2024年7月20日 小説を書く時に大切にしていること&小説の感想。


こんにちは、もしくはこんばんは、SANAです(*^^*)


今日は昨日、近況ノートで『SANAちゃんに聞きたいこと・質問したいこと』を募集してました~!


今回協力してくれたのは石川 円花さんと、つきレモンさんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ご協力、どうもありがとうございます!



ではまず、円花さんの質問から。

『少し質問ですっ(雨上がりのつぶやき。で聞きたいことです)。小説を書くときに大切にしていること、はなんですか(^^♪』


ちょっと難しい質問ですね……。

まず最初に、どういう物語を書きたいか・ストーリーはどういうふうにするか・どんな人物が出てくるのか・ラストはどうするかを書き記しています。この四つの中では一番ラストが(私的には)決めにくいですが、一番大事な部分なんですよね~。


あとはもう一つ、文章が矛盾むじゅんしていないか、基本的に見て欲しい人(小中学生など)が理解しやすい物語かを気にかけています。これは多分誰でもしていると思いますが、難しいですよね。

一番楽な方法は、大人の方に見てもらって、不自然な点がないか聞くことだと私は思っています。私の場合、母も執筆活動をしているので、下書きが終わったらまず、母に見てもらっています。これは簡単にできることではないので、多分できない人が多いのではないでしょうか……。


ざっくり言って、この二つです。

またなにか聞きたいことがあったら気軽にコメントして下さい~!



では次に、つきレモンさんの聞きたいことです。

『ちょ、ちょっとわたしが聞きたいだけなんですが、ぜひっ、「いみちぇん!」の感想について話してほしいです~!いみちぇんじゃなくても、なんでもいいです!』


(⇦いみちぇん!、とは角川つばさ文庫の人気児童小説です。です。ご了承下さい。)



いみちぇん!はやっぱりストーリーが素敵ですよね。

出会う➡️初めて戦う➡️矢神くんと一緒に戦うことを決意する➡️(省略)➡️桃花が敵になる➡️モモが桃花にさらわれる➡️矢神、その他大勢が助けに来る➡️『きゅう』の札を使う➡️千花ができる➡️最後に『朱』の文字を書き、桃花を清める


……うん、読んでない人はさっぱりだと思いますが、やっぱり素敵です。

私的に一番好きなキャラはやっぱりメイン二人になりますが、メイン二人を除けば私はけっこう類が好き(笑) 一見クールなのにはじめの前だと可愛いのがギャップ。あと、十九巻の『トツゲキ! 婚約おひろめパーティ』の大人になった類も好き。

SANAちゃんのいみちぇん!大好きキャラランキング

一位 直毘 モモ

二位 矢神 匠

三位 瀬川 類(千方と迷った……!)

四位 藤原(直毘) 千方(類と迷った……!)

五位 矢神 はじめ

……です。


いみちぇん!は漢字の勉強といっしょに、お話のストーリーも素敵です。

うん、一番好きかも、小説の中で。いみちぇん!が。


……てな感じで良かったでしょうか?

またなにか聞きたいことがあったら気軽にコメントして下さいね!


ではここで今日のオススメ小説!

東雲晴加さんの【完結】アルカーナ王国物語〜赤毛の剣士と夜明けの狼〜


⇩レビュー

https://kakuyomu.jp/works/16817330667788261359/reviews/16818093074614109471


⇩【完結】アルカーナ王国物語〜赤毛の剣士と夜明けの狼〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330667788261359


はい、知ってる人もいると思いますが、私の母です(笑)

前回紹介した『Honey and Apple ハチミツとリンゴ〜おてんば娘は年の差幼馴染に恋してる〜』と同じくらい大好きです。今のところカクヨム内大好き小説ハチミツとリンゴ&アルカナは同数一位です。


どれだけ悲しくても前を向こう。そうすれば、自然と幸せはやってくるから。(⇦レビューのキャッチコピーのようなもの)


では、また出会いましょう☆


────────────────────────────────


☆ここまで読んでくださってありがとうございます!♡や、やさしい感想等お聞かせ願えるとうれしいです!東雲 SANA☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る