9日 まだ書いたことのないイベント!

今日は、私が作中で書いたことのないイベントについてお話します!


イベントっていうのは、夏祭りとかクリスマスとかってことです。

ちなみに私の小説内での最初の季節はどれが一番多いのか、未公開作品も含めできる限り集計してきました。


1月 3       春(3~5) 9

2月 1       夏(6~8) 5

3月 1       秋(9~11) 6

4月 7       冬(12~2) 5

5月 1

6月 2

7月 1

8月 2

9月 2

10月 3

11月 1

12月 2


結構頑張ったんですけど、明確に月が書いてあるのはこれだけでしたね。


圧倒的春の多さ! 特に4月。4月は新年度が始まるので書きやすいんでしょうか。

あとはまあまあ同じくらいでしょうか。2月、3月、11月は少ないですね。3月は別れの季節なので始まりとしては書きにくいのかなー。


11月生まれの方には大変申し訳ないのですが、11月の後に12月というビックイベント2つ抱えてる月があるので、11月はたぶん少ないのだと……。

2月はなんででしょうか。まあバレンタインくらいしかイベントないし、もうすぐ年度が終わる月だし……。



そして本題。学校行事含めイベントで書いたことあるのは、入学式、進級、テスト、夏祭り、クリスマス、文化祭、バレンタイン、初詣でしょうか。


書いたことないのは、ハロウィン、体育祭、修学旅行くらい……? あ、あと卒業式!

卒業式なんてほんとに書く機会ないですからね。あっても通過点みたいな感じで、他でも詳しく書かれることってないですから……。


でも、修学旅行と卒業式はこれから書く予定があります! 残りはハロウィンと体育祭……というか私体育祭書いたことないんですね。理由はたぶん、体育祭は運動嫌いの私にとってはあまりいい思い出がないからだと。いつかは書くと思います! 学園系では定番なので。


ハロウィンは私自身あまりなじみがないので題材にすることがないのだと思います。あ、今思えば林間学校や遠足も書いたことない!

夏祭りは、ほんとの8月とかにやる夏祭りは書いたことないですね。いつか絶対書く!


郊外学習系の修旅と林間学校、遠足は他の作品でも少ないですね。やっぱり取材のために現地に赴くの大変ですからね。


ちなみに私が一番好きな行事はクリスマスです! だからなのか、完結・未完結・没作品合計の中でもクリスマスが一番多いと思います。


ということで、これからもいろんなお話、書いていきたいです! 終了!笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る