天下の暴論への応援コメント
同感です。
私の経験から言えば、成人後、社会人として最も必要なものはコミュニケーション能力なんですよ。
何故なら、学生時代が終われば、後は周りの様々な大人たちから必要なことを学ぶしかなくなるからです。
さらに言えば自分より経験や知識、地位のある大人を味方にするには、礼儀や社会人としての常識を持たなければなりません。
そして職を得て、結婚して子供が出来たりする未来を考えるなら、それまでに身に着けなければならないのは「倫理観」です。
自分の家族にしっかりとした倫理観を示せる大人に、親にならなければ
いけない。
倫理観に基づいて子供を育てないと、躾が場当たり的になり、子供の精神的成長が変な感じになります。
本来、学校や教師はこうしたことをまず教えるべきだと思いますが、何故かやらないですね。
いじめやらハラスメントなども少しは無くなると思うんだけどね。
では。
作者からの返信
森緒 源様
おはようございます。
お読みいただき、コメントありがとうございます。
同感です、おっしゃる通りだと思います。
本当は「道徳」、「倫理」についても論じたいところでした。
やはりこの問題根が深いようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
編集済
天下の暴論への応援コメント
とある数学者の言葉でありました。
一に読解、二に読解、三、四が遊びで五に算数
(この方は、現在の国語教育で良いか、という点に強い懸念があるので、「国語」ではなく著書の主題である「読解」という言葉を使用していました。同時に「遊び」は手先や身体を使った遊びで物に頼らない行動活動全般のこと。これに加えて日本の誇る給食活動や清掃活動などの班活動。小学校に関しては「これ『だけ』で良い」とさえ言いきっています)
繰り返しになりますけど、これ数学者が言った言葉です。
他ならぬ数学者が、国語力が大事と言っているんですよね。
あたしも、船越さまとこの数学者のおっしゃることに大賛成です。
あたしが違和感というか気持ち悪かったのは、小学校の授業でタブレット端末の導入が半ば絶対的に必須となったこと。
タブレット入れて学力が上がるならそれも良いですけど、両者に因果関係有りませんよね? なんなら下がる子さえいるかもしれない。
少なくとも、手書きと比べて「脳力」は確実に下がると思うんです。
うちの自治体でも昔ありましたけど、個人宅へのPCの貸出事業。来るべきIT時代を見据えて──云々。
実際借りた人の話を聞いてみたら、ほぼ100%の人が、ママ友とのメール交換とWeb閲覧にしか使っていない、という実態。
数年後には携帯の普及であっという間に取って変わられ、現在では表計算ソフトすら使えない子までざらにいると云う……
押し付けたところで興味の無いことは定着しないし、逆に興味有るなら放っておいても普及する……タブレットなんか諸外国との普及割合の数字競争で本質的にはなんの意味もないことだと思うんです。数字自体も正確かどうか怪しいですし💦
英語教育はもちろん必要だと思うんですけど……
英語力を身に付けさせたいなら、授業じゃなく3歳時くらいから英語ネイティブの子供と一緒に遊ばせておけば3年もすれば普通に話せるようになりますからね。
結果、話せても英語のテストで点数取れない子になったとしてそこは問題じゃないと思うんです。英語圏の人と笑って会話できるならそっちの方が重要じゃないかな、と。
対外的な見た目とイメージで振り回されることはあってはいけないと思いますし、そこは大人たる我々の責任でもあると思うんです。
印象や感情、うわべだけのものに惑わされず、『本質』を見極める。
今の日本に最も欠けていて、且つ最も必要であることだと思います。
作者からの返信
天川様
こんにちは。
お読みいただき、コメントありがとうございます。
いやはやここまで酷いことになってしまったのはなぜでしょう。
本当に『本質』を見極めることは重要ですよね。
どうしたら国際社会で生き残っていけるのか。
押し付けるだけではどうにもならない。
昔は良かったというつもりはありませんが、少々きゅうくつすぎますよね。
とにかくこの問題、相当に根が深いようです。
何卒、今後ともよろしくお願いいたします。
天下の暴論への応援コメント
小学校での教育の必要性でいえば、国語→算数→社会→英語→情報処理の順だと思います。
あ、もちろん私が思うだけで誰か偉い人が言っていたわけではないのですが。
拙作で英文法を解説していて、「国語の授業でさらっとしかやってないよなぁ、どう説明しようかなぁ……」となることもしばしばあります。
こうして全世界に向けて、お考えになっていることを発信するのは良いと思います。
(何か偉そうな言い方になってしまった……すみません)
興味深いご意見を拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
作者からの返信
祐里(猫部)様
お読みいただき、コメントありがとうございます。
しかもおすすめレビューまでいただき恐縮です。
小学校の教育、根本的な問題をはらんでいるようです。
国際社会で日本が生き残っていく上で必要なこと。
皆で一度考えてほしいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
天下の暴論への応援コメント
おはようございます。
コメント失礼致します。
娘が二人おりますが、自分か子供の頃の学習とは随分変わったものだと感じています。
何より学年が上がるごとに窮屈で大変そう…。
地方ですので、小学校はまだのびのび出来ているように感じます。
金融教育…はまだ聞いたことがないですが、ちょっとやりすぎですよね…。
お金についての基礎は学ぶべきだと思いますが。
国語に力を入れて欲しいという思いは同感です。
生きる上での基本だと思いますね。
ただ、国語と社会科で連携して、自地域や自県について学ぶことが増えているようなので、そこは良いことだなぁと思っています。
もしかしたら学校や地域によって方針も違うのかもしれませんが…。
考えることがたくさんありました。
読ませて頂き、ありがとうございました。
作者からの返信
幸まる様
おはようございます。
お読みいただき、コメントありがとうございます。
国語と社会科の連携、素晴らしい!
