第2話婚約期間 その一

 結婚は三年後と決まった。

 この間に互いを知れ、とのことだ。


 手始めに、俺はソフィア嬢に手紙を出した。

 勿論、直筆だ。

 顔合わせの時の反応からして、彼女はこの婚約に乗り気ではない。

 それは、俺も同じだが。

 だが、これは義務と責務だ。俺は、この婚約が上手くいくように努めなければならない。

 手紙の内容は当たり障りのないものにした。天気の話やその日なにをして過ごしたかなど、他愛もないものだ。

 最初はこういう“どうでもいいこと”をやり取りし、お互いのことを知るのが大切だ。

 内容もだんだん変わってくる。

 領地のことや家族のこと、友人や趣味について。

 ソフィア嬢からの手紙は、毎回きちんとした形式に則り、綺麗な字で書かれていた。

 俺はそれに返事を出す。

 ソフィア嬢は読書が趣味のようだ。ロマンス小説を好んで読むらしい。

 それ以外は刺繍をして過ごすことが多いようだ。

 令嬢らしく?あまり外に出ることは無く、庭と時たま散歩する程度。どうもソフィア嬢は、あまり活動的ではないようだ。

「お前は、彼女のことをどう思う?」

 俺は、信頼のおける執事のメルレインに尋ねる。

 祖父の代から仕えてくれている、有能な執事だ。

 メルレインは一つ溜息を吐くと、淡々と答えた。

「……そうですね。大変大人しい方だと思います。内向的で消極的な性格なのでしょう。恐らく馬に乗れないかと」

「それは別にいいが。狩猟パーティーは共に参加してくれると思うか?」

「それも難しいのではないでしょうか。ソフィア様は、あまり外に出かけないと書かれていますので」

「……確認したほうがいいか?」

「それとなく、お聞きになられたほうがよいかと」

「わかった」


 メルレインの予想は当たっていた。

 彼女は狩猟そのものを“野蛮な行為”と思っているようだ。

 それ以外にも領地の視察も一切しないことが分かった。

 理由は、「いずれ兄が治める領地だからです。私が口を出すことではありません」だそうだ。

 意味が分からない。

 自分の家のことだぞ?

 兄が跡を継いで当主になるからなんだ?

 もしかして他家に嫁ぐ自分には関係ないと思っているのか?

 そんな筈ないだろう。

 俺と結婚しても実家との縁はずっと続く。いや、そもそも貴族の結婚は家が重視される。実家と婚家の繋がりを強固にする。彼女は、それを理解していないのだろうか?



「家族仲が良くないのだろうか?」

「いえ、そのような情報は入っておりません。至って普通の貴族です。ソフィア様は末のご令嬢で、上に兄君と姉君がいらっしゃいますが、どちらとも良好な関係です。姉君はすでに嫁いでいますが、互いに手紙のやり取りをなさっている様子です」

「姉君は確か宮廷貴族に嫁いでいたな」

「はい。今は子爵夫人にございます」

「文官を輩出している家だったな」

「はい。若いながらとても優秀な方だと評判です。子爵夫人も王妃様付きの女官として、王宮に出仕されています」


 王妃様付きに選ばれるのだからソフィア嬢の姉は優秀なんだろう。

 兄もほうも次期伯爵として領地運営を手伝っているそうだ。数年後には代替わりすると手紙には書いてある。

 ハルト伯爵領は鉱山経営で成り立っている。

 領民の八割以上が鉱山で働き、技術者を補助している。労働者でもあるが、同時に職人でもある。その家族も当然、鉱山で働いており、その子供や孫もいずれは鉱山で働く。

 それがハルト伯爵家だ。

 ソフィア嬢の兄は父であるハルト伯爵と同じ経営方針のようだ。


「尋ねたら普通に応えてくれるのはありがたいがね」

「はい。ソフィア様は素直な方なのでしょう」

「素直……ね。確かに。自分に仕えている者が情報漏れしていると知ってのことか、それとも把握していないだけなのか……」


 俺は溜息を吐いた。

 本当に意味がわからない。

 家の情報を普通に書いてくる神経に。

 そこは貴族令嬢らしく匂わせるとか、ぼかすとかあるだろう。


「ソフィア様は、あまり駆け引きや腹芸はお得意ではないようです」

「そうだな」


 メルレインの言葉に俺は頷く。


「しかし、このままでいいとも思えません」

「……そうだな。少なくとも、うちの家の家裁を任せることはできない」

「はい。文通を始めて早三か月。ソフィア様は一向にご自身で手紙を書こうとなさいません」


 そうなのだ。

 ソフィア嬢の手紙は全部代筆。

 恐らく自分付きの侍女にでも書かせているんだろう。

 筆圧で女性だと分かるし、文字は綺麗だが若々しい文面。少なくとも同世代か少し上。


 さて……どうしたものか。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る