独身おじさんの異世界ライフ~結婚しません、フリーな独身こそ最高です~

さとう

第一章

独身おじさん・織田玄徳

 結婚して子供を作り、幸せな生活を送る……なーんて話、田舎じゃけっこう聞く話だ。

 まあ、否定はしない。結婚して嫁さん、子供と生きる幸せも確かにある。でも……結婚せず、独身で自由に生きるのも、幸せの形だと俺は思う。

 

「……うし、終わり。じいさん、終わったぞー」


 俺の名は、織田玄徳おだげんとく

 年齢は三十八歳。そこそこでっかい町の修理工……まあ、なんでも屋だ。

 今日は、近所の老夫婦の家に来てる。朝早く電話があり、なんでも『水が出ない!!』って騒ぐモンだから、仕事開始前に修理に来たってわけだ。

 爺さんと婆さんに修理の説明をする。


「蛇口とろ過装置の劣化だな。新品に交換したから、もう大丈夫だぞ」

「おお、ありがとうよ。水が出ないのは死活問題だからの」


 請求書を婆さんに渡し、道具を片付けていると、爺さんは言う。


「なあ玄徳。オマエさん、結婚しないのか? もう三十半ば、いい歳だろう?」


 始まった……田舎あるある、やたら結婚催促してくるご近所さん。

 俺は正直うんざりしていたが、お客さんなので明るい声で言う。


「無理無理。今の世の中、自分一人生きるので精一杯。それに、親父の遺言でね……結婚はするなって言われてんだ」

「んな馬鹿な話あるか。結婚して、子供作ることが一番の幸せだろう?」


 んな馬鹿な話あるか……って返してやりたい。

 俺は道具を片付け、話を切り上げた。


「じゃ、今後とも御贔屓に」

「あ、おい……ったく」


 さーて、帰るとしますかね。


 ◇◇◇◇◇◇


 さて、改めて……俺の名は織田玄徳。

 そこそこでっかい地方都市にある、『織田電機工務店』の店長だ。

 電気工事が主な仕事だが、この辺では『なんでも屋さん』みたいな仕事してる。下水の詰まりとか、シロアリ、蜂の巣駆除とか、屋根の塗装とか……自宅兼職場に「車故障した!!」なんて車持ち込むこともある。

 まあ、けっこう儲かってるなんでも屋の店主、ってところ。


「さて、今日の仕事は終わり~と」


 俺は、自宅の庭にあるウッドデッキでビールを飲む。

 蚊取り線香を焚き、タブレットで野球を視聴しながら、庭で育てた枝豆をツマミに呑むビール……これがもう、最高よ。


「っぷはぁ!! 独身サイコー!! がっはっは!!」


 マジでそう思ってる。

 稼いだ金は自分で使えるし、趣味も充実してるし、仕事以外の時間は好きなことできる。

 趣味はバイク、キャンプ、釣りにツーリング……長期で家を空けても問題ないくらいは稼いでる。

 ビールを飲みながら、ふと思い出した。


「あ~……そういや明日、親父の命日だ」


 ◇◇◇◇◇◇


 俺の親父は、かなり苦労した。

 そもそも……町の修理工だってのに、母親は酷い散財癖があり、稼いだ金は消えて行った。

 で、親父が自宅の工場だけじゃ仕事が厳しいので、銀行から金を借りて工場を造ろうって話になったとたん、その資金を持って母親がドロンした。

 すっからかんの通帳、そして離婚届だけが残され、親父は唖然とした……その当時、俺はまだ十二歳くらいだった。

 

 最初こそ落ち込んだ親父だったけど……助けてくれたのは、俺の爺さんだった。

 爺さんは、貯金をはたいて借金を完済。落ち込んでいた親父と俺の家に来て一緒に住み、工務店の手伝いをしてくれた。

 親父は電気工事士だったけど……今の『なんでも屋』みたいな感じになったのは、爺さんの影響があったと思う。


 俺も、親父や爺さんの仕事を見て育った。

 親父も、爺さんと一緒に生活するうちに元気になった。俺を釣りやキャンプに連れて行ったり、学生時代にハマったバイクを買いなおしたり、それをイジってみたり……もう楽しかったね。

 爺さんも意外に若いころはファンキーだったようで、三人でツーリングにも出かけた。

 