キ〇ダ総理に読ませたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
天下の暴論への応援コメント
失礼します。m(__)m
暴論というより、正論かと思います。
個人的に思う事ですが、国語が大事は判ります。次にプログラムですが、私はプログラム自体は学ぶ必要はないが情報を調べる手段は学ぶべきだと考えます。(ネットでデータを引っ張る場合の裏付け法)図書室や図書館での検索法です。(これは正直古本屋とかでも構いません)テレビや新聞などハッキリ言って話にならない程情報が歪んでいるので「自ら考えて知りたい事を知り裏を取る方法を幼い頃から学んで親も含めたダメな大人をやりこめる位になってもらえると未来は明るいです」
金融については、専門学校でやれや。(苦笑
というのも学校教育で割ける時間数で金融やシステムはムリがありすぎるので、学校は基礎を教えるべきだと私は考えているからです。(金融は中途半端だとカモにしかならず、システムは(特にソフト面で)教えるべき大人が最下層レベルだし。
最期に、そんな課題をつめこむよりも給食を腹いっぱい食べさせてやれるようにしろってと私は思いますよ。食べる寝るなんて勉強より生きる為の基本何で、どんな貧しくても学校行けば食べれるって風にしないと話になりません。
個人的な愚痴でした(==)
作者からの返信
めいき~様
お読みいただき、コメントありがとうございます。
貴重なご意見を頂きまして、嬉しいです。
やはり根本的にどこかで間違ってしまったのでしょうか。
「学校は基礎を教えるべき」は皆様の共通意見のようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
天下の暴論への応援コメント
コメント失礼します。
金融(マネー)教育が小学校から……恥ずかしながら、初めて知りました💦
息子が小学校三年生なのですが、いつからやるんだろう。
英語は三年生からローマ字についての授業がはじまったところです。
PCのキーボードを打つのにも必要ですしねぇ。
英語は必要だと思いますが、教える能力が小学教師にあるのかどうか……やっぱり一番大事なのはリスニングと喋れることだと思いますので。
プログラミングは、正直、小学生からやらなくても、趣味や独学で全然OKだと思います。
私は全く畑違いの学科からSEに飛び込みましたが、なんとかなっています。
昔はあった土曜授業もなくなり、そんなに詰め込んで全部履修できるのか💦
国語力が大事というの、ものすごくわかります。
算数の問題を解くのにも、まずは質問の文章を読んで、何を聞かれているのか理解する能力がないと答えられないからです。
会社で仕事してても、変なメール送ってくる人はいるし、文章力も読解力もない大人が多すぎます💦
金融(マネー)教育がどういうものなのか分かりませんが、国語力は、本当にしっかり勉強してほしいものです。
作者からの返信
風雅ありす様
お読みいただき、コメントありがとうございます。
ま、まさか風雅先生からコメントをいただけるとは💦
本当に恐れ入ります。
この問題、根が深そうです……。
編集済
天下の暴論への応援コメント
資産形成の授業が増えたからって国語の授業をやらなくなるわけではないと思いますが、
お金のことなど気にせず、心の豊かさを育む時間が子供には必要なのではないかとも思います。
小さい頃からお金に細かいと、将来、お金儲けのためなら手段を選ばない大人になっちゃいそう。
目的のためなら手段を選ばない大人ばかり増えると、経済競争には強くなっても世の中がギスギスしそう。
お金儲けの役に立たない小説や詩集や画集が焚き火にくべられる未来が目に浮かぶようです。
ただ、心の豊かさは即効性が弱いので
お小遣いの管理などで明日からすぐ役立つお金の知識と比べると、いまいち推しづらいのが困りどころですね。
追記:
あれもこれもと授業を詰め込まれると
学校の先生方もさらに忙しくなりそうですね。
作者からの返信
ユウグレムシ様
お読みいただき、コメントありがとうございます。
ご意見ごもっともだと思います。
とんでもない未来ですね。
一度立ち止まって、情操教育を見直した方がいいのでは。
先生方は大変かもしれませんが。
今後ともよろしくお願いいたします!