第36話 「一日で脱稿した話」

こんばんは!

めちゃくちゃ恐ろしくお久しぶりです……やっぱり毎日辞めるって言うと本当に執筆しなくなるんですね、怖……


そんなこんなで夏休みが明けてから2週間が経ちましたが、いやぁとても忙しくとてもドタバタして余裕なんてものは存在しませんでしたね(言い訳)


今日はその中の一日での出来事、「一日で脱稿した話」をしていこうと思います。


そもそもの始まりはコミケへサークル参加となったことからでした。

コミケといえばニュースで報道されるように夏にビックサイトで行うイメージがありますが、ビックサイトでのコミケは頻繁に行っており、今回は自分のジャンルが含まれるイベントだったため参加することに。

私とお友達は元々一般参加といい、購入のみの参加予定だったのですが、有難いことにフォロワー様の一人がサークルチケットを用意してくださり、サークル参加、つまり売る側として参加することとなりました。詳細はよく分からないのですが私ともう一人のフォロワーでありもはやリア友でもあるお友達と共にサークル参加することになったのです。


そんなわけで、「椅子に座らせてもらうのだから何か本を出した方が良いのでは……」となり、コピー本を出すことに決めました。過去に書いた作品をまとめるわけではなく、新作を一から作る本となったので新刊を出すこととなり。

とにかくお題を決め、お友達は小説執筆、私は挿絵とレイアウトを担当することに。

お友達から原稿である小説が送られてきて校正をすると共にそこからイメージした映像をイラストとして描き提出。「思ってた表情と違う」「文章と合っていない」など修正を受けながら描き直し。今回はボールペン一本でノートにイラストを描き、線画抽出してデジタル化、という完全アナログ(しかも一発描き)の原稿だったので何度も描き直しました。

そうして本文と挿絵が完成したならばいよいよレイアウト。これも私が担当し、挿絵を挟む場所を聞いて確認を繰り返しながら画像化した小説へ挿絵を貼っていきます。これが一番時間がかかりました。小説原稿はPDFにおとしていたので、PDFを編集となると専用ソフトを使わなければならず、どうしても課金が発生するのです。無料で足掻きましたが、やはりどうしても課金せねばならず。一瞬だけPDF編集ソフトへ課金しました。と言っても「七日間無料」という機能を使い、編集が終われば即解約して実質無課金にしました。

そんなこんなでPDFへの画像貼り付けも無事終わり……なところで。

「あ!表紙どうしよう!!タイトルは!?」と今更気付き、二人で疲れるまでに考えた末無事タイトルも決まり。慌てて表紙の絵も描いてOKをもらったならタイトルの文字も私が手書きで書き。裏表紙も本編に入らなかった挿絵をぽんと置いて飾り。あとがきは今まで買った同人誌たちを参考に注意事項、発行者発行日印刷所……と情報を書いていき、お友達にもあとがき文とSNSのIDを記載してもらうよう伝え、無事あとがき文も書くことが終わり。


そんな怒涛の作業が終わ……ってません!!!!!あとちょっと!!!!!

最後にアナログで描いていたため没になったもの、本編に入らなかった挿絵をあとがきと共に載っけて。これが二番目に時間がかかりました。

これはいつも使っている無料お絵描きソフトであとがき文を編集していたのですが、一度描いた挿絵を一つ一つ線画抽出→高画質保存→あとがきページに貼り付け……とかなり時間がかかり、更にはお友達のあとがき文のスペースを空けて小さく貼っていたら印刷した際にとっても見にくい程に挿絵が小さくなってしまい、やり直し。もう一度上記の動きをやり直しまして。

ようやく終わったと思ったら、今度はPDFへ変換していきます。表紙は描いた二枚のイラストをPDF化してくれる機能を使ってファイルに保存し無事表紙PDFの完成。問題は本文。どうしても本文PDFとあとがき文のPDFがくっつかなくて、くっついたとしてもサイズがズレたり順番が逆になったり。課金したソフトを使いましたが何かダメだったのかあとがき文のページにスクロールした瞬間画面が落ちる、ということを繰り返し。何とか試行錯誤、ようやく本文PDFを完成させることができました。

そして最後に値段決め。自主制作限界価格となり、二人で山分け。といっても私はレイアウトも担当したので多めに頂くこととなり嬉しかったです。


これを半日で行い、無事一日で脱稿することが出来ました。

小説文自体は数日前から書いており、その日に行ったのはほぼ校正のみで、私の挿絵はボールペン故に数分で完成するので、まさかレイアウトに半日もかかるとは……

しかし無事完成して本当に良かったです、無事ついった~でも参加告知・新刊発表することが出来て何よりです。そして、何よりも当日参加することが一番の楽しみです。

今日、発行部数は○部かなと二人で決定した感じなので売れるかどうかも不安だったりします……けれど購入希望者の数は把握出来ているので確実に売れる!でも売れるとか売れないとかよりもフォロワーとの交流も楽しみ!


そんなワクワクと当日を迎えるのを楽しみにしているひよなのでした。

またカクヨムも毎日頑張って投稿再開していきたいと思います。がんばるぞ~!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひよの特性大爆発Everyday ひよ🐣 @hiyo_0206

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