ヘンリー・ヴィンベリー1

 ヘンリー・ウィンベリーは、子供の頃から体が弱かった。二週間に一度は何かしら体の不調を訴えていた。


 そういう事情で中々パーティーにも参加できず、友人も出来なかった。そんな中、数少ない友人である公爵令嬢マーガレット・ハーディングは、よく王城に遊びに来てくれた。同い年という事もあるが、親同士が親しかったのだ。




「ヘンリー、具合はどう?」


「うん、咳は治まっているから大丈夫」


 当時七歳だったヘンリーはそう言って、ベッドから上体を起こすとマーガレットに笑いかけた。


「じゃあ、いつもの薬の話、聞かせてよ」


「うん……薬師の助手をしているカヴァナー先生から聞いたんだけど、基本的に子供に大人用の薬を飲ませちゃいけないんだって。子供の年齢にもよるけど。大人用の薬を半分に割ったりして調節しても駄目らしいよ。子供は内臓の働きが大人と違うから」


「そうなのね、勉強になるわ」


 マーガレットは、ヘンリーが蘊蓄を傾けても嫌がらずにニコニコして話を聞いてくれた。そんな彼女にヘンリーは好感を持っていた。




 それから数年経ち、よく薬の話をしてくれたマージョリー・カヴァナーが王家お抱えの薬剤師となり、少しずつだがヘンリーは病気をしにくくなった。


 しかし、彼が十二歳の時、マージョリーは城を去る事となる。




 ある日マーガレットはヘンリーと一緒にテラスでお茶を飲んでいたが、ヘンリーの顔つきが暗い事に気付いた。


「どうしたの、ヘンリー?」


 ヘンリーは、ティーカップを置くと、絞り出すような声で言った。


「……僕のせいなんだ」


「え?」


「カヴァナー先生が城にいられなくなったのは、僕のせいなんだ。僕が病気なんてしなければ……」


 ヘンリーの目からは、涙がぽろぽろ零れていた。マーガレットは、椅子から立ち上がり彼の側に行くと、彼の体をぎゅっと抱き締めた。


「……あなたのせいじゃないわ。大丈夫、カヴァナー先生はきっと街で元気に暮らしてる」


 ヘンリーは、彼女の背中に腕を回して、ずっとずっと泣いていた。




 それから数年経ち、ヘンリーは十七歳になっていた。体は以前より丈夫になり、学園にも通っていた。


 ある日、ヘンリーが学園の廊下を歩いていると、前にマーガレットの姿を見かけた。


「マーガレット!」


 振り向いたマーガレットは、以前と変わらず優しい顔でヘンリーに微笑んだ。白に近い金髪に緑色の瞳の彼女は、とても美しく成長していた。


「あら、ヘンリー、おはよう」


「おはよう、歴史の課題はやってきた?」


「もちろん」




 二人は歩きながら教室に向かったが、ヘンリーはマーガレットの様子がいつもと違う気がした。


「マーガレット、何かあった?」


 ヘンリーが心配そうに聞くと、マーガレットは苦笑して言った。


「ヘンリーには隠し事は出来ないわね。……実は、私に婚約の打診が来ているの」


「……え」


「相手の家柄は申し分ないんだけど、知らない方と婚約するのは不安で……」


「……そう……なんだ……」


「ええ……ああ、もうすぐ授業が始まってしまうわ。急ぎましょう」


 早足で廊下を歩きながら、ヘンリーは何か考え込むような表情をした。




 その三日後の夕方、ヘンリーがマーガレットの屋敷を訪れた。応接室でヘンリーとマーガレットは二人きりになる。


「どうしたの?ヘンリー」


 マーガレットが首を傾げると、ヘンリーは意を決したように言った。


「マーガレット……その……僕と、婚約してくれないか?」


「……えっ……!!」


 マーガレットは、大きく目を見開いた。


「この前、婚約の話が来ていると言っていたが、まだ返事はしてないんだろう?その話は断って、僕と婚約してくれないか。ずっと前から……君の事が、好きだったんだ!」


 部屋に沈黙が流れたが、やがてマーガレットは震える声で口を開いた。


「……本当に、私の事が好きなの……?」


「ああ、誰よりも愛している。まだ体が丈夫とは言えないし、ユージン兄さんより勉学も剣術の実力も劣っているけど、君を幸せにする。結婚してくれ!」


 マーガレットは、両手で口元を覆い、目に涙を浮かべて言った。


「ありがとう……私も、あなたの事を……愛してる……!!」




 それから数年後、二人は結婚し、二十七歳の時には子供も生まれた。子供にはアダムと名付けた。


 マーガレットの友人のティナ・オリバーが遊びに来て、「可愛いわねー。あら、左腕にほくろがあるのね」と言ってアダムをあやす事もあった。幸せの絶頂だった。




 しかし、そんな幸せも長くは続かなかった。王族に子供が生まれた場合、城の広間で魔力を測る儀式をする事になっており、その儀式でアダムに膨大な魔力がある事が判明したのだ。


 それ以来、ヘンリー達親子の周りで不審な出来事が相次いだ。アダムの飲むミルクに異物が入っていたり、ヘンリー達三人の寝室でボヤ騒ぎがあったりと、ただの過失で済まないような頻度だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る