、 が、王だ 、

と、認めた。


晴れて、 バアル=ハダド神は、

神々への王 、 ウガリット神話における、

主神 、となった。


@ 古代のユダヤ人らは、

バアルを貶めて、 蠅の王に…。


・・確かに、 雨の神が、

万物を働らかせる、権限を振るう季節な、

雨季には、 ハエらも湧くわなW :


@ そうね、聖書中では、

バアル

≒ 主 アルジ 、 ヌシ 、

は、

色んな神々に使われているが、 多分、

ベルゼブブ

≒ ハエの王である、魔物 、

への、 原型は、

ハダド様と、中身を共有していると思う 。


@ ギリシャ神話 :

勇者なペルセウスは、

女神なアテナから、

その姿を見る者らを石に変える、

魔力を働かせてる、という、

蛇らが髪な魔物の、メデューサ 、

への、 退治行為を頼まれ、

鏡の盾へ、

メデューサ、な、 自らを映して観せる、

段取りを成して、

彼女へ相対 アイタイ 、 し、

メデューサへ、

メデューサの映像を見せて、

彼女を石にした❗ 、

その、 『 帰るさ 』

≒ 『 帰る途中 』 、

に、

2つなまたの、 3本の尖り先らのある、

矛 ホコ 、 を持つ、 海神な、

ポセイドン 、 の罰により、

海の陸岩へ括りつけられていた、

アンドロメダ王女を発見するの。


その時に、

アンドロメダ姫を狙っていたのが、

お化けクジラの、 【 ケートス 】、 さ。

そのケートスを倒した、ペルセウスは、

アンドロメダ姫を娶りました、って、

お話だ、化け鯨の話は。

ケートス 、 ってのは、

海獣らの全般を指す、

古代のギリシャ語だった筈じゃ。

:

@ イルカらの中には、

海に落ちた人を助ける者らも居て、

赤ん坊が、イルカに乗せられて、

海岸へ運ばれた、 という様な話らもあり、

近現代にも、人助けをした、

イルカらの事例らが報告されている。

個体性の違いが、大いに在る訳だ。


@ イヌイットの伝説 :

アラスカの山の奥の奥に、

ネネス族なる部族がいる。


男も女も、みなが、一本足だ。

だから、 男と女が、

互いの足の一本一本で、

夫婦になって初めて、

二本足になって、 助け合える事になる。


そこへ、 ネネス族以外の、

二本足で立っていられる、

我々な、人間らが入って行ったりすると、

びっくりされる、という。


我々な、人らは、 二本足同士で、

恋愛でも、結婚でもして、寄り添っている。

自分で、二本を持っているから、

一人でも歩いていけるので、

互いに、 ぶつかり合ってしまう。



☆ ガン細胞たちは、 ブドウ糖だけ、 を、

唯一の、主な、栄養分としてあり、

糖質を制限する事を含む、

ビタミン・ケトン療法は、

ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、

ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。


Cancer cells are only glucose,

only, as main, nutrients,

including limiting carbohydrates, vitamin / ketone therapy

can also be used to starve cancer cells ,

It will reduce the possibility.


タンパク質たち、と、 ビタミンら、に、

ミネラルら、 を、 完全以上に、

飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、 一部の人々を除いた、

ほとんどの人々の健康性を成し続ける、

代謝ら、を、

完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、

これら、を、 より、 欠いてしまう事は、

万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、

より、 余計に、 成す事を意味する。


☆ いずれにせよ、

日本人たちは、 より早くに、

日本人たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、

公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、

与野党の、 主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、

そのまま、自らもまた、

オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、 緊縮 、

を、 繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としてある、日本人たちへ、

物価だけではなく、

その労働らへの賃金らの水準へも、

より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、

押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、

解消し去ってゆく、 と共に、

日本人たちの防衛性の度合いを、

飛躍的にも高めてゆくべき、

ぎりぎりの状況にも、 ある 。


地上を襲い、 地上をおおい得る、

あり得る、 災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、

避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、

それらへ誘導する事は、


人食い虎どもの住む、 密林へ、

わざわざ、 人々を誘導する事に類する、

行為であり、


日本の主権者としてある、

日本人たちの一般 、へ対して、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

行為なり、 態度なり、 であり、


日本人たちの一般の、 あり得る、

福利ら、を、 より、 能くも、

最大限にも、 成す事を、 約束して、

日本の社会に、 存在し、 存続する事を、

日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、

不作為型の、 行為なり、 態度なり、

であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い。

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