第49話 新しい生活(最終話 第50話 運命の恋 R18のため非公開)

  俺たちは無事、ルナール公国に到着したのだが、ローレンはルナール公国には留まらないという決断をした。

 ルナール公国はオランレリアと国交があるというのがその理由だ。執念深いフィリップを警戒したローレンは更に北の国、オランレリアとは国交のないソアニア王国までへ行くことを決めた。

 

 

 あの日、丸腰で運河を渡った俺たちの手持ち資金はローレンがお守りで持っていたオランレリアの金貨一枚だけ。しかしそれがルナール公国の通貨と高値で交換できたので、俺たちは直ぐにソアニア王国へと出発した。

 ルナール公国は事前の評判通り、外国人が多くいろいろな人種の坩堝。『観光客だ』といえば特に不法入国を疑われることもなく、三か月かけてルナール公国経由でソアニア王国へ入り、俺とローレンは亡命の申請を行った。その後無事、亡命が受理され戸籍を得るとともに、俺たちは正式に夫夫となった。


 亡命の手続きの際、ローレンはアルファだと申告したことで、直ぐにいろいろな仕事の斡旋があった。ローレンは一番条件が良かった、高名な侯爵家の私兵として働き始めた。

 一方俺はソアニア王国の言葉がわからず、ローレンに養われるだけの心苦しい状態が続いた。ソアニア王国の言語はルナール公国とほぼ同じ。ローレンは王都の学校で学んでいたことに加え、ルナール公国へ渡る準備をしていたため、ほぼ問題なく使いこなせている。

 ローレンは十四の頃と同じように俺に、丁寧に言葉を教えてくれた。時には絵本を見ながら、文字や絵を描いて…。二人の時間は穏やかに楽しく過ぎて行った。


 ソアニア王国に入国して約一年が過ぎた頃、日常生活には困らない会話ができるようになったことで、俺はついに働きにでることにした。


 ローレンが働いている侯爵家の嫡男エドワルド・フロマの伝手で画家ギルドを紹介してもらい、試験にも合格して無事、採用された。アロワに三年間、基礎を叩きこまれた甲斐があった…。アロワとはいろいろあったけど、やはりアロワの下で勉強して良かった、と、俺は改めてアロワに感謝した。

 

 ソアニア王国の教会はオランレリアの教会とは異なり、ステンドクラスを使用せず、壁を荘厳な宗教画で飾る。俺が所属したのは、その教会内の絵画を作成・補修するギルドだ。大きな壁画を修復する作業は体力を使う、大変な仕事だったが、やりがいを感じている。

 


「ノア、また夕方迎えに来るから…。少し遅れるかもしれないけど待っていて。」

「うん。分かった。」

 今の仕事場の、教会の前で別れ際、ローレンは俺を抱きしめた。


「ロ、ローレン…!」

「先に帰らないこと… 」

「うん 」

 俺が返事をするとローレンはようやく満足したのか俺の拘束を解く。

 ローレンは俺を仕事場まで送り、帰りも迎えに来るのだが、最近、それが職場で噂になってしまった。しかも別れ際、ローレンが俺を抱きしめたりするので、余計揶揄われて、少し恥ずかしい。

 俺はローレンの後ろ姿を見ながら、赤くなった。揶揄われるのは恥ずかしいけど、抱きしめられるのは嬉しくもあるから、拒み切れなくて困っている。


「なんとまぁ…!今日も真夏のような暑さだこと~。まだ春よ?羨ましいわあ 」


 揶揄い交じりに俺に声を掛けたのは、画家ギルドの紅一点、コルネ。コルネには毎日、揶揄われてしまっている…。


「あ、いやその… 」

「いいのよ、いいのよ。男だらけで体力勝負の画家ギルドに、こんな華奢な奥方を働かせるのは、ローレン様はさぞ不安でしょう。始め、すごく嫌がって辞めさせようとしていたものね?」

 …そうなのだ。ローレンは『画家ギルド』というから、座って作業できると思っていたらしい。実際は梯子に上って壁に絵を描く。危険と言えば危険な作業で当初は俺を辞めさせようと画策していた。今は何とか、納得してくれたのだが…。


「ノア!おはよう!」

「あ、おはようございます。エドワルド様!」

 教会につくと、俺を絵画ギルドに紹介したエドワルド・フロマが顔を出した。手に大量の果物をもっている。

「これ、ノアに差し入れ!領民から大量に貰った果物なんだ…。少し時期が早いけど、甘くて、美味しいんだよ 」

「ありがとうございます。みんなでいただきます 」

「いいよ、他の連中は…。ノアは細いからちゃんと食べなさい。…ん?あれ?ノア、ちょっと顔が赤くないか…?」

「エドワルド様―!ノアの顔が赤いのは、さっきまで旦那様といちゃついてたからですよ!」

「コルネ…!エドワルド様になんてこと…!」

 恥ずかしいことをエドワルドに告げ口されて、俺が怒ってもコルネはちっとも悪びれない。

「だってホントだもの~!」

「ご、ごほっ!まあいい、ノア、ちゃんと食べなさい。それとこれ 」

 エドワルドは咳払いすると、果物と、封筒を俺に手渡した。

「ノア!今日は給料日だから持ってきてやった。ギルドはお前の家からはちょっと遠いからな!」

 渡された袋には、ソアニア王国の通貨である紙幣が入っていた。ああ、今日は待ちに待った給料日だ!

