第4話

 樹が衝撃の事実に呆然としている間に、訪問診療に来た医者が部屋に入ってきた。どうやら早乙女は、スペイン風邪インフルエンザに罹患していたらしく、一時は命が危うかったらしい。


(多分、本物の早乙女さんは亡くなってしまったんだろうな……)


 神の采配によって、何故か自分が描いた絵の中に転生してしまった樹は、ぼんやりとそう思った。


(俺……これからどうすればいいんだろう……)


 そう考えていた樹の意識をはっきりと覚醒させたのは、小鈴のように凛とした、可憐な声だった。


「先生。樹さんは、梗一郎こういちろうお兄さまのことも、椿子ちこのこともお忘れになってしまったようですの。女中の花が言うには、昨夜はかなりの高熱だったそうで……。これは記憶喪失というものでしょうか?」


 柳眉をハの字にした美しい令嬢――椿子が医者に訊ねると、しばらく考え込んだ医者が重い口を開けた。


「おそらく、スペイン風邪の高熱による、一時的な記憶障害でしょう」


 その言葉に動揺したのは樹ただひとりで、医者が口にした『一時的な記憶障害』の言葉に、偉丈夫の青年――梗一郎と椿子は安堵した様子だった。


「そうか……安心した。先生。樹の記憶はいつ頃戻るのだろうか?」


「そうですなぁ。命を落としてもおかしくないほどの高熱でしたから……」


「あまり急かすのは良くないだろうか?」


「ふぅむ……とりあえず薬を処方して帰りますので、まずは一週間程度、容態を診ながら診療計画を立てていきましょう」


「樹を頼みます。先生」


 病人の樹そっちのけで進んでいく会話に、


(こっちはやっとガキの頃の記憶を取り戻したばっかりなんだぞ! 魂は別人なのに、『早乙女樹』に戻れるわけねぇだろー!)


 と割り込みたくても出来ない樹は、もどかしい気持ちを押し殺す。


(本当の記憶喪失ならともかく。『魂が変わっちゃいました〜!』なんて言えるわけがないしな)


 最悪、頭がおかしくなったと勘違いされて、病院に監禁されてしまうかも知れない。


 医者を見送るために皆が席を外したあとで、樹は「はあぁぁぁ〜〜」と長い溜め息を吐いてうなだれた。


「なんだって転生なんか……」


 樹はもう一度溜め息を吐きながら、少し長めに整えられた黒髪をわしわしと掻くと、そのままだらしなく布団に寝転んだ。


 身体うつわが変わったからか、改めて目にした天井に、安心感を感じる気がする。それと同時に、両親を亡くして悲しんでいた感情が薄れていることに気がつく。


「……俺。本当に死んで、早乙女さんの身体に入っちまったんだな」


 何も手につかなくなり、寝食もまともにとれず、葬式の記憶すら曖昧で。悪い夢でも視ているような、五感が全て失われてしまったような、圧倒的な絶望感は――もう感じられない。そのことに喜べば良いのか、悲しめばいいのかわからないまま、い草の香りを肺いっぱいに吸い込んだ。


「まあ、解決しないことを考え込んでも仕方がないか。……って言っても、かなり複雑な気分ではあるけど」


 この世界、この場所で生きていくためには、一刻も早く、早乙女樹になりきらないといけない気がする。


(どれくらいの頻度で記憶を取り戻せるんかな。そのきっかけも良くわかんねーし。……とりあえず、一人称は『僕』に変えとくか。記憶の中の早乙女さんは、僕って言ってたし。あとはちょっと儚げな感じに……)


 樹がひとり考え込んでいると、


「樹。入っていいか?」


 と言って、襖の向こうから、深く響く高音のバリトンボイスが聞こえてきた。


(やべっ、梗一郎さんだっ!)


 焦った樹は、急いで掛け布団をかぶり、こほこほと咳き込んだ。


「ど、どうぞお入りください」


 樹は、なんとかそれらしいことを言えたとホッとする。そして「失礼する」と言い、美しい所作で入室してきた梗一郎の精悍な顔立ちに、思わずほうっと感嘆の息を漏らした。軍服姿の時とは違い、焦げ茶の髪は下ろされていて、前髪があると少し幼く見えるのが新鮮だった。


 梗一郎は気品を感じる着物の裾捌きで樹の側までくると、膝の後ろを手でたたき折り込んで座った。それから、知性を感じる焦げ茶色の瞳で樹を眺め、薄い唇をひと舐めして口を開いた。


「……樹。記憶を失ったということだが、どこまでなら覚えている?」


 唐突な質問に、樹は考え込んでいる風を装う。


「う、うーん、そうですね……僕の名前が、早乙女樹ということと、幼い頃に祖母と暮らしていた記憶だけ……残って、ます……」


 梗一郎の反応を探りながら、本当に分かっていることだけを伝える。すると梗一郎は、何かに引っかかったように眉根を寄せた。


 途端、樹の顔からサアッと血の気が引いていく。


(や、やばい……! 『僕』って言ったのが間違ってたか? それとも幼少期の話が……!?)


 樹が内心焦りまくっていると、梗一郎は、フッと悲しげに笑った。


「そなたは、私が聞いても、自分の昔話むかしがたりをするのを酷くいとうていた。それがまさか、記憶を失ったそなたから聞くことになるとはな」


 そう言って、切ない表情を浮かべた梗一郎に、樹の心臓がトクンと跳ねる。


(梗一郎さん。泣いちゃいそうだ……)


 思わず、梗一郎の顔に手を伸ばすと、軍人らしい無骨な手が樹のしなやかな手を捕らえた。


「この象牙のように白く美しい指が絵筆を握るのを、二度と見ることが出来ないのだろうか」


 囁くように言われた言葉に、樹はパアッと喜色を浮かべる。


(早乙女さんも絵を描いてたのか! この世界でも、大好きな絵を描くことが出来るのか!?)


 樹は顔をほころばせると、上体を起こして、梗一郎の手を両手で握った。


「梗一郎さま! 僕、元気になったら、また油絵が描きたいです!」


 そう興奮気味に言ったあとで、梗一郎の顔色がサッと変わったことに気がつく。まさか、今度こそ何かを間違えたのだろうか。


 花たちの態度を観察して、どうやら身分が高い方のようだと思い、『梗一郎さま』と呼んでみたのだが。


 焦った樹は、梗一郎から手を離そうとして――失敗した。


 正確には、振りほどこうとした手をぐいっと引かれ、梗一郎の胸の中に抱かれたのだが。


(梗一郎さんって、もしかして早乙女さんと恋人同士だったのか……?)


 そう考えながら、樹は大人しく抱かれたままでいる。すると梗一郎は、抱きしめたまま樹の頭を優しく撫でて、


「ああ、ああ。好きなだけ描くといい」


 と言って、抱きしめる力を強くした。


(……俺、ノンケなんだけど、梗一郎さんに触れられるのは、そんなに嫌じゃない……かも?)


 顔が良いから嫌悪感を抱かないのだろうかと不思議に思いながら、樹は梗一郎の胸に体重を預けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る