他人の気持ちを推し量る

 私が思うことといえば、「早く話が終わらないかなぁ」である。

 さっきまで色々と考えていたのがバカみたいだ。

 考えることをやめてしまえば、傷つくことはないのだから。


 つまらないから手のひらの傷口で遊ぼうとしたら止められた。


 痛いって思えるのは、生きている実感を確認することができる。


 みんなに無視されてるとさ、もしかして自分は存在してないんじゃないかと思っちゃうから。

 私にも赤い血が流れていて、みんなと一緒だと思うことができるから。


 それもさせてくれないんだ……


 ぼんやり眺めているとレティシアによって、てきぱきと消毒され、ガーゼが赤く染まっていくのを眺めていた。

 そして包帯が巻かれていく。

 終わったら、また部屋のすみに落ち込みに行こう。

 早く終わらないかなかなぁ。


 一人はいいよ、寂しいけど。

 でも誰も傷つけにこないし、誰も傷つかない。

 私も誰かを気付けることもない。


 終わったなら帰ろうと立ち上がると肩をガシッと掴まれて椅子に押し戻された。


 なんだよ。

 不服に思って押し戻した相手を睨めば、それはレティシアだった。


「一人にしないって言ったでしょ」


 なんでこの人怒ってんの?

 怒っているのはこっちなんだけど?


「黙ってないで何とか言ってみなさいよ。なにも言わなきゃわかんないでしょ?」

「なんとか」


 別にわかって貰おうとか思ってないし。

 なんか言えって言うから言ったのにもっと怒ってる……


「ふざけないで!!」

「分隊長、ちょっと」

「止めないで!今私がアイナと話しているの!!」


 エドワードが止めにはいるが、却下されている。

 私は話すつもりはないけど?


「逃がさないわよ!こっち見なさい!!」

「むぎゅう」


 レティシアに頬っぺたを両手で挟まれて無理やり目を合わせられる。

 それから逃れようと、視線を逸らすとレティシアの後ろにいたオリバーと目が合う。


 ぐっ。

 考えない、考えない。

 いま、考えちゃうとせっかく無関心を決めているのに、意味がなくなってしまうよ?


「ちゃんと見て!!私は貴女と話してるのよ!!話があるの」

「私にはない」

「あるでしょ?心配をかけたくないと思うなら、ちゃんと話しなさい!!」

「……わかった」

「あら?急に引き下がるわね。」

「……で?何を言えばいいわけ?」


「心配」のワードで反応してしまった。

 こうなったらやけくそである。

 ふてくされたままで返事をする。


「あなたが考えていることがわからないの」


 他人の考えるのがわかるのはサトリの能力者ですよ。




 そんなくだらないことを考えていないと勘違いしてしまいそうになる。期待してしまいそうになる。




 私は今幸せなのかもしれないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る