第28話 幕間。


 南部と東部の定例会。

 最後、側近も外に出し南部の当主と東部の当主が二重に結界を張り、二人きりの密談時。


「そういえば先週、北の末姫様が南部にいらして。ひょんなことから本家の屋敷に二泊ほどされたんだ」

「北の末姫……? 顔は? 顔を見たか? 挨拶は……?」

「あぁ、挨拶はしたけど、評判ほどではなかった。なんだ、そんな必死になって。なんだかぼやんとした、ただの娘だったような……」

「……ぼやんと? あーーー、もしかして北の当主も来たのか?」


「そう。末姫様が倒れたので我が家にいるって連絡したら、転移魔法ですぐに……」

「それだ!」

「…………?」


「末姫が急に泊まることになって、当主が転移魔法で来たんだよな……? それ、ただ挨拶だけじゃなく、当主が末姫の認識阻害系の術もかけに来たんだよ、たぶん」

「…………は?」


「北の末姫は、北の宰相に瓜二つな美貌に、中身は当主そっくりな才女と言われている。天啓をも授かっているそうだ。実は一人でも北を統治できるぐらいの才があるらしい。末姫と話したか? 泊まらせたのに食事は一緒にしなかったのか?」

「そういえば、会合前に挨拶はしたが。倒れて体調も良くないと言われて、それきり分家の者にお世話を任せてしまって……」


「ハマったな、それがきっと北の術中だ。北は異様に末姫を隠す。末姫に会った人のほとんどが、ぼんやりとしか末姫を覚えていない」

「何故……?」

「わからない。ただ、北はほとんど他領と交流をしない。会合にも来ない。交流しなくても会合に来なくても北は恨まれることがない」


「誰も理由は知らないのか? ……もしかして記憶を操作している?」

「わからない。ただ、北は他領を攻撃もしない。ただ隠すだけだ」

「怖いな」

「そうなんだよ。お前の南部は唯一、北と全く隣接していないからまだいいじゃないか……」

「…………」

「まぁでも、北はな、敵にさえならなきゃ安全と言えるはず……」

「…………」


 こんな会話が繰り広げられていたことを、勿論私は知らない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る