第11話 新たな発明と予期せぬトラブル

大輔、はじめ、さつきの3人は、前回の冒険で得た教訓を活かしながら、さらに多くの不思議な道具を作ることに決めた。ノートの力を使って、彼らの日常に役立つアイテムや、もっと便利な道具を試してみようというのが今回のテーマだった。


「今回はもっと実用的な道具を作ってみよう」と大輔が提案した。「例えば、予備の電源がないと困るから、ポータブルな電源装置とか、緊急時に役立つアイテムを考えよう。」


「それはいいアイデアだね」とさつきが賛同した。「それに加えて、もう一つ面白いアイテムがあると思うんだけど、どう?」


「面白いアイテム?」と大輔が興味津々で尋ねた。


「うん、例えば瞬間移動装置とか」とさつきが提案した。「これがあれば、すぐにどこにでも移動できるから、緊急時にも便利だと思う。」


「瞬間移動装置か…」と大輔が考え込む。「それはすごいな。でも、どうやってノートにデザインを描けばいいんだろう?」


「まあ、試してみる価値はあるよ」とはじめが言った。「具体的にどうするか、まずはアイデアをノートに描いてみよう。」


早速、大輔はポータブル電源装置のデザインをノートに描き始めた。この装置は小型で持ち運びが簡単で、バッテリーの残量が少ないときに役立つものだ。次に、さつきが瞬間移動装置のデザインを描いた。装置は、小型のポータブルデバイスで、特定の位置に瞬時に移動できる機能を持っているというものだ。


「これがポータブル電源装置のデザインだよ」と大輔が言いながらノートを見せた。デザインには、コンパクトなバッテリーと、充電用のポートが描かれていた。


「そして、こちらが瞬間移動装置のデザイン」とさつきが続けてノートを見せた。装置には、位置を設定するためのディスプレイと、移動を開始するためのボタンが組み込まれていた。


ノートにアイデアを描き終えると、ポータブル電源装置と瞬間移動装置が目の前に現れた。3人は早速、これらのアイテムを試してみることにした。


「まずはポータブル電源装置から試してみよう」と大輔が言った。「これが本当に使えるかどうか、確認してみよう。」


ポータブル電源装置の充電を開始し、スマートフォンや他のデバイスを接続してみると、充電が順調に進んでいることが確認できた。


「これで、外出中に電源がなくなっても安心だね」とさつきが喜んで言った。「これからは、どんな時でもデバイスを充電できるよ。」


次に、瞬間移動装置を試すことにした。「これ、どうやって使うんだっけ?」とはじめが言いながら装置を手に取った。


「まずは、移動先の位置を設定してから、ボタンを押すんだ」と大輔が説明した。「設定が終わったら、移動が開始されるはずだよ。」


さつきが装置のディスプレイに移動先の位置を入力し、ボタンを押した。すると、彼女は一瞬で数メートル離れた場所に移動した。


「すごい、これ本当に移動できる!」とさつきが驚きの声を上げた。「これで、どこにでも瞬時に移動できるね。」


「ただし、注意しないといけないことがある」と大輔が言った。「この装置は、設定した位置に正確に移動する必要があるから、場所を間違えると危険だよ。」


そのとき、瞬間移動装置を使っていたさつきが、操作ミスで少しだけ異なる場所に移動してしまった。「おっと、ここはどこだろう?」とさつきが不安になって言った。


「さつき、大丈夫?」と大輔が心配そうに声をかけた。


「うん、大丈夫だよ」とさつきが答えた。「ただ、ちょっと場所が違ったみたい。戻る方法が分からないから、移動装置を使って元の場所に戻るしかないね。」


「じゃあ、戻るために再度移動装置を使ってみて」と大輔が提案した。「その間に、僕たちはこの場所で待っているよ。」


さつきが瞬間移動装置を使って再び移動先の位置を設定し、元の場所に戻ることに成功した。「おかえり、さつき」とはじめが笑顔で迎えた。「無事に戻ってきてよかった。」


「ありがとう」とさつきが安堵の表情で言った。「移動装置は便利だけど、使い方に注意が必要だね。」


「そうだね、使い方を間違えると危険なこともあるから、慎重に使わないといけないね」と大輔が同意した。


その後、3人はポータブル電源装置と瞬間移動装置を活用しながら、新たなアイデアや冒険を続けることに決めた。彼らの未来には、まだまだ多くの驚きと発見が待っているだろう。


「これからも、ノートの力を使って面白いアイテムを作っていこう」と大輔が言った。「次回の冒険も楽しみだね。」


「うん、楽しみにしてるよ」とさつきととはじめが笑顔で答えた。こうして、大輔、はじめ、さつきの3人は、ノートの力を使った新たな冒険に挑戦し続けることを決意した。彼らの冒険は、これからも続いていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る