コロナ罹患4日目のごはん

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 さて、コロナに感染して4日目。

かなり体調は回復方向です。

朝から頭痛もなく喉痛も減って、ウキウキです。(たぶんまだ薬のおかげ)

ただ、頑張ると息切れがするのが不愉快です。


 そんなわけで久しぶりに洗濯物を外干ししてきました。

外干しは畑のハシッコにするのですが、畑がカラっカラになっているのを見てしまったのです。


 トマトはすっかり枯れて真っ赤な実が散見します。

とりあえずアレを収穫してくるかとバケツとハサミを持って行きました。


 するとトマトの向こうのナスがストレスで石ナス化(皮に艶がなくいびつな形)しています。

ああ、これもとっておかないと、とハサミを使っておりますと。その向こうのオクラが巨大化しております。


 巨大オクラを切って棄て、いい感じのサイズを収穫して、ついでに葉を間引いていましたら、道を挟んだ向こうのゴボウの新葉がすっかり弱っておりました。


 ああ、これは水を遣らないといけないやつ。

ということで、ゴボウに水を遣り、ナスとキュウリに水を遣り、ピーマンたちのところまでいくと、たくさん実っている。


 ああ。これは収穫しておかねばと、ホースを置いてバケツを引き寄せシシトウから収穫し始めましたら……。


 お空がくらくら回っております。


 これはヤバいやつ! と、水を止めてバケツを持って家に戻りました。

さっそくOS-1を一本飲みきり、エアコンの前を占領して扇風機をかけてコロナに感染直前に購入したネッククーラーを装着(今?という声が聞こえた気がする)。


 一息ついた次第です。

(なんとなく叱責の声がたくさん聞こえる気がする…)


 また本日は妹夫婦から支援物資が到着し、インスタント味噌汁とかエネルギー源のゼリーとか、のど飴、おやつ、飲み物、果物まで入っていました。


 妹よ、義弟よ! ありがとう!


 ということで、本日は収穫してきた野菜で作り置きの補充をしました。

(あ、ほらなくなったし、一応補充しておかないと、ね)


 ごはんのほうは、妹夫婦のご好意のインスタント味噌汁、レンチンさばの煮物。

あと果物も食べました。


 今日のお義母さんは、

朝ごはん(目玉焼きは食べにくそうなのでオムレツへ変更、味噌汁、ヨーグルト)、

昼ごはん(カボチャの煮物、ナスの南蛮漬)、

おやつ(葡萄と麩菓子、珈琲)は食べられましたが、

夜ごはん(レトルトさばの味噌煮、インスタント味噌汁、梅干し添えごはん)は鯖だけ箸をつけられました。


 夫にはガンガンお仕事の電話が入ってきて、大変です。

本気で寝込んでいる時に受けた依頼を忘れていたとかで、調整にあくせくしておりました。


 さて、明日で自宅待機も終わります。

ちょっとずつ社会復帰の練習をしなくては!


 皆様にも本当にご心配をおかけしました。

おかげさまでゆっくり回復に向かっています。

あたたかいコメントにとても力をいただきました。

改めてここでお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!


 コロナ罹患中でのご報告もあと1日です。

ちゃんと復帰出来るように頑張ります!

(お盆も待ってるしな)



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093082443959235

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る