叩き込め、夏の虫
『変形』した。
と理解するのに、一瞬のラグが必要だった。
最初は、『自壊』に見えたからだ。
ガガっ!バキっ!!ガキぃ!!バキキぃ!!
変形機構の稼働に一瞬だけ抵抗する大量の武装。
それらは抵抗虚しく、力任せの変形稼働に押し出されて、機体から外れていく。
〈ナパーム・スラッガー〉
大量のナパーム・ミサイルと大砲にその身を包んだ、飛行形態変形型爆撃ロボット。
その正体。
・・・・・・
〈装甲パージ〉というスキルがある。
外装をスキルによって
俺の〈スケルトン〉にもセットされているスキルであり、使い所は難しいが、その分、切り札になり得ると言えるものだ。
プラモデラー
変形することで、意図的に本体と武装を干渉させ、無理矢理に武装を剥がす。
要は、わざとポロリする様に作っているわけだ。
あれのミソはパーツを固定する軸の固さ、緩さの微細な調整だ。
武装を固定している軸が硬すぎると上手く武装をパージできず、最悪、腕などの本体パーツが外れる。
かといって、緩くしすぎると、飛行中に武装を取り落とす可能性が高まる。
ミサイルの筋彫りといい、粗暴な態度からは想像できない細かな仕事をする奴だ。
〈ナパーム・スラッガー〉が徐々に人の形へとなるのを、森の中から目撃する。
そして、俺も今、理解した。
「・・・ああ、『スラッガー』ってそういう・・・!」
・・・・・・
〈ナパーム・スラッガー〉は変形によってスタイルを変える。
しかし、そのスタイルは連なっている。
要はコンボになっているのだ。
人型に変形した、〈ナパーム・スラッガー〉その姿自体に変った所は無い。
普通の可変ロボット。
その人型形態。
特徴的なのは、変形に干渉せず、唯一背中に残った一門の大砲。
ガキン!
と砲身を掴んで手動で外したことから、パージに失敗した部位なのかと〈スルメ〉は思った。
だが、違う。
次の瞬間、大砲から、砲身を引き抜いた。
引き抜かれ、新たに現れた部分には、一目で
あの世界的なスポーツに用いられる、ボールに次いで名の売れているスポーツ用品。
バット。
「
〈ロボキチ〉が呟く。
両手でバットを構え、肩に担ぐ様にして、突進してくる。
早い。
先程までとは比べものにならない。
高低差もあった。
重力の力を借りたフルスイング。
〈
「〈スルメ〉っ!!ちくしょう!!」
先程と同じ機体とは思えない早さで接近した〈ナパーム・スラッガー〉が〈ジード〉を地上へと、ぶっ飛ばした。
「なっ!?」
後ろを向いて、驚愕する。
スタート地点。
自分達が飛び上がった緑の地面が、燃えている。
その火力は凄まじく、火の海というより、地獄の入り口の様だった。
ナパーム弾。
着弾した場所を燃やし続ける爆弾ミサイル。
かつて、非人道兵器と言われ、忌み嫌われた兵器。
それがVRの世界で作り上げた地獄が広がっていた。
バガァァァァッンンン!!!!!
その地獄の中へ、相方がなすすべもなく呑まれ、やがて衝突音が響き渡る。
「おおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」
〈ナパーム・スラッガー〉は高度を下げつつ、フルスイングの状態で硬直している。
落とせる!!落とす!!
二丁の拳銃を向け、相方の仇を撃つ!
しかし、その引き金が引かれることはなかった。
「悪いな、あんたらに恨みがあるわけじゃないんだが・・・」
その声は小さく、確かな距離を感じさせるほど遠かった。
「
それなのに、〈ジャン〉の耳にはやけにハッキリと聞こえた。
「諦めて殺されろ」
まるで、死神からの宣告の様に。
「〈ハイ・マニューバ〉」
次の瞬間、上空のジャングルから、硝子が飛び出し、空中に一条の線を引く。
身体が弓なりにしなったと思ったら、目の前には地獄の地面があった。
作戦の内容を大まかに約すと、一瞬での各個撃破だった。
まず、〈スルメ〉と〈ジャン〉は二対一で俺かロボのどっちかを潰しに来るだろう、と考えた。
〈スケルトン〉と〈ナパーム・スラッガー〉では性能に差が有りすぎる様に見えるからだ。
〈
〈
それが予想できたからこそ、〈ロボキチ〉は各個撃破、
まず〈ロボキチ〉が最大火力で、相手を揺さぶり、少しでもダメージを与えて、相手の動きを鈍らせると同時に、下のフィールドをナパーム弾で延焼させる。
そして、変形することで(これは俺も知らなかった。「見てのお楽しみだ」とか言われて)向上した加速力と重力を利用して〈ナパーム・スラッガー〉が片方の敵機を火の中へ叩き落とす。
打撃+落下+炎熱で一機撃破。
そして、俺の仕事は開幕で、〈ナパーム・スラッガー〉を上空へ運ぶことと、〈ロボキチ〉が片方の敵機を落とす瞬間にできる一瞬の1on1を一瞬で終わらせること。
これが、俺達の
速度と初見殺しにものを言わせた電撃作戦だ。
問題点を上げるとしたら一つ。
一瞬で距離を詰めるために使用した〈ハイマニューバ〉。
こいつは急には止まれない。
〈ガグル〉(たぶん〈ジャン〉)の腰を右腕のエネルギーブレードで突き刺して、狩ったのは良かったが、俺も炎の中へと、突撃している。
森林ステージだから、よく燃えていること・・・。
今にして思うと、打撃+落下で十分なんじゃないか?
炎いる?
オーバーキルじゃない?
身を隠しやすかったから森林ステージは悪くないと思ったのだが・・・相性が良すぎるのも考えものだ。
このままでは、〈スケルトン〉は敵機と一緒に地面に激突し、炎に巻かれて無事大破だ。
全然無事じゃねえよ!ふざけんな!!
しかし、策はある。
思い出すのは、始めて〈スケルトン〉に乗った時。
性能把握のために、逃げる蜘蛛型ドローンを〈一刀入魂〉で爆散させたあの時!
炎の中に入った!
もう、1秒もしない内に地面へと激突する!!
「〈一刀入魂〉!!!」
ブワっ!と、出力を上げたエネルギーブレードの光が増して、貫通していた〈ガグル〉の腹から、その勢いが伝わる。
スキル〈一刀入魂〉。
数えるほどしか使っていないが、このスキルは発動してから『一撃』だけ、剣タイプの近接攻撃力を向上させるというもの。
では、『一撃』とは何か?
〈バスター・ゴリラ〉討伐時には、〈バスター・ゴリラ〉の脇腹から肩までを『一斬』として威力に補正がかかった。
つまり、斬撃の場合は『一振り』が補正の時間。
ならば刺突は?
『振り』じゃない場合は?
答えは、対象に刃が刺さり始めて、刃の動きが止まるまで。
そして、傷口が小さく、威力の逃げる隙間が小さいためか、〈一刀入魂〉で刺された部位は、小規模な爆発を起こす!!
バッ!!ドッォォッォッォオッォオォ!!!!!!!!
凄まじい衝突音と共に、土煙が舞い上がる。
土煙が晴れると、そこには腕部の装甲が〈リアクティブアーマー〉によって地面に落ちる〈スケルトン〉。
その足下で、内側から粉々に爆発したと見られる、無残な姿の〈ガグル〉だった。
「ひっ!」
「えっぐ・・・!」
「絵面ヤバ・・・」
客席で小さな静寂と、ドン引きの呟きが生まれていたのは後になってから知った。
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