第1話

「うんこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」


勢いよく開いた扉の向こうから無駄に煩い声と共に僕の友……いや、“問題児”が入ってきた。

うるさかった陽キャどもや、カチャカチャとうるさかった食事音はやみ、一斉に扉の方を向いた。

そいつはダッシュで教室内を駆け回り、また、扉から出ていった。給食中だというのに。

きっと目に見えない埃が一気に舞い上がったことだろう。


……こういう時に、隠キャの僕が目立つ。

この問題児の暴走は今に始まったことではない。今回みたいな時は決まって周辺の人らが僕を向いて目で訴えかけてくるのだ。


『あいつを止めろ』と。


僕の悩みの一つである。

なぜか言えば、『問題児の暴走を止められるのは僕しかいない』からだ。

したがって、先生ではなく、学級代表とかではなく、僕がその問題児を止めないといけない。

僕は問題児の彼を追いかけるために、いや、視線から逃れるために、給食のプリンをおいて早足で教室を出た。


『暴走』と言ったが、決してあいつがおかしいわけではない。……と思う。うん……たぶん。

彼には見えるのだ。『神様』が。

もちろん僕には見えやしないし、周りの人にも見えない。

彼だけが見えるのだ。彼だけが喋れるのだ。周りは知らないが、僕はそれを知ってる。故に、僕だけが彼を止めることができるのだ。

何の事情も知らない人が、虚空に向かって話しかけてる彼を見たら、そりゃ誰だって頭のおかしい問題児に見えるだろう。

そして、彼の問題点はもう一つ……


「あ゙ぁぁぁぁぁぁい゙でぇぇぇぇぇっ」

廊下の向こうで頭を抱えてうずくまる彼がいた。どうやら頭をぶつけたらしい。壁に。

「バカじゃねぇの」

しまった、つい本音が……

「そもそもはうんこが悪いんだっ!」

涙目でこっちを睨みつけながら怒鳴る。そして廊下に響く。目立つ。はぁ。毎度毎度、めんどくさい。

なんでお前1人のために僕が動かなきゃいけないのか。

「ぜってぇ許さねえぇ!何度謝っても無駄だからなあ゛!」

カッチーン

「それはこっちのセリフだ!毎回毎回迷惑かけやがって!こっちがどれだけ目立たないように気使ってると思ってんだ!!それなのになんで毎回お前に振り回されなきゃいけないんだよ!今日だってお前のせいでプリン食べ損ねて!もう、ぜっ……」

落ち着け僕。ついつい本音が出てしまったが、絶交は良くない。そしたら友達ゼロになるだろ。それに、こんな大声出したら余計に目立つ。落ち着けっ。深呼吸っ。

「お前に言ってないわ、そうだよ、お前だようんこ!!今回ばかりは絶対に許さないからな!覚えてろよ!」

そうやって僕を指差して怒鳴るが、正確には僕の後ろにいるんだろう。神様が。


そう、最大の問題点。もうお分かりだろう。『うんこ』の連発である。

しかし、彼が指す『うんこ』は正確には『うんこ』ではない。彼が言うことには、『うんこ』とはその神様の名前らしい。

神様が『うんこ』と名乗ったのだそうだ。

それで神様を『うんこ』と呼ぶたびに、周りから冷たい目で見られるのだろう。


そんなこんなで僕は無事、給食のプリンを食べ損ね、生徒指導の先生に怒られたのである。いつも、いつも問題はこのバカなのだが、なぜか僕も一緒に怒られる。そこは本当に納得がいかない。


そんな問題児“金竜光かねたつひかる”と僕“天瀬輝斗あませてると”は明日も明後日も先生のお世話になるのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る