第三章 探索

第29話 自由時間

~灰谷ヤミの死刑まで残り23日~



私が灰谷ヤミの囚われている独房にやってきてから、3日目の朝。いつものように早朝のルーティーンを済ませ、私はヤミと一緒に朝食を食べていた。



さて、今日は何をしよう。ずっとこの部屋でヤミとのんびりしているわけにはいかない。





とりあえずやるべきことは、まず『魔法が使えない原因』を調べること。そして『カミサマ』とやらの正体を探ること。この二つが優先だ。



これは根拠のない直感だけど、すべての鍵を握っているのは『カミサマ』な気がする。彼に会えたら、この世界の時空のひずみのことだってわかるんじゃないかしら。




看守に頼めないかな、カミサマに会わせてって。……流石に無理だろうか。




そんなことを考えていたら、独房の扉がガラリと開いた。例の大柄の看守が立っている。


……こいつ、相当不気味。顔色が悪すぎるし表情がない。精神をやられている人間の顔をしている。


つまり『カミサマ』は、十中八九ヤバいヤツ。ああ、魔法を使えないこの状況で、ヤバいヤツを相手にしなくちゃいけないのか……ちょっと心配だ。

だけど、私には武器がある。ナイフは没収されないように、肌身離さず身につけておかないと。




深呼吸をひとつ。……よし、カミサマに会えるか聞いてみよう。



看守に向かってカミサマのことを聞こうと思ったそのとき、相手が先に口を開いた。



「今日から刑務所施設内の自由行動を許可する。ただし独房の外に出られるのは1日3回、決められた時間のみだ。

朝の自由時間は9時から10時。昼が15時から16時。夜が19時から21時の消灯まで。フロア中央の時計を確認し、時間までには独房に戻っているように。


もうひとつ、立ち入り可能なのはこのフロアの許可されたエリアのみとする。以上の規則を破った場合、命の保証はない」



看守は私達にそう告げた。すかさずヤミが質問する。


「許可されたエリアかどうかっていうのは、どうやってわかる?」


彼はぽやっとしているように見えて、頭の回転が早いと思う。数日一緒に過ごしただけだけど、なんとなくそれを感じている。


「施錠されていなければ『許可されたエリア』、施錠されていれば『許可されていないエリア』だ。許可されたエリアの扉には、部屋の名前が書かれているからすぐにわかるはずだ。

ちなみに、もし他の囚人の独房が開いていたとしてもむやみに入らない方がいい。余計なトラブルに巻き込まれたくなければな」


「……他の囚人もいたんだ。あまりにも静かだったから、僕の貸切かと思ってたのに」


……ヤミって、誰に対してもあの喋り方だしあの調子なのね……。相手は看守なのに……。よくわからないことに感心していたら、ヤミが看守に次の質問をした。



「あと、フロアの時計というのはどこにあるの?ひとつだけ?」


「フロア中央の廊下にある。囚人番号2084、これ以上は口を慎むように。もう質問は受け付けない。とにかく、決められたエリア以外には行かないことと、時間厳守は絶対だ」


仕事を終えた看守が背を向けて去ろうとする。いなくなる前に呼び止めないと。


「あの、ひとついいですか!?」


看守を呼び止める。彼は立ち止まってこちらを向いた。……よかった、反応はしてくれるのね。


「なんだ」


「えっと、カミサマに会わせていただけません?私、勝手にここに来てしまったし……一度ご挨拶しておきたくて」


「必要ない」


「……必要ない?どうして?カミサマがそう言っていたの?」


私の質問には答えず、看守は扉を閉めた。……無視されたら、自分で調べちゃうけどいいの?私を甘く見ないほうがいいよ。





「もうすぐ9時だね」


ヤミが独房の時計を見て言う。……朝の自由時間の開始時刻だ。そろそろ手持ち無沙汰になっていたから、正直言って外出許可は助かった。


「部屋の外を歩けるの、ちょっと楽しみ」


「僕もだよ。運動室があればいいんだけど……そろそろ走りたい。あとは、図書室があればなおいい」


「図書室は私もほしいなあ。……そういえば、『シェークスピア』の話をしていたときから思ってたけど、ヤミって本が好きなの?」


「好きだよ。読書は僕の数少ない趣味のひとつだ」


「ランニングと水泳と読書」


「……と、考え事」


「あら、気が合う」


「……そう?……やっぱりもっと早く会えたらよかったね」


「ふふふ……そうかもしれない」




ブーーーーーーッ




けたたましく鳴り響く電子音が、私達の会話をかき消す。そのブザー音は4秒くらい続き、そのあと扉のロックがガチャリと解除された音がした。


「開いた……のかな」



私は扉に手をかける。……うん、鍵が開いている。


「よし、行こう」


ヤミが私を見る。金色の瞳が私を映す。……満月だ。夕闇に浮かぶ月みたい。キレイだなと思う。彼はなんとなくワクワクしているように見える。どうしてだか私も嬉しくなる。



扉をくぐる。白い世界が広がっている。限定的ではあるけれど、私は3日ぶりに『自由に歩ける日々』を取り戻したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る