50代後半で北海道に移住したぜ日記

江戸川ばた散歩

2024/07/10 とりあえずは涼しくすごせる模様 

 さて「引っ越し」という意味の移住日記をキリにしたので、今度は「生活」という意味での移住日記を始めようかな、と。


 現在住んでるとこは、中央区と接してはいる、というあたりでして、まあ前の「ご町内」範囲で大概のものは揃う!

 というめっちゃ便利なとこです。

 まあその分、今書いてる夜中の2時半でもそれなりにでかい車が行き来するんですがね。

 まあうぃんうぃん鳴らしたり、パトカー救急車消防車が来ない限りは、あれは波の音くらいに考えればな、という感じですな。


 で。

「生活」で何を記録しておきたいか、というと。

「内地の人間と元々の道民の体感の差」なんですよねえ。

 これはもうチャリ旅の時から思っていたんですが、ワタシの欲しいデータってのが案外ネットで出てこないんですね。

 それが例えば、風向きだの気温だの、そういうことなんですが。


 その最たるもんが、夏と冬の気温。

 そんでそれが、造りの違う建物において、どう住み心地が良いか、という話ですね。


 ……でまあ、今年は今んとこ扇風機も(買ったけど)出してないし(団扇は新調した)、裸族にならないでもじゅーぶん涼しく過ごしております。

 この時間の室内、デジタルが23.1℃、アナログも同じくらいですね。

 湿度は71%、58%というずれはありますが。

 現在は窓を網戸状態にして全開にしておくと、足から出た汗で冷えるくらいですな。

 ちなみに外気は気象協会の天気アプリによるとこのあたりは17℃のようです。

 これが最低気温で、最高気温は27℃まで上がります。

 ワタシの睡眠時間は滅茶苦茶なんで、まあ昼間ずっと寝てたりもするんですが、だらっと寝ていられますね。頭だけはやや冷やしてますけど。

 そんで湿気が少ない。

 これが滅茶苦茶ありがたい。

 室内干しオンリーなんですが、シーツの乾きが早いったら!

 夏のうちは二層式の洗濯は涼しくて気持ちがいいんで頻繁になるとは思うんで、以前みたいに溜めなくなるんでは。

 札幌、水がめっちゃ冷たいので、普通に水溜めるだけで気持ちいいんですよねえ。

 まあ冬は手が凍るでしょうが。


 ……ちなみに何で二層式がいいか、というと。

 まあ、ガキの頃~大学時代(この頃に寮にも1台全自動が入った程度)~1人暮らし7年位、の間、30数年というもの二層式でやってきたんですよね。

 なのでやっぱりどこかテンポが違って。

 まあ全自動も20年以上使っているということになるんですが、どうにもすすぎで洗剤がどのくらい取れたか、というのが不安になるんですよ。

 ワタシ洗ったあとに何か残ってる感、というのが苦手でして、まあ柔軟剤とか香りはもう! 問題外。

 鼻がむずむずする類いで。

 で、その昔洗剤がでーっかい箱に入って、泡がこんもり出た時代のすすぎっていうのは、3~4分間延々水流しっぱなし、というのを2回やってるんですね。

 そのくらいしないと後の水から洗剤が抜けた感じがしない。

 まあ今はその意味ではキレのいい液体洗剤だのを少量使えばいいだけ、というのはありがたいんですがね。

 それでも洗ったあとのタオルでたまたまメガネを拭いたりすると、何かしら残るものがあるという…… のが。

 あと全自動、量も洗えて一気にできるという便利なだけに「忘れる」ことが多いんですよ。

 何がといえば、「洗濯する/したという予定/事実」。

 本にしてもそーなんですが、目に入るとこにないと忘れるじゃないですか。

 身の丈に合わないんす。

 それと「汚れた洗濯槽洗い」……これがなあ。

 わかるんだけど、感覚としてぴんとこなかったんですよねえ。

 何せ二層式はそんなん要りませんもん。

 そんであと、頑丈。

 全自動の怖いのは、制御する電子部品の故障なんですね。

 だから家でも職場でも、できるだけプログラムを使わないように、手動でできる部分はやっていたんですが、安い機種ほど選択肢がなくて、よく壊れたんですよ…… これは職場ですが。

 車のマニュアルは厳しすぎましたが、洗濯機はできるだけマニュアルでいいと思うんですよねえ……

 あ、1日に何度も回したから、と言えばおしまいですがねえ、二層式は1日にそーとー回数回しても、むっちゃ保ちますよ。

 何せワタシ、7年使った二層式って、そもそも中古でしたもん。

 あ、今回のはハイアールの奴です(笑)。何年保つかなあ。

 てなことで、そんな生活ですよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る