「おはよう、祐樹。」

 リビングのドアが開き、姉がひょっこり顔を出す。寝乱れた髪に、パジャマ代わりの縒れたTシャツ。ごく当たり前の寝起きの姿。けれど、この家に嫁いでくるまで、ふたりで暮らしていた間は、姉は俺にこんな姿を見せはしなかった。

 「朝ごはん、作るからね。」

 「……うん。」

 記憶の残滓を拭えないままの俺は、ぼんやりと姉を眺めながら、煙草を吸う。姉は、軽く眉をひそめた。

 「煙草、またたくさん吸って。」

 「……ごめん。」

 「少し控えたほうがいいわ。」

 「……うん。」

 だからといって俺から煙草を取り上げたりはせず、姉はキッチンに引っ込んで行った。手慣れた動作で作るのは、トーストとベーコンエッグだろう。昔は、朝食は白米と味噌汁に決まっていたのだけれど。

 「できたわ。食べてね。」

 姉が、木製の盆に乗せた朝食を運んできて、リビングテーブルの上に並べる。俺は煙草の火を消し、大人しくテーブルに着いた。姉と向かい合っての食事が始まる。

 「今日、学校は?」 

 「休み。」

 「じゃあ、アルバイト?」

 「うん。」 

 「なにも、問題はないのね?」

 「うん。」

 なにも、問題はない。俺の暮らしには、なんの波風もない。俺はなんとか姉に笑いかけると、食事を終え、立ち上がった。

 「帰るよ。」

 「もう?」

 「うん。」

 バイト、遅れるから、と、嘘をついた。今日のシフトは昼からだった。でも、これ以上、素顔の姉と顔を合わせていたいとは思えなくて。

 「また、電話するわね。」

 姉は俺を玄関まで見送りに来てそう微笑んだ。俺は黙って頷き、重い玄関の扉を開け、マンションの共用廊下へ出た。じゃあね、と手を振る姉に手を振りかえし、廊下を抜けてエレベーターに乗り、一階まで降りる。外に出ると、真夏の日差しが真っ白く降り注いでいた。

 なにもかも冗談みたいだな、と思う。姉の家に泊まってきたことも、姉と抱き合っていたことも、もっとさかのぼって母親が死んだことも父親が蒸発したことも。全部全部冗談で、今ここにいる俺はほんの小さい子供で、なにもかもをもう一度やり直せるとか、そんなふうだったらいいのに。そんなふうだったら、今度こそ、足を踏み外さずにまともな人生を送れるかもしれないのに。

 そんなことを思いながら駅までの徒歩5分をぼんやり歩き通し、電車に乗り込む。一人で住んでいるおんぼろアパートまでは、乗り換えを一度して30分くらいかかる。でも、今はあの家に帰る気になれなかった。姉の部屋も、あの黄ばんだ畳の部屋も封鎖して、今あのアパートは俺一人の気配だけれど、それでも。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る