第25話 母との再会

 徳川家康の生母、於大の方。

 於大の方は水野家の出で、松平家と誼を通じていた。

 しかし、水野家が織田家についた事で広忠と於大の方は離縁。

 織田方の将、久松俊勝に嫁いでいた。

 

「殿。信秀様からの使いの者が参りました」

「うむ。通してくれ」

 

 時田と竹千代は、久松俊勝の居城、坂部城を訪れていた。

 それは、竹千代に母と再会させるためである。

 二人は、久松俊勝と面会する。

 

「時田光と申します。織田信秀様から松平広忠暗殺の任をいただき、それを遂行する為、お伺い致しました」

「うむ。信長殿より文を頂いておる。良くぞ参られた」

 

 竹千代の里帰り作戦遂行の為、信長が手を回してくれていた。

 

「さて……少し気になっていたのだが……何故、侍女が……というか、真に侍女か?」

 

 久松は時田の風貌を見て、そう聞く。

 

「まぁ……そうなりますよね……」

「……詳しくは聞かないでおこう。何にせよ、信秀殿がその役目を時田殿に任せたということは、その才があるか、何か策があっての事なのだろう……さて、何をご所望かな? 何でも……」

 

 そこで、久松は時田の後ろに隠れていた竹千代に気が付く。

 しかし、久松自身は竹千代の正体には気づいておらず、不思議に思っている様子であった。

 

「そちらの幼子は……」

「所で久松様。於大の方様はどちらにおられますか? 信秀様から授かった策に少々於大の方様のご助力が必要ですので……」

「ん? そうか。ここを訪れたのはそういうことであったか。すぐに呼ぼう」

 

 久松に竹千代の事を聞かれる前に時田は話題を変える。

 久松は一度席を立ち、その場を後にした。

 残された時田は、竹千代に声をかける。

 

「竹千代様。大丈夫ですか?」

「はい。問題はありません。……母上とは、文のやりとりはしておりました。ですが……顔を合わせて話すとなると……どんな顔をしてよいのか、分かりません」

「……それも竹千代様です。無理に取り繕う必要はありません。ありのままの姿をお見せして、お母上をご安心させてあげて下さい」

 

 等と話していると、久松が戻って来る。

 於大の方を連れて。

 久松と於大は二人の前に座る。

 その様子を見た二人は頭を下げる。

 

「待たせたな。連れてきたぞ」

「時田殿。お初にお目にかかる。於大と申します。この度は……」

 

 二人を見た於大は、時田の背後の幼子に気が付く。

 そして、立ち上がり、竹千代に近づく。

 

「もしや……あなたは……竹千代……ですか?」

 

 その声を聞き、竹千代はゆっくりと顔を上げる。

 

「お……お久しぶりです……母上……こ、この度は……」

「……竹千代!」

 

 於大は、竹千代に抱きつく。


「何故ここにおるかなど、今はどうでも良い! 良くぞ戻って来ましたね! 私がどれ程逢いたかったことか……」

「は、母上……苦しいです」


 そういう竹千代も、何処か嬉しそうであった。

 そんな様子を見て、時田も嬉しく思った。

 時田は久松に近寄り、二人に聞こえないように話しかける。

 

「せっかくの再会、お邪魔しては悪いと思います。お二人にしておいてあげましょう」

「……うむ。そうだな。しかしこの事、詳しく説明して貰うぞ」

 

 そして、久松は竹千代と於大に話しかける。

 

「二人共。暫く、親子水入らずでゆっくりと話していると良い。儂と時田殿は少々話があるのでな」

「と、殿……ありがとうございます!」

「では」

「……時田殿!」

 

 その場を去ろうとする時田を竹千代が呼び止める。

 

「その……ありがとうございます! この御恩は、決して忘れません!」

 

 竹千代が深く頭を下げる。

 

「お二人が再会出来て良かったです。ごゆるりとお話をなされて下さいね」

 

 史実では、二人の再会はまだ先の事である。

 時田は、歴史を変えたのであった。

 

(……今の所、大丈夫。まだ消える気配は無い……よし、まだ順調だ……ここからだ。ここから、大きく変わる……頑張れ……私!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る