応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    この度は自主企画へのご参加ありがとうございます。主催の縦縞と申します。

    サファイアさん、とても良いお名前ですね。

    天然石が好きなので、少しサファイアのお話をさせてください。(ご存知だったらごめんなさい)

    サファイアは、コランダムという鉱物ので、赤色以外のものを指します。
    赤色のコランダムはルビー、他のものはサファイア。
    カラーサファイアには、基本的に、頭に色の名前が入ります。ピンクサファイア、グリーンサファイア、実は色にかなりバリエーションがあります。

    その中で、唯一別格なのが青いサファイアです。
    青いサファイアだけは、頭に「ブルー」と付けなくても、「サファイア」の名前だけで青と見なされます。

    サファイアは、カラーサファイアの中でも唯一無二の存在なのです。

    そんな訳で、お名前が「サファイア」であることに大変ときめきました。
    目の覚める様な青の名前。
    シンプルながらとても素敵です。

    宝石言葉は「誠実」「忠実」「真実」「徳望」「慈愛」



    さてさて。雑談が長くなってしまってすみません。

    「小林誠による倉庫作業員日報」

    を拝読させていただきました。
    奇しくも、サファイアの石言葉である「誠実」の漢字を抱いたお名前の主人公、小林誠さん。

    (他の宝石言葉もお話に当てはまっているように感じるのは、作者様の誠実なお人柄に寄るところかなと思っております)

    一話完結で、お仕事系の日常のお話なのかな?

    と思いきや、誠実な青年がひたむきに人生で向き合うお話で、しっかり伏線が張られ、主人公の成長があり、またフィクションとしての面白さもあり、最後はきっちりタイトルを回収していく。
    読み進む程にのめり込むお話で驚きました。

    【ジキルとハイド】氏がまさかあんな……いやネタバレは禁止ですね笑

    読後感に爽快感があり、また、「がんばろう!」という気持ちにもなるとても素敵なお話でした。
    読ませていただいてありがとうございました。



    ……ちなみにサファイアの中でも一番美しいとされているのが、カシミール産の「コーンフラワーブルー」と言う色のサファイアでして、とっても綺麗なので良かったら検索してみてください。
    (まだ言うか)(ごめんなさい石ヲタクなんです汗)

    追記・タイトル大変失礼しました!直させていただきました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。いえいえ、興味深い事を書いて下さり、ありがとうございます。機会があれば、調べてみます。あと、タイトル名ですが、「です」は、入りません(汗)

    編集済