2024/07/13 ゆめぴりかと豚汁はうまし

 なのですよ。

 ちゃんと自炊しよー、という気持ちのもと、ちょっと前からごはんもちゃんと炊いているのですが、まず米。

 スーパーにあるのが、ゆめぴりかとあまり聞いたことのないものだったんですね。

 あと北海道米詰め合わせみたいな少し安い奴。

 どれが合うのかよくわからんので、とりあえず2キロサイズで試してからにしようとゆめぴりか。

 さてそれで炊くわけですが。

 前に持ってた炊飯器は5合炊けるせいか、炊きすぎになってしまっていた気があったので、今度は3合炊きを新調したんですね。

 そーすると自分の茶碗いっぱい(というか常に1どんぶりセット化していたので茶碗生活も久々なんだが)がどのくらいなのかも計らなくちゃなあ、と。

 結果として、1.5合炊いてその半分、が良い感じかなあと。

 まあもしちょっとダイエットしたかったら、そもそも1合炊くという形にするといいかもしれん。


 あと作ったのが豚汁ですが。

 めんみ使った煮物に引き続きの豚肩肉。

 スライスが100グラム98円の冷凍パック、500グラムか1キロの奴があったので、これもとりあえず500で買ってみた奴ですね。

 4袋にわけて冷凍したわけですが、今回その2回分ということでちょい入れすぎた。

 でまあ、今常に何故かどっちのスーパーでも生椎茸が常に安いので、それを入れつつ

 肉と、あとキャベツの小さい奴の1/4売り半値を千切りにして~、あとじゃがいも。

 そこにだしと味噌ですが。

 味噌、こっちでまた何がいいのか、というのがまた迷った訳ですね。

 というのも、ほら元々東海民だから売ってる味噌の種類が違う訳ですよ。

 ただやはりそれに飽き足らなくなったのと、北海道のホテルで前に食った豚汁が異様に美味しかったので、その理由の一つが味噌かなあ、とも思ってたんですね。

 だから近くに赤だしがあってもスルーして、ここいらでよく買われてそうな奴、を選んだ訳ですよ。

 結果としては、「近い! だがやっぱり大根と人参と……ごぼうも必要……かもしけれない」だな。

 いや、ごぼうがですね、積極的には使いたくない民なんですよ。

 サラダのごぼうは好きなんですが、きんぴらはガキの頃よろしくない記憶がございままして。

 でも豚汁の風味には必要?なのかなあ?

 ともかく今度大根買って入れてから考えよう。


 あ、そんでゆめぴりかは滅茶苦茶美味いです……

 こっちの米、もちもち系が良き……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る