二日目

第14話 二日目。朝。氷室神社前。

 二日目。朝。


 今日から大型連休の後半戦が開始される。


 今日も今日とて朝寝もせずに家を出たりくは、氷室神社ひむろじんじゃの鳥居を一人見上げることから始めていた。




「オレ、昨日の夜考えたんすけど――」


 そう切り出した陸。


「――サクにふりかかる破滅って、サルカニとか令嬢系のやつじゃなくて、アラミタマとかもっとそっち系のやつなんじゃないすかね?」


(ほう、それはなにゆえ?)


「だってそれぐらいしか考えられないじゃないすか。サクはあんなだけど、別に恨みを買うようなやつじゃないからサルカニ系の線はないと思うし、どっかの令嬢てわけでもないし」


(ふむ。なるほど)


 陸の推論に、奇稲田は頷いた。


(たしかに、わらわほどの神が現れる事態となっておる以上、そちらの方が自然やも知れぬが……)


「よね?」


 珍しくクソ真面目に思案してるっぽい奇稲田に、陸は同調した。


 実際のところ、彼女の言うことの半分ぐらいしか信じていない陸だ。けれどそれでも、自分の考察が合っていそうだと言うのは、手がかりとして有益以外の何物でもない。


(まあ、その件はおいおい分かるじゃろ……それより陸よ。そなた、昨夜の約束、よもや忘れてはおらぬよな?)


「約束?」


 おもむろに話題を変えた奇稲田に、陸は首をかしげた。


 そう言えば彼女、今日に限ってなぜかテンションが高い。言葉だけでもそのワクワク感が伝わってくる。


(ほほ、とぼけるでない。そなた昨夜、今日一日はわらわの言う通りに動いてくれると申したではないか)


「あ……」


 奇稲田のご機嫌な理由が分かった陸は、ちょっと気まずくなった。


 実はこの約束。寝落ち寸前の微睡まどろみの中で交わされたもので、陸はそのことをろくに憶えていなかったのだ。

 だから陸にとってこの約束は、「言われて見れば、そんな約束をしたような気がしなくもなくはなくない」と、言った程度の認識しかないわけで……


(む? なんじゃそなた。もしや憶えておらぬのか?)


「ええ!? や、や! そんなわけないじゃないすか。ちゃんと憶えてますって」


(だったもっとシャンと返事せい! 昨日も申したであろう。気は心。言葉は気。気のない言葉は霊魂をえさせる。返事は常に元気よく、じゃぞ!)


 奇稲田は機嫌良さそうに説教を始めた。




 彼女、いくら神様とは言っても、その言動を見る限り、そんなに頼れる存在だとは思えなかった。

 今だって得意気に説教しているけれど、その様子は完全に小うるさいだけのおばちゃん。神様らしい威厳とかオーラ的なものはまるで感じられない。


 そんな彼女だからこそ、今日一日の行動を丸々任せるとなると、陸としてもどうして不安が付きまってしまうのだ。


 けど、こんなに嬉しそうな奇稲田に、今になって「やっぱなしで」なんて言うのも忍びない。それに相手は一応神様。そこで陸は――


「あーでも、今日午後から奉仕あるんで、それまでで……いっすか?」


 陸は午前中だけにしてくれることを提案した。


(む。それはまあ、仕方ないかの……)


 それに対し、意外と聞き分けの良い奇稲田の返事。




 こうして、陸の二日目は、奇稲田の指示に従うところから始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る