 親父は俺に言った。

「結婚し、子供を作ることが幸せだなんて言うけど違う。自分が幸せって思うならそれでいい」って。よく他人が「結婚しろ」とか「子供見せることが親孝行」なんて言うけど、そういう戯言を語るヤツはクソ野郎だって……まあクソ野郎は言い過ぎだけどな。

 だから親父は、「好きに生きろ」と言ってくれた。


 俺は、そんな親父を見て育った。だから……結婚したいと思わない。

 そりゃ、女性は綺麗だし、胸とか見たいし、エロいことに興味はある。でも、結婚して幸せな家庭を築きたいなんて気持ちは欠片もない。

 バイクに乗ったり、キャンプしたり、釣りしたり、漫画やラノベ読んだりしたい。稼いだ金で旅行したいし、お高い温泉宿に泊ってみたいし、美味い酒飲みたい。もちろん、一人で。


 俺はもう、決めている。

 生涯独身。金貯めて、使って、好きに生きる。

 知り合いみたいに、月一万円の小遣いで、フルタイムで働き、休日は嫁や子供に家庭サービスなんてしたくない。考えただけで怖気がする。

 

「そうだ。月末は仕事少ないし……二泊三日くらいでプチツーリングしようかね。隣県の温泉旅館とか、美味い夕食付きで予約できないかね」


 そう思い、俺はタブレットを操作……旅行サイトにアクセスし、宿を物色するのだった。


 ◇◇◇◇◇◇


 翌日。

 今日の仕事は電気工事だ。ま、こっちが本業である。

 リフォーム中の家で電気配線を通す、何度もやった仕事だ。

 道具を持ち、リフォーム中の家へ向かう。


「こんにちはー、織田電機工務店でーす」


 出てきたのは、小学生くらいの子供と親父さん。若いパパって感じかな。

 

「あ、お疲れ様です。すみません、今日はよろしくお願いします」

「はい。じゃあお邪魔します」


 家に入り、一階部分のリフォームしている部屋へ。

 子供部屋にするようだ。ここにコンセントと、室内照明を付ける工事をする。

 まあ、分電盤から新しく引くんだが……しばらく停電かな。


「じゃあ作業しますんで、少しの間ブレーカー落とします」


 ブレーカーを落とし、作業を開始。

 いつも通り、仕事をしていた。

 まあ……油断、していたんだろうな。


「ッ!?」


 俺は、感電した。

 おかしいと思った。ブレーカーを落として仕事をしていたはずなのに、なぜか感電した。

 そのまま倒れ、気付いた。

 ああ、この家の子供がいたずらして、ブレーカーを入れたんだ。

 で、作業中に感電……俺は。


 ◇◇◇◇◇◇


「…………死ん、だ」


 と、思ったら生きていた。

 ガバッと起き上がり、両手を見る。


「……あれ?」


 感電したはずなのだが、特に問題なさそうだ。

 首をコキコキ鳴らし、いたずら小僧を叱ろうと立ち上がった時だった。


「…………へ?」

 

 おかしい。

 俺、リフォーム中の家にいたはずだが。

 なぜか夜。なぜかレンガ造りの倉庫の前にいた。


「………あれ? ゆめ?」


 目を擦るが、どうやら幻覚じゃない。

 周囲を見ると、いくつも同じようなレンガ造りの倉庫が並んでいる。

 服装はツナギで、足元には仕事道具のカバンがあった。


「……あはは。なんだこれ、夢? いやまさか、今流行の異世界転生か? んな馬鹿な。あれは現実に飽き飽きした人間の妄想だろ。ってか、看板……」


 倉庫の前には看板があった。

 

「『アレキサンドライト商会』……変な名前。って、待てマテまて!! いや待て!!」


 おかしい。

 なぜ俺は、この看板の文字が読める・・・・・・・・・・

 こんな、日本語でも英語でもない、蛇がのたくったような文字を、見ただけで理解できた。


「嘘だろ……まさか、いやまさか、まさかまさか……!?」


 そして、いきなり俺の身体が照らされた。


「動くな!! 貴様、何者だ!!」


 現れたのは……中世の騎士みたいな、剣を持った連中。

 コスプレ集団とは思えない。持ってる剣も西洋の剣っぽい。

 わけがわからず、俺は両手を上げ、頬をヒクヒクさせた。


「まさか……マジの、異世界転生」


 こうして、俺は……電気工事中に感電死し、異世界転生したのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る