第2話 宮廷への招待

朝の光が村を照らすと、美咲はいつものように村人たちと畑仕事を手伝っていた。彼女の現代の知識は村の生活を大いに改善していた。そんなある日、村に一行の馬車が到着した。馬車から降りてきたのは、立派な衣装を身にまとった若い役人だった。彼は村長に話しかけ、村人たちは驚いた表情で彼の言葉に耳を傾けていた。村長が美咲を呼びに来ると、彼女は少し不安げに近づいた。


「佐藤美咲さんですか?」役人が尋ねる。


「はい、そうです。」美咲は緊張しながら答えた。


「私は李安、皇帝陛下の命を受け、あなたを宮廷にお連れするために参りました。」


美咲は驚いた。まさか自分が宮廷に招かれるとは夢にも思っていなかった。しかし、彼女はすぐに冷静になり、李安に続いて馬車に乗り込んだ。


道中、美咲は李安と話をしながら宮廷のことを聞いた。


「どうして私が宮廷に招かれたのですか?」美咲は尋ねた。


「あなたの評判は既に宮廷に届いています。特にあなたの知識と勇気が評価されています。皇帝陛下もあなたに興味を持っておられます。」


美咲は自分の知識が役立つかもしれないと感じたが、同時に不安も抱えていた。宮廷がどのような場所か、彼女には全く分からなかったからだ。


馬車は何日もかけて宮廷へと向かい、その間に美咲は李安との絆を深めていった。李安は美咲に宮廷の作法や礼儀を教え、美咲はその教えを真剣に学んだ。彼の親切と優しさに、美咲は次第に心を開いていった。


「宮廷は一筋縄ではいかない場所です。信頼できる人を見極めることが重要です。」李安は美咲に忠告した。


やがて宮廷が見えてくると、美咲の胸は高鳴った。壮麗な建物が立ち並び、広大な庭園が広がる宮廷は、美咲が想像していた以上に壮大だった。門をくぐると、多くの侍女や役人が行き交い、活気に満ちていた。


宮廷に到着した美咲は、まずは皇帝に謁見することになった。


「心の準備はできていますか?」李安が美咲に尋ねた。


「はい、できる限りの準備はしました。」美咲は深呼吸をし、自分を奮い立たせた。


広間に入ると、美咲の目の前には若い皇帝、朱彬が座っていた。


「あなたが佐藤美咲か。」皇帝は静かに言った。その声には威厳があり、美咲は思わず頭を下げた。


「はい、佐藤美咲です。」美咲は緊張しながら答えた。


「あなたの知識と勇気を聞いている。宮廷であなたの力を借りたいと思っている。しかし、宮廷では中国名が必要だ。」


皇帝はしばらく考え込んだ後、微笑みながら言った。「あなたは今日から『梅花』と名乗るがよい。梅の花のように強く美しい意味を持つ。」


美咲の目に光が宿った。「梅花ですか…。ありがとうございます。」


「梅花、あなたの知識が役に立つなら、喜んでお手伝いします。」


皇帝との出会いは、美咲、いや、梅花の新たな生活の始まりを意味していた。


彼女が手に取った古書には「未来を変える者が現れるだろう」との謎めいた一文が書かれていた。光に包まれる瞬間、古書の中から聞こえる不思議な声が、「時を超え、あなたの運命が始まる」と囁く。


この経験を通じて、梅花は自分の中にある使命感を強く意識するようになった。「未来を変える者」としての役割が何なのか、彼女はまだ完全には理解していなかったが、確かなことは一つ。彼女はこの異世界で、何か大きなことを成し遂げるためにここに来たのだと感じていた。


村の人々の温かさに支えられながら、梅花は新たな生活に適応していく。しかし、彼女の頭の中には常に「未来を変える者」としての使命が響いていた。そして、彼女は宮廷への道を歩み始めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る