7/27 手術六日目

~入院期間中にスマホで入力したものをもとに書いています。(誤字脱字の修正がメイン)~ 

 

 

今朝の点眼はうまくいきました。

昨夜より見え方も改善した感じ?

元々ど近眼だから,見えないのは相変わらずですが。

術後すぐに比べると視界があります。

これから数ヶ月,見えたり見えなかったりだそうです。

 

で、土曜日の今日は主治医と副院長の朝診察があります。

白い巨塔?みたいに行列はありません。

患者が診察室に行くのです。

面倒くさいなぁ……でも他にすることないし。

 

暇つぶしに折り紙の傘を作りました。

これだけ前もって近況ノートにあげようかな?

竹ひごは流石にないので爪楊枝が軸の傘。

手元が明るくないから作りにくかったし、久しぶりで折り方忘れかけてましたww

 

で、昼ごはんの主菜は、赤魚の胡麻焼き。

でも食べた感じは塩麹焼き。

ここに来て,さらに味つけが濃く感じてます。

初日とか、薄味でちょうどいい〜嬉しい〜だったのに。

でも仕方ないですよね。

エアコン効いた室内にいて汗をかかないんですもの。

身体的にナトリウムが足りているんでしょう。

あと数日の我慢だわ。

 

あ、しつこく言うようですが美味しいのはすごく美味しいんですよ。

手を変え品変え飽きないようにって。

食器を返却しに行ってる患者さんの声が聞こえるんです。

「いつも美味しいわ~。ありがとう。ご飯だけが楽しみなのよ」

来週のメニュー貼ってあったの見たら、朝ごはんは毎週同じ繰り返しだけど昼食夕食は変化に富んでました。

 

そして夜の点眼。

点眼自体は自力でするのですが、眼帯の着脱は看護師さんに任せる必要があります。

いつもはサクサク来てくださいますが今日は遅い…?

どうもお腹の調子がイマイチなおばあちゃんがいたり、寝惚けた方をなだめたりされてたようです。

遅くなって回ってきた看護師さんは「ごめんなさいね」ってしきりと謝ってられましたが。

「全然、大丈夫ですよ~。大変ですね」と伝えました。

 

看護だけじゃなく介護もしないといけないとは。

高齢者が多いから仕方ないですが、頭が下がります。

 

 

追記

特に書いてはいませんでしたが、毎晩の点眼時間二十一時までは寝ないようにしたかったので夕ご飯後の時間つぶしが辛かったです。

パズル解いたりスマホゲームしたり。

ゲームを夜に残しておくために昼寝(一時間くらい)も試みてました。

ちなみにお向かいのおばあさんはしょっちゅう眠っちゃっててww

看護師さんがそのたびに声かけして起こしていらっしゃいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る