9月27日 あらすじと写真

 夏休み中には完結を目指すと宣っていた作品の、書きたい部分のプロットを書いた。作品内でもかなり重要なところ。それを書いていて、結構疑問に思うことがあった。


 そもそもこの作品に、日常系の要素はいらないな、と。というか書けない。


 ある程度の物語が進むまでネームドキャラは主人公だけだし、基本一人きりで話が進む。


 どうしても会話をしなければいけない場面はあるが、相手が毎回変わるからそこまで重要な人物でもない。


 追加キャラにはそこそこ重いエピソードを設定しているので、その子にスポットを当てた章単位のエピソードが必要かも(それもかなり終盤になりそうな予感)


 物語の制約上、ある程度の時間制限を設けているので、そこをクリアしなければ物語を進められず、逆に巻かなければいけない場面が発生する。


 言い訳ばっかりだな! 一番の問題点は、魔法周りの設定を深堀りしなければいけないことだな! そこが一番楽しいんだけどね。


 これは、ひょっとしたらカクヨムコンも間に合わないレベルかもしれない。そもそも長編を書くのが初めてだから、というのもあるけど。


 学校に籠って、強制的に執筆するしかなさそうだな。飽きたら適当にギター弾くって感じで。


 そんな悩みは置いといて、リアルの話。履歴書をメールで送ってね! と言われてしまい、そのやり方を調査するのに苦労している段階。


 経歴って中学校時代まで遡る必要あるのか? 大学、せめて高校まででいいんじゃないかな。


 一回ごとに700円とか800円とか費やすの面倒だし、結構重い出費だな。スマホアプリで撮れるらしいから、それ使っちゃおうっと。どうせ落ちるかもしれないからね!


 そんなこんなで、面接以前の段階で四苦八苦している。紙の履歴書持参か郵送のほうが楽なんじゃないのかな、とうっすら思っている今日この頃。


 言い訳ばっかりだと気分もあれなので、今週の大ニュースでも発表しとくか。


 韓国語の授業で「夏休みの思い出」について発表した時、思い切って冬の予定まで話したこと。冬休みには韓国に行きたい、って話をした。そのために勉強頑張りたい、とも。


 韓国旅行の旅費を貯めるためにも、その他の欲しいものを買うためにも、バイトを早めに見つけたい! なんだったら、単発を何回もして隙間も稼ぎたい! 5000兆円欲しい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る