「ありがとうございます!」

 俺が笑顔でお礼を言うと、エドワルドは俺の頭を撫でてから教会を出て行った。



「エヴァルト様ったら~!ノアはローレン様の妻だって知っている癖に!気を付けなさい!アルファって自信家だから…嫌ね~!」

「はあ… 」

 コルネに気のない返事をしたあと、そっと顔に手を当ててみる。確かに顔、熱いかもしれない…さっきローレンに抱きしめられたからだ。絶対…。


昨日は安息日だったから、本来ならこの国では教会の礼拝に行くのだがローレンは信仰が違うと言って、昨日、礼拝にはいかなかった。一日中、二人で寝室にこもって…抱き合っていた。

 ローレンは数か月に一度、発情期ラットが来る。昨日はそれだったらしい。とにかく、離してもらえなかった…。何度も、抱き合って…。思い出すとまた顔が熱くなる。


 以前、ローレンは発情期ラットが来ると強い薬を飲んでいたのだが、ルナール同様、ソアニアもオメガやアルファ向けの薬が発達していて、ローレンの薬も穏やかなものになった。

 この国は第二性についてかなり進歩的な考え方をしていて、オメガの、発情期の休暇が国により認められている。そのため発情期にアルファと意図せず出くわしてしまうという事故がほぼないらしい。だからローレンも安息日が近ければ薬無しでやり過ごしている。昨日みたいに…。


「ローレン様が警戒すべきはエドワルド様であって、私じゃないのよ!今もノアにだけ給料を持ってくるなんて…!ローレン様にちゃんと言っておいてね?」

 コルネはエドワルドから貰った果物を齧りながら俺を指さす。

「ええと、何て?」

「先日、ローレン様にわたし、注意されたの!ノアと距離が近すぎる…って。怖かったわー!私なんて無害なのに…!悲しいわあ~!ローレン様に嫌われるなんて!」

「え…?ローレンがそんなこと…?!す、すみません 」

「ノア、真面目に謝らなくていいのよ!面白がってるだけだから!」

 コルネは声を出して笑っている。コルネに嫌な思いをさせていないのなら良かった。


「あの、コルネ…。申し訳ないのですが一つ、お願いしてもいいですか?」

「何?お金ならないわよ?」

「違います!買いたいものがあって、仕事が終わったら街へ行ってきます。ローレンが迎えに来るまでには教会に戻るつもりなのですが… 」

「わかったわ。私は少し、教会に残っているから…もしローレン様が先に来たら言っておく。でも一人で大丈夫?ローレン様、心配するんじゃない?」

「でもローレンを待っていると、店が閉まってしまうから… 」

 コルネは心配そうな顔をしたが、俺は男だし、大丈夫。そう言って仕事が終わった後、給料袋を握りしめて、街へと走った。

 

 俺が向かったのは、典礼用品を扱う店。


 オランレリアでは十歳の記念に親から礼拝で使うロザリオを貰う。それを結婚するときに、相手と交換するのだが…。俺は孤児で、親からロザリオを貰っておらず、借金もありずっとローレンにロザリオを渡せていなかった。

 ようやく親の借金から解放され、画家ギルドで働き始めたことで、ロザリオを注文出来た。こつこつ貯めた給料を前金として支払い、今日、給料が出たら残りを支払ってロザリオを受け取る予定になっている。


 俺は店に駆け込んで残金を店主に支払い、ロザリオを受け取った。俺の瞳の色。ダークブラウンの小さな貴石を嵌めたロザリオ…。

 俺はローレンにロザリオを渡すところを想像して、胸が熱くなった。やっとだ…やっと、自分の力で手に入れた…。

 

 ローレンを想って熱くなった胸に手を当てると、心臓がどくん、と大きく波打つ。なんだ…?俺は今まで感じたことがない感覚に襲われた。動悸が激しくなって、胸が苦しい。


 早く教会に戻らなければ、ローレンが心配する…そう思っていたのに、俺はしゃがみ込んで動けなくなってしまった。

 店主が俺を呼ぶ声が、遠ざかっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る