34. That's doneです(1)パロディとオマージュの違いなど

 今回は雑多な話題を集めた雑談です。肩の力を抜いて、ゆるめのノリでお送りします。



◆パロディとオマージュの違い


 前回・前々回とネーミングのお話をお送りしてまいりましたが、大半がダジャレだったというオチに自分で頭を抱えております……。


 とはいえ、パロディやオマージュは創作に付き物の要素ですよね。以下は個人的な解釈です。


 【パロディ】は誰もが知っている(明らかに元ネタがわかる)もの。

 【オマージュ】はわかる人にだけわかるマニアックなネタ。


 ちなみに【パクリ】は「元ネタを知られては困る」わけですから、上2つとはまったくの別物です。とくに「知っていないと困る」パロディとは性質が真逆ですから、安易なパクリ認定には注意を払わねばなりません


 パロディのコツは「一箇所だけ」変えること。ひねりすぎると元ネタが伝わらなくなって逆効果です。私も変に凝りすぎるきらいがあるので、ちょくちょく失敗している感があります。




◆黒歴史ノーツ閲覧注意


 一応は創作関連なので、こっちにも貼っておくか……的な。


★147. 真野魚尾 before カクヨム【備忘録】

https://kakuyomu.jp/works/16818093091529900527/episodes/16818622173750382802

 というわけで、1作を除いてサイトには未発表の過去作品を、自分用として一覧にまとめてあります。


 一番の問題作は⑧『Alice and Jack's Symphonies』で満場一致(脳内会議)です。

 どのぐらい問題かと申しますと、最終決戦では主役の実姉弟が駅弁◯ァッ◯で発生させた超エネルギーでラスボスを粉砕しております。何を言ってるかわからないと思いますが、事実です。読ませた友人にもドン引きされました(残当)。


 ⑪『コイアイ ~LOVE-ING~』もワープロ書きの印刷原稿が残っているのですが、全年齢のサイトでは見せられません。何より文章が拙いので……②『Ragnarök』ぐらい振り切れていれば、かえって開き直れるのですが。




◆看板に偽りあり!


 第3回では「10万文字前後での完結」などとうそぶいていたわりに、前半だけで超えてしまったこちらの作品。


雅致ガチ百合学園トンデモニウム

https://kakuyomu.jp/works/16818093080062396426

 2025年5月現在で後半の山三合目辺りでしょうか。20万文字で終われるといいなぁ……。


 タイトルロゴ&表紙もAIで作ってみました。雑。

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16818622175101876859

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る