第13話 無頓着なアイテムを買う

2024年8月12日午後、義母と夫を連れて、某大型スーパーに行きました。この日は帽子とパジャマを買うために出かけたのです。


 帽子は、旅行で失くしてしまいました。

 パジャマは十年着ていて、穴があちこち空いている。


 ボロボロになっているパジャマを見ながら、

「露出度がすごいね!!

 そう、変身時の如月ハニーちゃんみたい」

 夫をチラチラ見ながら悦に入っていたら、夫が冷たく言いました。


「それ以上服が裂けたら、ハニーちゃんというよりホームレスだぞ」


 主婦でホームレスというのも、面白いかもしれないと一瞬考えましたが、やはり新しいパジャマが必要ですね。


 そこで、大型スーパーへ。

 真夏の日ざしに熱中症を心配し、店内に駆け込みました。


 ところがパジャマの場所が判らず、店員に案内されて売り場を歩きます。

そのときです。わたしの背を見ていた夫が、「にゃんちゃん! 下着が見えてる」と叫びました。


 ブラウスのサイズが小さすぎて、下着の裾がチラチラ見えてしまうんです。店員さんの顔が忘れられない(涙)


 購入したパジャマは、さくら色のパンツと黒ネコのイラストが入ったTシャツのセットです。以前の薄地のパジャマと比べて涼しさは劣りますが、下半身だけは涼しいのでこれで我慢。


次に帽子を見に行き、紺色であごひも付き、ツバが狭いものを選びました。色もデザインもサイズもぴったりで、お気に入りの青色です。


 この買い物へ行ったついでに、コメダ喫茶店で食べたのが宇治金時。いつもながら大量で美味しい! これが「ミニ」なんだから、コメダの常識を疑っちゃいます。


 かき氷のシロップは抹茶の味がしっかりしていて、氷もふわふわ。ソフトクリームとあんこのトッピングが絶妙で、全体的に冷たくて最高です。


 店内の雰囲気も落ち着いていて、長居したくなるような居心地の良さ。しかし、他のお客さんも待っていたので、雑談もそこそこに切り上げました。


 こうして、新しいものを手に入れてみんな大満足の一日でした。

 たまには、ショッピングも悪くないなあ。けどファッションには、まったく無関心なにゃんちゃん。またボロになるまでパジャマを着ることになりそうです。

「ハニー・フラッシュ!」 

 いや、そんなもんじゃないでしょうに。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る