第44話 彼の話を聞く その1

~灰谷ヤミの死刑まで残り18日~


「……ねえ」


「ん?」


昼ご飯を食べ終えて窓の外をのんびり眺めていた僕に、火置ひおきさんが話しかけてきた。


最近は僕から話しかけることの方が多かったから、珍しいなと思う。


「……今度は、あなたの話をして」


「え?」


「……最近、私の過去について話しすぎてる。……平等じゃないわ。あなたの話をしてよ」


「全然構わないよ。でも……僕の過去の話は、その……あまり『楽しい』ものではないよ?どちらかと言うと、嫌な気分になることの方が多いかも」


「…………いいよ、それでも。聞かせて」


「……わかった」


彼女に請われて僕は、自分の過去について話し始める。




<僕の過去~小学生の頃の記憶~>

3歳の時に起こした交通事故……あれ以降の僕の人生は酷いものだった。


小学校に入ってからも僕は、色々な悲劇に襲われたんだ。周りの人はみんな僕を怖がった。僕に近づくと嫌なことが起こるってわかっていたんだ。


小さい悲劇は話しきれないほどだから、記憶に残っているのを一つ教えよう。



あれは……小学校四年生の夏休みだった。


僕は友達がほとんどいなかったんだけど、この時初めてできたんだ。『仲の良い』って言える友達が。


通っていた図書館で、毎日会う男の子がいた。珍しく僕から声をかけた。何を読んでいるのか、どんな本が好きなのかが気になって。


それで、僕達は仲良くなった。夏休みの間はほとんど毎日、図書館に通ってその子と一緒に本を読んだ。ただ一緒に本を読んでいただけでも、十分すぎるほど楽しかった。


帰りには好きな本の話をして、コンビニでアイスを買って公園で食べたりしてた。そんな些細なことが、僕にとってはとても貴重な時間だったんだ。


でも新学期が始まって、全校集会で、校長先生からその子が川遊びの事故で亡くなったって知らされた。3日前、図書館で一緒に本を読んだばかりだったのに。僕は信じられなかった。


その子は隣のクラスの子だったんだ。教室を覗いたら、彼の机にはたくさんの花が置いてあった。ああ本当に死んでしまったんだって、花を見た時に実感した。



……本当は僕も花を手向けたかったけど、辞めたんだ。


だってその子が死んだのって、僕の『悲劇的な人生』のせいだろ?僕と仲良くしたからその子は死んでしまった。

もちろん真実はわからない。でもんだ。僕の今までの人生を振り返ると、それは火を見るよりも明らかなことだった。


僕が花を手向けたら、その花がまた何かの悲劇を引き起こす。僕の置いた花からモワモワと毒の瘴気が広がって、それを吸い込んだ周りの人全員を不幸にする……。僕は、


ほら、僕の家の犬も僕の摘んだユリの毒のせいで死んでいるだろ。泡を吹いて白目を剥いた犬の姿が目に浮かんでしまって、花を贈ることがトラウマになっていたってのもある。



それまでは、学校でときたま誰かと会話することはあった。でもこの出来事があってから、僕は改めて決めたんだ。これからは一人でいようって。


幸いにも僕は、一人でいることに耐性があった。本が好きだったから、本を読んでいられればそれで幸せだったんだ。僕は学校の図書室の本を六年間で全部読んだよ。しかも借りずに、学校の中だけで。……そのくらい、誰とも交流しなかった。


それに、旧約聖書を読み始めたのがちょうどその頃だったから、本を読む時間以外はずっと神様のことを考えていた。





「ふぅ……少し疲れたな、休憩していい?」


「…………もちろん」



<僕の過去~中学生に上る前の記憶~>

「続きを話すね」


「……疲れてたら、今度でもいいよ。つらかったら話す必要もないし」


「いや、話させて。ここまで話してしまったら終われない。せっかくだから僕のことを全部知ってほしいんだ」


「…………わかった」




僕は、僕の過去の続きを話し始める。


小学生の頃からそうだったんだけど、僕の母は日に日に体調が悪くなっていった。


彼女は元々体の強い人ではなかった。僕の交通事故以来精神的に不安定になったせいもあって、病院に通うことがとても多くなっていた。



そんな母が、僕が中学に上がる直前くらいに、くも膜下出血で他界した。


突然のことだったから父は驚いていたけど、僕は根拠もなく『母はそう遠くないうちに死ぬんだろうな』と思っていた。


それに僕は母の死をそんなに悲しめなかったんだ。



母を見ていると……彼女の体調不良とか元気のなさとか、不安定さとか……そういった全部が僕のせいなんだろうなあって思えてきて、いい気分じゃなかったから。


母から直接『僕のせいでつらい』って言われたわけではなかったけどな。


母は僕の周りで起きる度重なる『悲劇』の当事者の一人だった。苦労したとは思うし、傷つくことも多かったはずだ。僕の周囲では色々な悲しい事故や出来事があって、母が出ていかなくてはいけない場面も多かったから。


どんなにできた親だったとしても……僕を育てるのは大変だっただろう。



確かに大変だったとは思うし、育ててくれたことに感謝もしてる。……でも、自分のせいで他人が苦労する様子を……わざわざ好き好んで見たいとは思わないだろ?


だから母が死んだ時に一番に感じたのは『もうこれで母が僕のことで頭を悩ませてる姿を見なくてすむ』ってことだったんだ。



こうして僕は中学生になって、そして高校に進学した。勉強は苦手ではなかったから、それなりの進学校へ行くことができた。


でも……高校に入ってからも僕は、またもや大きな悲劇に遭遇するんだ。





「これは…………もう少ししたら、話すよ。ちょっとまだ心の準備がいる。流石に君に、嫌われてしまうかもしれないから」


「…………なんで嫌うの?」


「すごく……デリケートな話だからさ。特に女性にとっては」


「……わかった。まあ、話したくなったらいつでも話してよ。私は……平気だから」


「……うん、ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る