第3章 欠席

第10話 かけがえのない友だち


 翌朝、私がいつものように待ち合わせ場所のスペクターズ・ガーデンに向かうと、よーちゃんの姿はなかった。よーちゃんのお父さん、蓮さんから「昨夜具合が悪くなってしまったみたいで、今日はこれから病院で診てもらうんだ」と説明され、私は一人での登校となった。

 丈夫さでは右に出る者がいないくらいのよーちゃんなので心配である。メッセージの返信もまだないのだから、よほどツライのだろう。





 気が付いたときには昼休みになっていた。

「どうしたの? 結衣。今日は一段と元気がないね。しっかり食べなくちゃダメだよ?」

 私の箸が止まったままであるのを、正面に座ったコノミが指摘する。さっきからコノミはいつもの調子で校内の恋愛事情についてを熱く語っていたようだが、私の頭にはさっぱり入ってこない。

「あんまりお腹が空いてなくて」

 お母さんが華やかに見えるように工夫して入れてくれたおかずだが、そのほとんどが蓋を開けたときと同じ状態でこちらを見上げている。

 ごまかすための笑顔も作れず、私は俯いて箸を置いた。

「熱があるんじゃない?」

 心配そうな顔がこちらを覗き込む。コノミは立ち上がると、熱を確かめるために私の額にすっと手を伸ばした。

 バシッ!

 視界に入ったその手を、私は反射的に払ってしまう。

「えっ……」

「ご……ゴメン! でも、心配要らないから」

 とっさの行動とはいえ、私は自分がしたことに驚き、顔を上げてすぐに謝った。

 彼女は払われた手にもう片方の手を添え、目を丸くしてこちらを見ている。

「――結衣の友だちに、何かあった?」

 鋭い。

 指摘自体も的確でそう感じられたが、彼女の目が射るように鋭い光を宿したのに気づいて、私は怖かった。

「うん、まぁ、そんなところ」

 私はお弁当の蓋を閉めながら答える。彼女の目から視線を外したかったのだ。

 ――お願い。そんな目をしないで。

「そんなに大事?」

「――え?」

 よーちゃんは私にとってかけがえのない友だちだ。大事に決まっている。

 私にはコノミの問いの意図がわからない。窺うように視線を彼女に向ける。

 コノミの表情が怒りに変わった。

「今は私と一緒にいるんだよ? それ、忘れてない?」

「忘れてなんか……」

「結衣、私といてもつまらないって思っているんじゃないの?」

「違うっ! それは誤解だよっ!」

「どうかなぁ?」

 責めるコノミの冷やかな問いに、私は防戦一方で具体的な言葉を返せない。

 ――そんなふうに怒らないで。私はコノミちゃんを……。

「――そんなに好き? 烏丸葉子のことが」

 突き放すような言い方に、私は背筋が凍った。思考も固まってしまう。

「彼女は一体どう思っているんだろうね? 幼なじみなんだっけ? 幼稚園からずっと一緒にいたんだよね?」

 その話はコノミと出会ってすぐに教えたことだ。幼なじみで幼稚園からずっと一緒に過ごしてきたのは事実である。

 すると、澱みなく告げるコノミの瞳の色が変化した。

 悪意に満ちた色。

 それはここに引っ越してきたばかりの頃、公園で出会った少女たちが宿していた色に似ている。

 続く台詞を予想できたのに、私は聞きたくないその言葉を止めることができなかった。

「彼女は優しいコだもんね! もう付きまとわないでほしいと思ってても、《友だち》だし《親友》でしょって言われるから正直に言えないんだよ。あんたは彼女の足を引っ張っているんだよ! 今でもそうなんじゃないの?」

「なっ!」

 ――私が……よーちゃんの……足を引っ張っているって?

 わかっているつもりだった。今までそれを他人に指摘されたことはなかった。だから見て見ぬ振りができたのに。

「あんたのその想いって所詮は自己満足なのよ! 相手のことをちっとも考えていない一方通行な気持ちじゃない! そんなものを押し付けられて、彼女、本当はあんたのこと、嫌になっていたんじゃない?」

 結衣と一緒にいると楽しいと言っていたよーちゃんの姿を思い出す。昨日見た最後の姿だ。

「そんなことないよっ!」

「どうだか。彼女、表面を繕うのは巧いからね」

 私のことを言われるより、よーちゃんの悪口を言われるほうが数倍腹が立った。

「よーちゃんのことを悪く言わないでっ!」

 私が叫んで立ち上がった瞬間、起こるはずのない突風が二年四組の教室を駆け抜けた。

「きゃあぁっ!」

 風にコノミが飛ばされ、窓ガラスにコノミは叩きつけられていた。ガラスにひびが入っている。

「だ……大丈夫!」

 コノミに駆け寄ったのは教室にいたクラスメート。コノミが強かに打ち付けた右肩から腕を丁寧に調べ始める。

 コノミは私を軽蔑するような眼差しでこちらをにらんでいた。

 ――何? 今の……。

 私は立ったまま動けない。何がどうなっているのかわからない。

 混乱しているせいか、回りの音が全く耳に入ってこない。それでますます状況が飲み込めない。

 次第に教室に人が集まってきた。窓ガラスにひびが入ったせいか、先生までもが駆けつける。

「――なにも、突き飛ばすことないのにね」

 ――え?

 やっと耳に入り出した言葉。そこには事実とは異なる情報が含まれていた。

「サイテーじゃない?」

「うわっ、窓ガラスにひびが入ってるしっ」

「すんげー勢いで突き飛ばされたんだな」

 ――違う……それは違うよ!

 私が叫ぼうと口を開きかけたとき、誰かの手が肩に置かれる。視線を向けると、そこには担任の先生が立っていた。困ったような、心配そうな、そんな顔で私を見ていた。

「針間さん、事情を聞かせてくれないかしら?」

「……はい」

 反論できないまま、私は先生に連れられて教室を出ることになる。

 ――なんで?

 意味がわからない。

 ――私、コノミの手を払ったことは認めるけど、突き飛ばしてはいないよ?

 怪我の具合を確かめられながら、大したことはないからと笑うコノミの姿が視界の端に入り込む。

 ――コノミちゃん……なんで本当のことをみんなに説明してくれないの?

 彼女はちらりとこちらを見たが、すぐに別の場所に視線を移して心配するクラスメートの相手を始めた。

 ――どうして……。

 コノミの後ろに緑色の蜘蛛みたいな影があるのに気付く。その影の長い足が私に手を振るように動いた。

 緑色の蜘蛛を観察している余裕はなく、私は先生に促されて同じフロアにある生徒指導室に連れて来られたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る