応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 罰を食らった女への応援コメント

    増田朋美さん、自主企画に参加ありがとうございました。

    本来なら、自分自身にとってのパワーソングの自分なりのエピソードを書いてもらいたかったのですが、
    折角書いていただきましたので、そのまま残させていただきます。

    民謡とかは詳しくはないので、『茉莉花』について検索してみました。
    成程、元々は中国の曲なのですね。それが日本にも伝わって長崎や沖縄では民謡として定着してきた感じですか。自分も日本で注目されていた時に聴いていた、女子十二楽坊のバージョンも聴いてみたりしました。アレンジによっても印象が違ってきますね。勉強になりました。

    アンサーソングですが、自分は中国の歌は詳しくないので、中国のイメージというと、李香蘭さんの『夜来香』ぐらいしか思い浮かばなかったです。これも花の名前の歌ですね。自分の世代の曲ではないですが印象に残る、古き良き時代の曲ですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=qCQq0mlRdXU

    作者からの返信

    どうもありがとうございます。企画から外れてしまったかなと思ったのですが、そこは申し訳なかったです。
    長崎の民謡ですが、いろんな楽器で演奏されるような曲です。
    アンサーソングもありがとうございました。また何かありましたら読みにいらしてください。