第18話 「動け!静止画!」

こんばんは!

今日も寝る前に執筆するひよです!


最近は動画作りにハマってまして、この二ヶ月で三本も作っちゃいました。どれも一分二分ですけどね。

でも静止画(イラスト)を繋ぎ合わせ、音楽を乗せるだけだったので今日は文字を動かすこと、イラスト自体を動かすこと、この二つに挑戦してみました!


それがたった十五秒の動画なのですが、三時間?四時間?……もしかして五時間?それくらいかかってしまいました……おかげでもう八月というのに今日一日何も出来なかった阿呆は私です……………


文字を一つ一つ動かす、というのも一文字ずつ出す演出となれば一文字ずつ区切り、一つ一つにアニメーションを付け、一つ一つ秒数を微調整し、とかなり苦労しました。これがとても疲れた……一文字をだんだん大きくしていく演出も加えたので、それも疲れました……大変だった~~!!

でも文字が元気良く動いた!!!!!生きてるみたいに動いた!!!!!という感動はとても感じました。これが嬉しかった、すっごく嬉しかった。


それと同時にプロや詳しい方はこんなことは機能を使いこなしていちいちこんな作業しなくても出来るのだろうなと遠い目をしました───……


今回は毎回お世話になっているCapCutという編集アプリ無課金勢で挑んだので、使いたいエフェクトが「これは課金しないと使えません!!!!!お金払う!?!?!?使いたいなら払ってね!!!!!」と課金ページに奪われ、同じようなものはないのかと探すのもとても苦労しました(言い方)

でもそれも何とか見つけ出し、動きやテンポなどといった細かい設定を微調整し何とかイラストの方のアニメーションも付けることが出来ました。


そして完成したたった十五秒、けれど私にとって大満足のイラスト動画が無事爆誕しました。

文字もイラストも生きている鼓動を響かせるように弾み、動いているのを見ると本当に達成感があって更にハマっていく気がします。


とりあえず明日こそはちゃんと夏休みの計画何とかしなきゃ……!!と完成した動画を何度も見返しながら焦り始めたひよなのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る