一九章 もう、学校なんて行けない

 もう、何日目だろう。

 あたしは自分の部屋で頭から布団をかぶり、まんじりともしていなかった。

 布団のなかにこもったまま身動きひとつできず、かと言ってもちろん、呑気に眠れるはずもなく、布団をギュッとつかみ、唇を噛みしめ、あふれる涙を拭うばかり。

 学校にも行けず、もちろん、武緖たけお先生のレッスンを受けるどころじゃない。『のび太』にも会っていない。スマホはしょっちゅう、着信音が鳴っていたし、『のび太』や武緖たけお先生から電話って言う声も何度も聞いた。あたしはそのすべてを無視していた。というより、心が反応できなかった。

 ご飯を食べる気力もなく、居間に出ていくこともできない。パパがそっと部屋のドアの前に置いておいてくれるご飯をごくたまに食べるだけ。

 ――こんなことじゃいけない。

 そんなことはわかってる。

 パパとママに死ぬほど心配させていることもわかってる。

 なにしろ、ひとり娘がある日突然、学校から帰ってくるなり部屋に飛び込み、布団をかぶって出てこなくなったのだ。

 心配していないはずがない。

 気が狂うほどハラハラしているに決まっている。

 それでも、それでも、あたしはそうしているしかなかった。布団から出ることも、まして、事情を説明するなんてどうしてもできなかった。

 ――紗菜さなが……あの紗菜さながあんなことを言うなんて。

 他の誰に同じことを言われたって、こんなにショックを受けたりはしなかった。こんなことにはならなかった。ならなかったはずだ。

 でも、紗菜さな。幼稚園の頃からずっと一緒だった紗菜さな。一生の友だち、親友だと思っていた紗菜さな。世界中があたしの敵にまわってもこの子だけは味方でいてくれる。そう思っていた紗菜さな。その紗菜さなが、自分の立場のためにあたしを利用していただけだなんて……。

 あたしはもう頭のなかがグチャグチャになってなにもわからなかった。ただただ、布団のなかで唇を噛みしめ、涙を流していることしかできなかった。

 部屋のドアがノックされた。

 ママの声がした。

 「宏太こうたくんが見えられたわよ」

 ――『のび太』が……?

 ママの声を聞いた瞬間――。

 あたしが感じたのはとてつもない怒りだった。


 「全部、ぜんぶ、あんたのせいよ! あんだかよけいなことを言ってくるから!」

 部屋にやってきた『のび太』に向かい、あたしは思いきり怒鳴り散らした。学校でのイジメ、紗菜さなの思いがけない言葉。そのすべてを怒鳴り散らし、『のび太』に叩きつけていた。

 心配したパパとママが部屋の外からそっと様子をうかがっていることはわかっていたけど、すべての思いを『のび太』に叩きつけずにはいられなかった。結果として、パパとママにもすべての事情を伝えることができたわけで、あとから思えば良かったことなんだろう、きっと。

 「……あんたのせいよ。あんたのせいであたしはなにもかもなくしたのよ」

 涙をボロボロと流しながら、あたしは『のび太』をそう責めつづけた。『のび太』はメガネの奥の目でじっとあたしを見つめていた。やがて、言った。

 「話はわかったよ、内ヶ島うちがしまさん。でも、それがなんだって言うの?」

 「な、なんだ……?」

 「学校での居場所をなくしたからって、それがなんだって言うのさ。学校は自分のために行くところだ。誰かに行かされるところじゃない。だったら、自分のためにならないと思えば行かなくていいんだ。当たり前のことじゃないか。道なんていくらでもあるし、居場所なんていくらでも作れるんだ。

 そして、内ヶ島うちがしまさんにはもうすでに『太陽ソラドル』っていう居場所があるじゃないか。そこには、僕がいて、武緖たけお先生もいる。これから先、活動範囲を広げていけば新しい友だちも、仲間も、どんどんできる。内ヶ島うちがしまさんにはちゃんと学校以外の道があって、学校以外の居場所があるんだ。それなのに、学校での居場所をなくしたからって、それがなんだって言うんだ」

 『のび太』――野々村ののむらさんは、あたしの目を見ながらキッパリとそう言いきった。か弱い見た目とは裏腹な力強いその言葉に、あたしは呆気にとられた。

 「それにね、内ヶ島うちがしまさん」

 野々村ののむらさんは口調を少し柔らかいものにかえて、話しつづけた。

 「『アイドルになる』って言われて、わらわれたのは君だけじゃないよ。普通じゃないことを目指す人はみんな、わらわれるんだ。白葉しろはだってそうだ。さんざんわらわれて、それでも、アイドルを目指したんだ」

 「白葉しろはが……」

 野々村ののむらさんはスマホを操作して、あたしに手渡した。

 「これを読んでおいて。白葉しろはのブログだよ。『アイドルを目指す』と言った白葉しろはがまわりからどんな態度をとられたか、どうやってそれを乗り越えたか。それが書いてあるから」

 野々村ののむらさんはそう言って、帰って行った。

 野々村ののむらさんが帰ったあと、パパとママがふたりしてやってきた。ドアの外からあたしに話しかけた。

 「静香しずか。パパたちも宏太こうたくんと同じ思いだよ。学校は静香しずかが自分のために行く場所であって、行かされる場所じゃない。学校に行くことで静香しずかが傷つくなら行かなくていいんだ」

 「道なんていくらでもある。居場所なんていくらでも作れる。本当、その通りよ。あなたは幾つもある道のなかから自分に合った道を選べばいいの。たとえ、時間がかかってもね。わたしたちは静香しずかの味方よ」

 パパとママのその言葉に――。

 あたしは涙がにじんだ。

 スマホを見た。そこにはたしかに、白葉しろはの思いがつづられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る