第8話 ジョロウグモ


――――その日、穏やかな蜘蛛屋敷の昼下がりに、激震が走った。


「ハッアアァァ――――イッ!元気ぃ?」


「チ……ッ、五月蠅いのが来た……!」

突如響いた元気で明るい声に、しずれがすかさず舌打ちをする。

一体……何事……?


「ちょっと、舌打ちは酷いんじゃない?私、蜘蛛の女王って呼ばれているの知ってる?」

不満そうな声と共に現れたのは、まさにダイナマイトカップのボンキュッボンの美女であった。くるぶしくらいまである黒く長い髪には、金糸が混じっており、光に揺れてキラキラと揺らめく。更に瞳は金色で誰もが惹かれてしまうような妖艶な顔立ち。

因みにどうやって帯留めてんだとばかりの胸元が大胆に開き、ダイナマイトカップな代物が堂々とぷるんぷるんと揺れている。


「あぁ、ふゆは。彼女はジョロウグモのホウセンカ姐さん。普段は暖かい土地で旦那とバカンスしながら暮らしているんだが……」

彼女が……ジョロウグモ!


「そうよぉ、気軽にホウセンカお姐さんって呼んでねっ!」

そして昔話で聞くジョロウグモの恐い伝承のイメージとは真逆で、とてもフレンドリーでセクシーなお姐さんのようだ。

そして……旦那さま……?

私は彼女の側に控えている男性の姿を見付ける。


「てか、突然何しに来たんだ、ホウセンカ姐さんは」

「決まってるじゃない!アンタの嫁を見に来たの!!」


「わざわざそれで訪ねてきたのか」

「そうよ。当たり前じゃない。長が花嫁を迎えたとなれば、私としても見たくなるってものよ。あと、キイナからも聞いたの!……それに、月守家には縁があるのよ」

え……?実家と、ジョロウグモのお姐さんが……?


「まぁ、そうだな。だからと言ってふゆはは月守家には……っ」

「大丈夫。私も知っているわ。蜘蛛のコミュニティを舐めたらいけないわ」

私の実家での事情も知っているの……?


「それは当然だが、俺も一緒にいるからな」

「んもぅ、過保護よ」


「普通だ。ホウセンカ姉さんもだろう?」

「あっ、それもそうねぇ」

それって……。ホウセンカお姐さんは、側に控える青年に微笑みを向ける。色素の薄い髪と瞳を持つ優し気な青年である。


「ふゆは、あの方は、ホウセンカ姐さんの旦那さんのイサザさんだ」

「……旦那さん」

やはり、そうだったのか。しかし……どうしてかどこか親近感を覚えるのは気のせいだろうか。


「彼は元人間で、ホウセンカ姐さんと長い時を生きることを選んだひとだ」

元人間……人間の花嫁を迎える妖怪は一般的だが、人間の旦那さまを迎える女妖怪と言うのは、あまり聞かない。でも、中にはそう言う例もあるのだと知った。


しかし、その時。


「しずれさま!」

朽葉さんが飛び込んできた。


「何事だ?」

「実は、屋敷の結界の外に月守家の連中が押し掛けて来ていまして」

実家の……!?ここにくれば、実家からは自由になると思っていたのに……どうして、また……っ。

今築いている幸せを壊されたくない……そう切望する。


「分かった。俺が相手をする」

「分かりました」


「少々厄介な客人が来た。ホウセンカ姐さんはふゆはを連れて、避難を……」

「あの……私も、行きます」

彼らがどんな企みをしているのかは分からないが、しかし、何も知らないままと言うのは嫌だ。しずれがあのひとたちに何を言われるのか、その声の届かない場所で息を潜めているのは嫌だ。

だってしずれのことが、この屋敷のみんなのことが……好きだから。好きになってしまったから。


「ふゆは……分かった。一緒に行こう」

「……うん」


「私も行くわよ」

「あぁ、ホウセンカ姐さん」

そうして私たちは、実家の連中と、久々に顔を合わせることとなったのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る