唇に笑みをのせて

 あれ?

 気がつくとそこは、私の部屋の前だった。

元の世界の。

 まぁ、部屋って言うほどのものじゃないんだけど。


 私の部屋は六畳の畳の部屋におまけのようについた二畳の長細いフローリングの場所。

 仕切りはカーテンである。


 寝るときは畳の方で雑魚寝。


 フローリングの左側には、横幅すっぽりと入った勉強机があり、反対側のカーテン側に箪笥が置かれている。(カーテンを開けて箪笥を開けるようになっている)

 そして、壁を背に箪笥と垂直に置かれた長細い本棚が置かれている。


 箪笥と壁の道を少しいくだけで本棚についてしまうのだが、光源が机につけられたスタンドライトしかないため、懐中電灯がいるのだ。

 まるでテトリスをしているかのような配置になっている私の部屋。


 壁の向こうは、お姉ちゃんの部屋。

 広い部屋に大きい本棚。

そしてベッド。


 この差ってなんですかね?

 別に誰かを部屋に呼ぶ訳じゃないからいいんだけど。


 てか私、今なにしていたんだっけ?

 振り返れば、真っ暗な部屋が視界にはいる。


 今何時なのかはわからないが畳の上にひかれた布団に誰も寝てないし、自分の服を見下ろせば制服をきている。


 私は家に帰ってきたら、制服を脱いで体操服になるか、それに準ずる格好をしているので、まだそれほど夜ではないのかもしれない。


 リビングにいけば誰かいるかな?


 誰かに会いたいわけではないけど、状況がいまいち把握できていないので移動する。

 リビングには誰かがいるようで、扉の隙間から中の電気の光がこぼれていた。

 そーっと扉を開けるとソファにはあの人が座っていた。


 気配を感じたのか物音に気づいたのか、顔をあげて私と目が合う。


 その瞬間……


「あぁ、あぁー」


 顔を両手で覆いながら肩が震えだすあの人。


「おかぁ」

「なんで帰ってきたの!!!」

「え」

「急にいなくなって、迷惑ばっかりっ。なんで!なんで帰ってきたの!!」


 私はその台詞を聞き……


 思わず笑みがこぼれる。


「あなた!なにを笑っているの!!」

「なぜって……」


 その瞬間、グニャリと世界が歪む。


 治まるとそこはリビングではなく祭壇のあった洞窟にいて、目の前のあの人は、黒いコートの不審者がいた。


「なぜ、お前は笑っている」


 あの人と同じ台詞を魔法つかいが言う。


「なんで?ふふっ。そんなこと言われたら悲しむとか落ち込むとかするとでも思った?」

「なぜ絶望しない?母親に『いらない』と言われたのだぞ。普通は悲観するであろうに」


 そんな時期はもう過ぎた。


 実は一つ気になっていた事があったのだ。

 私がいなくなったあちらの世界で、私はどういった扱いになっているのか。


 行方不明か、元々存在していないのか。

 行方不明だったとして、残された人たちは私のことはどうでもいいと思っているのか、それとも心を痛めてくれているのか。


 もし心を痛めてくれていたのなら、私は嬉しくて悲しくて同じように心を痛めていたかもしれない。

 でもどうでもいいと思っていたなら、私は心置きなく向こうの世界を捨てることが出来る。


 私はどうでもいいの方だろうと思っていた。

そっちのが気が楽だから。

 もし「心を痛めている」と言っても、あなたのためって言いながら自分の心配しかしていない予想しかできないし。


 もしこれが私の夢で、魔法つかいが見せた夢だったとしても。


「私のなかではっきりと区切りをつけることが出来た」


 唇に笑みを乗せながら私は言う。


「だから、期待に沿えなくて、ごめんね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る