第19話

 ここはどこなのでしょうか。

 白く霞の中にいるような、冷たくて寂しくて、それでいて明るくて温かい場所です。

 ゆっくりと小春が目を開けると、そこに七緒が立っていました。


「小春、約束の礼じゃ。お前が一番会いたいと願っている者を連れて参った」


「七緒? ここはどこなの?」


 小春の質問には答えず、七緒が悲しそうで嬉しそうな顔をしました。


「小春。吾にできるのはここまでじゃ。言い尽くせぬほど世話になったな。別れは辛いが、それもまた人なればこそじゃ。本当に楽しいひと時であった。礼を申すぞ」


 七緒がゆっくりと頭を下げます。


「七緒……嫌だ。私も一緒に行くよ! もう独りぼっちは嫌だよ!」


 消えていった七緒を懸命に探す春の背後で、温かい気配がしました。


「お母さん?」


「小春……小春、小春!」


なんとそこには小春の母奈津子がいるではありませんか。


「母さん!」


 駆け寄って飛びついた小春を、奈津子はそっと抱きしめてくれました。


「母さん、ごめんね。わたし、あの時ひどい言い方して……あんなに頑張ってた母さんに優しくできなくて……わたし、本当にバカで間抜けでダサかった」


「小春、私は何とも思ってないわ。父さんが死んじゃってから、私が全部やらなきゃって頑張り過ぎちゃったの。小春が寂しい思いしてることもわかってたのに、少しでも生活が楽になればって……そればかり考えて……バカだった。ごめんね小春」


「ちがう、バカなのは私。母さんに反抗してばかりで。ごめんなさい……ごめん母さん。ホントにごめん……」


 今まで一滴も出なかった涙が堰を切ったようにあふれ出し、小春は奈津子の胸に縋りついて泣き続けました。


「母さん、もう離れない。ずっと一緒にいる」


「小春?」


「ね、だからもう寂しくない。もう大丈夫。ずっとずっと母さんと一緒にいる」


 奈津子が本当に悲しそうな顔で言います。


「小春、それはできないのよ」


「どうして? 嫌だ! 嫌だよ母さん! ずっと一緒にいる!」


「だめよ、あなたは帰るのよ。そしてこれから一人で生きていくの。私や父さんの分まで、ずっとずっと生きていくの」


「嫌だ! 一緒がいい! 母さんと一緒にいる! それで私が死んじゃうならそれでいい」


「バカなことを言わないで! 小春!」


 それまで優しく語り掛けていた奈津子が声を荒らげました。

 小春は驚きながら、奈津子の顔を見上げます。

 静かな声に戻した奈津子が小春の目を覗き込みました。


「小春、死んじゃダメ。死んじゃった私が言うのもおかしな話だけど、死ぬことを自分で選んじゃダメ。それは絶対にだめなのよ。あなたもいつか死ぬときは来る。でも、それは運命が決めることであなたが選ぶことではないの」


「でも、母さんと一緒にいたいよ」


「私はずっといるわよ、あなたのここに」


 奈津子は小春の胸を指先で優しくトントンと押しました。


「だから生きて。まだあなたは15才なのよ。これから楽しい事や嬉しいこと、辛い事や悲しいことがたくさんあると思う。でも乗り越えられない試練は無いの。辛いことのあとには、必ず素晴らしいことが待っているの」


「母さん……」


「さあ、あの光が出口。みんなが待っているわ。あなたは独りぼっちなんかじゃない。そのことだけは絶対に忘れないで」


「母さん……わたし……」


 奈津子がポンと励ますように小春の背を押しました。

 これ以上ないほどの優しい眼差しの母に頷き、涙を拭いて光へと歩き出した小春。

 光の中に足を踏み出そうとした瞬間、後ろで奈津子の声がしました。


「小春、ずっと、ずっとずっと愛してるからね。安心して生きなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る