第36話皇子誕生~弘徽殿側の余裕~

 一方、弘徽殿こきでんでは――


「二条邸は随分と賑やかでいらっしゃると聞きますわ」

「右大臣さまは大層お喜びだとか」

「では、やはり皇子の後見人を右大臣さまが?」

「それはそうでしょう。御生母の尚侍さまは右大臣さまの御養女。実の姪御にあたられる方ですもの」


 弘徽殿こきでんの女房たちが、扇で口元を隠しながら噂話に花を咲かせていた。


「尚侍さまは愛らしくて。まるで少女のようでしたわ」

「ええ、初めて御尊顔を拝見しましたが、それは可愛らしい方で……。幼い頃に遊んだお人形を思いだしましたのよ」

「まあ!」


 女房たちは、クスクスと笑いあう。

 尚侍を褒めているかのようで実のところは貶していた。

 当初は、「こんな子供が?」と思ったほどだ。

 裳着を済んだばかりの少女と勘違いした者は多い。

 帝に見初められたと聞き、「どんな美女か」と興味本位で見に行けば、あどけない顔をした少女。

 女房の多くは「主上は趣味がお悪い」と、内心呆れたものだ。


 だが、その少女のような尚侍が皇子を産んだ。産んでしまったのだ。

 どうせなら自分たちが仕える女御に皇子を生んで欲しかった。そうすれば弘徽殿女御こきでんのにょうご腹の皇子が東宮になっていただろうに。

 女御腹の皇子が東宮になれば、ゆくゆくは弘徽殿女御こきでんのにょうごは立后して中宮に、ひいては国母になれると皮算用していた女房たちは肩透かしを食らった気分である。


 現実は非常である。

 後宮に来て日が浅い尚侍に皇子が産まれたのだ。

 長年、弘徽殿女御こきでんのにょうごに仕えてきた女房たちは面白くなかった。


「それでも宣耀殿女御せんようでんのにょうごさまに男御子が生まれるより遥かにマシですわ」

「言えてますわね。あの方に男宮がいらっしゃれば一の宮さまを差し置いて、東宮に立てていたでしょうに」

宣耀殿女御せんようでんのにょうごさまなら、十分あり得るお話しですわね」

「左大臣さまは公明正大なお方ですのに……」


 親が人格者だと、子も立派になるとは限らない。

 左大臣家は特にそれが顕著だった。


「尚侍さま少なくとも敵にはなりませんわ。右大臣派に連なる方ですもの」

「ええ、一の宮さま同様に二の宮さまも弘徽殿女御こきでんのにょうご猶子ゆうしになられるとよいのです」

「今すぐは難しいのではなくて?」

「あら、どうして?」

弘徽殿女御こきでんのにょうごさまに御子ができるやもしれませんわ」

「まあ、それは一大事!」


 女房たちは扇で顔を隠しながら笑いあった。

 入内して何年にもなるというのに一向に懐妊の兆しのない女御。

 一の宮を猶子ゆうしに迎えたとはいえ、焦りは当然ある。それはライバルの宣耀殿側も同じだろう。

 弘徽殿こきでんの女房たちは良くも悪くも良家の姫として育った。

 身分の上下に厳しい。


 いくら皇子を産んだところで、女御と尚侍とでは身分が違う。

 ましてや、後宮を二分する勢力を持つ弘徽殿こきでん

 圧倒的に弘徽殿女御こきでんのにょうごが上である。

 しかも右大臣の実娘。

 皇子を産んだとはいえ、所詮、養女に過ぎない尚侍を実娘を差し置いて優遇するとは思えない。

 現に、右大臣は実娘を優先している。

 今は皇子を産んだ尚侍に気遣っているが、それも全て尚侍が産んだ皇子を実娘の猶子ゆうしに据える為の布石に過ぎない。

 右大臣という男は、そういう男である。


 そういう意味で弘徽殿こきでんの女房たちは密かに安堵していた。


 彼女たちは知らない。


 右大臣の愛情の深さを。

 彼が誰を最も愛しているのかを。

 愛する人の娘を実娘同然の扱いをしていることを。



 何も知らないでいる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る