第4章 決戦突入No.5

ーーー大型な砂船。

軍員達は慌ただしく行き来していた。

決行は明日の朝出発し、夜には到着する。そして翌日の夜間の奇襲すべく、十分な睡眠と食事を摂って決戦に向かう。

ここまでは決まったのだが、詰めの部分で決まってはいない。

そこで、幹部会議のお出ましだ。


そこには綿密な作戦と、どちらが前に立つのかに対して白熱した話し合いになる(もちろん、誰が切り込み隊長になるかをみんなで話し合う。誰もがトップになりたいはず!)

そんな白熱した話し合いが始まっているのだが、一人他の場所で”ボーッ”としている人間がいた。


“ガルシア”だ!


ガルシアは一人隠れて部屋の端っこに寝ていた。

“カンカンカン!”

明日に控えて軍員達はテンションが高いので、思いっきり叩いていた。

“まぁ、しゃーない…我慢しよう”と思っていたのだが…。

“カンカン!カン!”


「……ピクッ、まぁ、これで怒っていたら大人気ねーよな、我慢しよう、我慢、我慢」

とガルシアは独り言のように呟いて横になっていた。


“カン!カン!カン!”


ガルシアは無言で立ち上がり、ドアの方へ近づく。そしてドアのノブを開いた。


「やかましいんじゃ!ボケ!」


軍員は一緒“ビクッ”とガルシアの向いたが、ミルミルの内に顔が真っ赤になった。


「なんなんすっか!?夜間ならまだしも、昼間ですよ!昼間だったら、うるさくて当たり前でしょう!!常識を考えて下さい!常識を!」


軍員は怒り心頭にぶち撒けて言い放った。

まぁ、社会の中を生きていれば、うるさいのは社会の常識だろう。だが、ガルシアのように理不尽に生きていれば非常識である。それぐらい自己中なのだ。


「やかましいわ!お前からすれば常識かもしれんが、俺がすれば非常識なの!?どうにかせい!」


ガルシアは、まだ怒りが収まらないのか理不尽な要求をしてきた。


「じゃ、どうすればいいんですか!?」


ガルシアは勝ち誇ったのようにしていたが、それに屈せず言い返していた。


「それはだなぁ……静かにハンマーを叩けばいいんだ!」


ガルシアも会話に詰まったのか、訳も分からず言い放った。


「そんな無茶なぁ……」


軍員も呆れ返った。なんだか人がゾロゾロを集まってきていた“ヤバイなぁ…”とガルシアは感じていた。

何故なら、理不尽な要求をしようのものなら、暴動になりかねないからだ。

ガルシアが“キョロキョロ”と周りを見ていると、そこへ突然、隊長の使者が現れた。


「やっと見つかった…お取り込み中、申し訳ございません。隊長(アイヤール)がお呼びです。着いてきて下さい」

「ん?あぁ…今すぐ行く」


ガルシアは“良かった〜”と胸を撫で下ろした。何故なら“行くのも地獄、帰るのも地獄”だったからだ。

手詰まり状態になった雰囲気だったのだが、そこに天使のように現れた。


「ちょっと、待って下さいよ!」


軍員は堪らず反論した。


「隊長(アイヤール)の命令は絶対です!なんなら、反論してやろうか?」


ガルシアは“ニヤニヤ”しながら、軍員の方に向いた。軍員は“プルプル”した様子で、顔を真っ赤にしていた。


「もういいです!行って下さい!」

「よかろう。行ってくるわ」


ガルシアは“クルリッ”と反対方向に向いて歩いていた。そして、伝令にきた軍員が呟く。


「本当、悪魔っすね…」


評価がただ滑りの中、ガルシアは意気揚々と歩いていた。



ーーー会議室前。


伝令いた軍員は改めて伝えた。


「もう一度、言いますが、先にオレが言いますのでガルシアさんは黙って下さい」

「分かったよ」


ガルシアは耳にタコができるぐらい言った。それぐらい、軍員にとってガルシアは危険分子なのだ。


軍員はガルシアの方に向いて確認をし、ドアの前に立ち止まっていた。そして、ドアをノックをする


「トントン、ガルシア様を連れてまいりました」

「入れ!」


その声を聞くと、軍員はドアを開けた。

ドアを開けると幹部達がズラリと並ぶ。まるで、ギスギスした雰囲気の様を感じた。


「ガルシア様です」


雰囲気に飲まれたのか、軍員は緊張した面持ちで声を返していた。


「もう、下がっていいぞ」

「はっ!」


軍員は“失礼します”というを声を発しながら、ドアを閉めていた。すると、一人の男が立ち上がり、ガルシアの方に近づいた。


「クバード、どこに座ったらいいの?」


クバードは手招きをして近づいてくる。それに応えるように歩いていた。


「ここで良いぞ!あまり、時間が取らせたくないから立ったままでいい」


ガルシアはアイヤールの正面に立っていた。なんだか、ピリピリしていた。

“これが軍なのか…”と逃げ出したくなるような雰囲気が漂っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る