第2話 私、なんでもやります

 リイン・ルーベカ。海外の探検家でありながら、大富豪である。なんでも未発見の宝石や生物を次々に見つけ出し、それを公表しては大金を稼いでいるらしい。 ちなみに名称はリイン・ストーン、リイン・インセクト。……あまりに自己主張が強すぎる。


 そんなリインは突如、日本へと移り住んできて豪邸を建てた。


 ……とあるの噂を聞いたから、である。




◇◇◇




 都心にドンと居を構えている、大理石を基調としたリイン邸。石塀いしべいと街路樹に囲まれている。正面玄関、鉄格子の門から広がる景色は……途方とほうもなく広い庭、そして噴水。たくさんの使用人が今日も生垣の手入れをしている。


 そんな邸宅ていたくの、執務室。


「やぁやぁ月夜くん! 昨日は何件、来たのかな!?」 


 アンティーク調のソファーに深々と腰を掛け、偉そうに足を組んだ探偵のような服装をした金髪の人間。――この家の主にして探検家のリイン・ルーベカ、その人である。か、かは……不明。


「二百五十四件です、あるじ様」 


 ルーベカの問いに対して月夜は表情一つ変えずに、報告をする。


「あっは! 最高記録じゃあないか! いやー、君を雇って正解だったよ。僕の目に狂いはなかった」 


 リインは手を叩きながら笑って、そう言った。


「有難うございます。お褒めの言葉をたまわり、光栄の限りです」 


 月夜はゆっくりと頭を下げる。


「しかし毎日、よく働いているよ。尊敬するね。いやいや、本当に。……だが、飼い犬のようだとは思わないのかい?」 


 本当にそう思っているのか、と誰が見てもそう思うであろう飄々ひょうひょうとした態度で言う、リイン。


「『特例指定国務とくれいしていこくむ』……十七歳で最年少の君に対して残酷なものを背負わせるねぇ、お国は」 


 特例指定国務。自国の中でも特に優れた能力を総合的に有した人間には年齢を問わず強制的に政府から雇用され、なんでも屋のような仕事を押し付けられる。……本当に、なんでも――。


 しかし、そこに待ったをかけたのがリイン・ルーベカ。「それでは非効率だろう? 私ならもっと上手くやれる」といって持ち得る限りの財力を全てなげうってまで月夜を雇った。だが、政府も黙ってはいない。最終的に、政府が課した任務をリインが選定する形として収めた。


 月夜は顔を上げて。

 

「……いえ」 


 毅然きぜんとした態度でキッパリと、こう言い放った。


わたくしにしかできないことなので」 


 それを聞いて突然うつむいたリイン。


「……」 

「……主様?どうなさいまし――」 


 月夜が心配して声をかけようとした、その時。


「アッハハハハハ!!! 君はやっぱり面白い!」


 探検家らしい、呵々大笑かかたいしょう。涙で目がにじんでいる。


「いやー、ありがとう。君と話していると飽きないよ。さぁ、報告は終わったんだから行くといい。忙しかろう」 


 リインは、さぁ行った行ったと手を扉に向かって突き出す。


「では、失礼します」 


 月夜はしとやかに一礼して、執務室を後にした。

 

「君にはしているよ」 


 雇い主リイン翡翠ひすい色をした不気味な眼差しは、一体どこを見据えているのか――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る