第3話 生い立ち

佳奈は猫と話しながら、少しずつ心が軽くなっていくのを感じていた。猫が静かに座り直し、彼女に向かって穏やかに目を向けた。佳奈はその目の奥に深い歴史と知恵を感じ取った。


「あなたもずっとこの公園にいるの?」佳奈は自然に猫に問いかけた。


猫は目を細め、少しの間沈黙を保った後、ゆっくりと語り始めた。その声は、まるで心の奥底から漏れ出るように、深い経験を語っているかのようだった。


「そうだね、長い間ここにいる。公園が私の家になってから、もうずいぶん経つ」と猫は言った。彼の声には、どこか懐かしさと静かな誇りが込められていた。


「私がここに来たのは、私が小さな子猫だった頃。人間に捨てられたわけではなく、ただ生まれた場所がここだったんだ。最初は寂しかったけど、公園の木々や花々が私を包み込んでくれた」と猫は続けた。


佳奈はその話を静かに聞きながら、自分がどうしても進むべき道が見つからないと感じていたことを思い出した。猫の過去を知ることで、少しだけ彼の存在が身近に感じられるようになった。


「公園での生活は簡単なものではなかった。でも、周りの環境が私に優しくしてくれることで、次第にここが居場所になっていった。辛いこともあったけど、自然と調和して生きることで、心に平穏を見つけることができた」と猫は続けた。


佳奈はその言葉をじっくりと噛みしめながら、自分の病気や未来に対する不安と向き合う勇気をもらっていた。猫の話から、彼女は自分もまた、希望を持って歩み続けることができるのではないかと感じた。


「あなたの話を聞いて、私ももう少し頑張ってみようかな」と佳奈は微笑みながら言った。


猫は優しく首を傾け、その目で佳奈の言葉を受け止めた。まるで彼女の決意を祝福するかのように、その表情は温かく、穏やかだった。佳奈はその優しい眼差しに、自分がここで過ごす意味を少しずつ見つけ出しているような気がした。


猫との会話が終わる頃には、佳奈の心には少しずつ前向きな気持ちが芽生えていた。彼女は公園の静けさと猫の存在に支えられながら、自分の未来に対する希望を抱き始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る