正義のヒーローはおじさん

桜 こころ

第1話 同窓会……そして再会


 みんなも思ったことはないだろうか。

 悪い奴らを格好よくやっつけて颯爽さっそうと姿を消す、正義のヒーローになりたい。


 俺もなりたかった。


 でも、現実はそんな簡単じゃなかった。


 俺は今年55になるおじさんだ。

 体はおとろえ、いろんなところが故障していく。皮膚はたるみ、顔にはしわが目立つようになった。


 今さら正義のヒーローとか言ったら笑われる。


 俺は輪島わじまたかし、都内で私立探偵を営んでいる。

 探偵といってもみんなが思うようなかっこいいもんじゃない。

 町で起こる小さな困りごとを解決するくらいだ。


 若い頃に脱サラして、人の役に立つぞって張り切ってた頃が懐かしい。

 今では暇を持て余したしがないおじさん探偵。


「はあーっ」


 と大きなため息を吐いて、辺りを見渡す。


 ここは高級ホテルのロビー。


 たくさんの人たちが楽しそうにお喋りをしている。

 テーブルの上には色とりどりの豪華な料理が並べられ、それを取り皿に盛り付けながらそれぞれが料理を満喫まんきつしている。


 何人かいるウエイターが飲み物を持ちながら、それぞれ順番に声をかけていた。


「お飲み物はいかがですか?」


 俺にも声がかかった。


「じゃあ、ワインをもらおうか」

「かしこまりました」


 ウエイターがグラスにワインを注ぐ。


 いかにも高級そうなそのワインを一口飲んだ。


 うまい!


 さすが、こういうところで出るものは違うな。

 いつも俺が飲んでる安物の酒とは格が違う。


 さて、なぜ俺がこんなところにいるのかというと。


「輪島くん、ひさしぶり」


 小学生のとき同級生だった桐生きりゅう慶介けいすけが声をかけてきた。


 軽く手をあげると、嬉しそうな顔をして近づいてくる。


 途中で人にぶつかり、軽くしかあたってないのに桐生は強くあたられたかのように倒れそうになる。


 彼は小学生の頃から細くやせ型で、風に吹き飛んでいきそうな体をしていた。

 その代わりに頭がかしこく、研究や化学が大好きな子どもだった。どこか人と違う思考を持つ彼はみんなから博士はかせと呼ばれていた。


「やあ、元気だった?」


 ニコニコした彼はキラキラした瞳で俺を見つめてくる。


 おじさんというにはどこか可愛らしさが残るあどけない表情をする。見た目も年齢の割にすごく幼い風貌ふうぼうをしている。


「ああ、元気だよ。

 どうしたんだ? そんなに俺のこと見て」


 先ほどから桐生はなぜか俺のことをガン見してくる。


 桐生はずずいと俺に顔を近づけると言った。


「だって、君、今、探偵してるんだろ?」


 どこからそんな情報手に入れたんだ。

 小学校の奴らに言ったことなんてなかったのに。


「他の奴が言ってたんだよ。

 たまたま輪島くんの探偵事務所のことを知ったみたいで、教えてくれたんだ。

 僕、そういうのすっごく興味ある」


 桐生は遠足を明日に控えた小学生かというほどワクワクした表情で見つめてくる。

 あんまり関わりたくないので背を向けたが、桐生は関係なく平然と前へ回り込んできた。


「ねえ、僕も君の探偵事務所お手伝いしてもいい?」

「はあ? なんでおまえが」

「あ、ねえ、ねえ、佐々木くんもどう?」


 桐生はたまたま近くで一人食べていた佐々木に声をかけた。


 よりにもよってなぜこいつなんだ。


 佐々木ささき竜也たつや

 彼は小学生の頃から根暗でいつも一人ぼっちだった。

 幽霊のように気配を消し、孤独を愛しているようにさえ見えた。


 皆、彼を気持ち悪がって近づこうとはせず、先生も手を焼いていたほどだった。


 今もどこか哀愁あいしゅう漂い、暗い雰囲気に包まれており、猫背気味な姿勢で、無表情な顔をしながらこちらを見つめてくる。


 以外にも顔はイケメンに成長していることに驚いた。


「何?」

「いや、なんでもない。こいつが勝手に言っているだけだ。気にするな」

「……そう」


 佐々木は興味なさそうに背を向け、また食事をはじめた。


 何を考えているのかわからない奴だ。

 もう放っておこうと思った矢先やさきに桐生が余計なことを言いはじめる。


「佐々木くん、探偵に興味ない?

 僕、輪島くんのお手伝いしようと思うんだけど、君も一緒にどうかな」

「おま、何を勝手に決めてるんだ! 俺は了承した覚えはないぞ」


 俺が憤慨ふんがいして桐生に詰め寄っていくと、後ろの方からぼそっとした声が聞こえた。


「……いいね、俺、探偵やってみたいかも」

「は?」


 俺は開いた口が塞がらなかった。




 かくして、同窓会で出会ったおじさん三人は、このように運命の再開を果たしたのだった。


 この三人の出会いがあんな騒動に巻き込まれていくことになるなんて、このときの俺はまったく予想していなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る