応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    各務あやめ様。お久しぶりです。アルムの森から帰ってきました。イメージを言葉にするスピードと勢いが増してきましたね。でも、うまくコントロール出来てるのは、あなたの中の感性がしっかり映像を結ぶようになってるからです。いらない部分の切り捨てもできています。でもね、まだまだ捨てるよりも盛りあげることの方が大事です。作者は、ストーリーが分かってるから切り捨てたがるけど、本当はまだまだ足りないのです。「書きすぎ?」っていうくらい書きこむことが大事。並ぶ言葉たちの美しさは詩の世界。小説は、もっと泥臭くしつこく積み上げていくことを意識することが必要です。王道を走ってゆける力と、有り余る感性を持っているのだから、そして、何よりも若さがあるのだから、頑張って下さい。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!
    自分の思っていることを伝えられる文章を書くにはどうしたらいいか、ひとりよがりにならないか、退屈な話にならないか、とかごちゃごちゃ考えるのに疲れて衝動的に書いてしまったのがこの結果です。自分で読み返すのも正直怖いくらいの感触なのですが、色々得られた気もするのでよかったと思います。もっと厚みのある描写ができるようになりたいです!技術も感性も磨かなきゃなと思います。頑張ります。