第八話:コノハの方針



 翌朝。久しぶりにゆったりとした入浴(その後はバタバタしたが)と清潔な寝床で安らかに眠れた呼葉は、食堂で朝食を取っていた。服も新しい物を用意されたので着替えている。


 ちなみに、元の世界から着て来た服は半年間の廃都生活の中でとっくにボロ雑巾と化した。今は記念にとっておいた切れ端を一枚、懐に忍ばせているだけである。


「スープのおかわりはいかがですか?」

「ううん、大丈夫だよ。ありがとう」


 しばらくぶりにまともな食事にありつけて、お腹いっぱいだと満足気な呼葉に、使用人はお辞儀を返して下がる。

 朝食の席には、六神官も呼葉と親睦を深める目的で同席しているのだが、先程までの呼葉の食べっぷりに皆目を丸くしていた。約一名、呼葉と目を合わせられず、若干挙動不審になっている赤毛の青年もいるが。

 そんな中、老いても粗忽者だったソルブライトが呆れたように問い掛ける。


「にしても、聖女ってより下街の飢えたガキんちょみたいな食いっぷりだったなぁ。普段何食ってたんだ?」

「ソル、コノハ嬢に失礼ですよ」


 隣の席のザナムがそう言って窘める。ソルブライトとザナムは、六神官の中でも二十歳を過ぎる年長組の二人だ。

 濃紺の髪に薄い碧眼。常に冷静沈着で落ち着いた雰囲気を漂わせるザナムは、まさに頼れる大人の男性といった感じで、やんちゃな印象が拭えないソルブライトとは対照的であった。


(そういえば、お爺さんのザナムさんも私の事『コノハ嬢』って呼んでたな)


 呼葉は廃都での皆との生活を思い出しながら、先程のソルブライトの問いに答える。


「その辺のネズミとかカエルとか捕まえて食べてたわよ。周りは瓦礫しかなかったし」

「……」


 途端に、シン……と静まり返る食卓。六神官達は、呼葉が召喚された五十年後の未来については昨日の説明会で把握している。

 しかし、人類が滅んでいたという衝撃的な内容の印象が強かった為、そんな世界でどのように生き延びながら聖女としての戦い方を学んでいたのか、考えてもみなかったのだ。


(な、何かドン引きされてる?)


 やはりネズミやカエルを食べて凌いでいたという話は重かったかと、呼葉は気まずくなった空気を和らげるべく、追加で一言。


「あ、でも、時々ヘビとかも見つかったよ?」

「コノハ殿……」


 アレクトールを始め、他の六神官や壁際の使用人達までも居た堪れないような瞳を向けて来る。どうやら逆効果だったようだ。


「……俺のパン食うか?」

「いや、もうお腹いっぱいなんだってば」


 自分のパンを差し出して来るソルブライトにツッコミつつ、迂闊にあの頃の事は話すまいと心に誓う呼葉であった。



「さて、食べるものも食べたし、さっそく今戦ってる部隊と合流したいんだけど」


 微妙な空気を作り出した朝食を終え、気持ちを切り替えた呼葉は直ぐに行動する事を告げるが、六神官達は顔を見合わせると、アレクトールが代表で答えた。


「コノハ殿、逸る気持ちは分かりますが、まずは民に聖女の光臨を伝えなくてはなりません」


 救世主の光臨を大々的に発表して周知を図る事で、義勇兵への志願者増加を見込むなど、段階的に戦力の増強を行い、万全の体制で送り出したいとする神殿側の計画を説明するアレクトール達。

 しかし呼葉は、悠長に救世主アピールなどして行く気は無かった。


「そんなもん、成果上げてからでいいよ。これからやりますなんて宣伝するより、とりあえず何処かひとつ救って来ましたってほうがインパクトもあるし、分かり易くて希望も湧くでしょ」


「で、ですが――」

「まあいいんじゃねーの? 本人がやるつってるんだし」


 なおも説得しようとするアレクトールを、ソルブライトが遮った。昨日も召喚早々出撃して、魔族軍の斥候部隊を一人で殲滅しているのだから、腕も確かだ。

 するとザナムが、現在進行形で遂行されている軍の作戦について語る。


「今なら丁度、カーグマン将軍の援軍兵団がクレアデスに向かっているね」


 呼葉が召喚されて来る少し前に、隣国クレアデスの王都が魔族軍によって制圧された。

 クレアデス王家は騎士団と共に脱出し、オーヴィスとの国境の街パルマムに逃れたのだが、つい先日、そのパルマムも陥落。クレアデスの王族は生死不明となっている。

 報せを受けたオーヴィスは直ちに援軍を送り、クレアデスの残存戦力と協力してパルマムの奪還作戦に当たっている。

 呼葉は、援軍兵団を率いている将軍の名を聞いて考える。


(カーグマン将軍か……)


 アレクトール爺さん達から聞いていた、オーヴィス陥落後も生き延びていたが、問題があったという将軍の一人だ。


「とりあえず、その作戦に参加してみるわ。話、通しておいてね?」


 そう言って席を立った呼葉は、武具を装備しに与えられた自室へと足を向けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る